知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


日本一の湖 琵琶湖の魚
第735回 2004年6月6日


 日本一の湖、琵琶湖。しかしその琵琶湖が今、大きな危機を迎えているのです。それは外来魚ブルーギル何年か前まではブラックバスが問題だったのですが、今やブルーギルこそが席巻しているのです。

 琵琶湖にはここにしかいない、固有種と呼ばれる魚が何種類もいます。この中からフナ寿司(原料:ニゴロブナ)などの名物が作られます。しかしこの固有種が現在急減中なのです。これはなぜだろうか、と科学の素浪人・矢野左衛門が、琵琶湖の刺し網漁に参加しました。すると網にかかったのはブルーギルばっかり。その量にはただ驚くばかりでした。

ブルーギル  青いエラ(ギル)を持つからこの名の付いたブルーギルは結構小ぶりな魚。なんとブラックバスの半分しかありません。なぜそんな小さい魚が、ブラックバスから王者の座を奪ってしまったのでしょう。それには3つの理由がありました。体、食性、そして子育てです。
 まずは体。ブルーギルの背びれにはトゲがあります。なので何でも丸呑みするブラックバスにも食べられずにいられるのです。
 続いて食性。肉食で何でも食べてしまうブルーギルですが、なんと魚卵まで食べてしまうのです。番組の実験でも、普段まず遭遇することの無いイクラまでパクパク。対してブラックバスは魚卵を食べません。これもブルーギルがブラックバスに勝った理由なのです。
 さらには子育て。ブルーギルは産卵後、オスが巣を作りその卵を外敵から守るのです。これはブラックバスにもあった習性なのですが、上2つの習性と合わせると、結果ブルーギルはブラックバスをも凌駕してしまうのです。

所さんのポイント
ポイント1
ブルーギルは他の魚の卵を食べ、自らの卵は守る。
さらに食べられない様に成魚には背びれにトゲが付いている!


 何とかブルーギルを駆逐する方法は無いのでしょうか?矢野左衛門が調べてみると、なんと琵琶湖にいるナマズが、強敵になりうるとの事。そこで琵琶湖でナマズを捕まえ、ブルーギルのいる水槽に投げ込んでみると、見事ブルーギルを食べたのです。これはナマズが口だけでなく食道も太いため、ブルーギルの背びれのトゲも引っかからないため。しかしそれではナマズを増やせばいいかというと、こんどはナマズが他の魚も食べてしまうとのこと。なかなかうまく行きません。

ブルーギルのソテー  結局ブルーギルに一番有効な対抗策は、捕って、食べてしまうことなのだそうです。そこで佐藤アナがブルーギル料理に挑戦です。ソテーに挑戦しましたが、腕前はともかく、見事所さんの舌を満足させたのです。
 もともと食用で輸入されたブルーギルは美味しいのは当然。しかし日本では育ちが悪く身が少ないことと、そして小骨の多いことなどが殆ど食べられない理由。結局飼料止まりになってしまっています。どうにかならないでしょうか。

所さんのポイント
ポイント2
ブルーギルはもともと食用に輸入された魚なので美味しい。
でも日本では育ちが悪く身が少ない!





動物(水中)編へ場所・建物編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧