知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


ブルガリアヨーグルト
第742回 2004年7月25日


 毎年夏休み恒例の海外特集。今年は東欧の自然いっぱいの国ブルガリアを矢野左衛門と佐藤アナが訪れました。2人の使命は「ブルガリアの4色の秘密を明らかにすること」。そして矢野左衛門の使命は「1週間ヨーグルトを食べ続けて腸の変化を見ること」。2週にわたってお送りするブルガリア特集、1週めの今週はブルガリアの代名詞とも言うべき、白いヨーグルトを本場で徹底科学します。

佐藤アナと101歳のおばあさん  佐藤アナは、ヨーグルト長寿説発祥の地、スモーリャンを訪ねました。ブルガリアではヨーグルトは自家製のものを使っている場合が多いのです。その作り方は、40度に熱した牛乳に残ったヨーグルトを継ぎ足すというとても簡単なもの。布でくるんで保温し2時間が経つと、もうヨーグルトが出来てしまうのです。
 牛乳の温度を20度にしても60度にしても、ヨーグルトはうまく出来ませんでした。実はブルガリアのヨーグルトは、ブルガリア菌とサーモフィルス菌という2種類の乳酸菌の働きで出来るものなのです。そしてこの2種類のヨーグルトは、42度で最も活発に働くのです。他の菌はこの高温で働きにくくなるので、品質のよいヨーグルトが出来るのです。

所さんのポイント
ポイント1
ブルガリアヨーグルトは、40度の高温の牛乳で作られていた!

 ブルガリアでは何と料理にもヨーグルトが使われています。というか、どんな料理にもヨーグルトが使われているといっても過言ではありません。スタジオにもヨーグルトの冷製スープと、ひき肉とジャガイモにヨーグルトを混ぜて焼いた料理が登場。所さんが試食。すっかりお気に入りでした。

アリヨーグルト  矢野左衛門が調べてみてビックリ!なんとブルガリアではかつてアリからヨーグルトを作っていたというのです。いったいこれはどういうことなのでしょう?そこで再現に挑戦してみました。42度に暖め、ヨーグルトを継ぎ足した牛乳を2つ用意、その1つにアリを数匹入れたのです。そして布で包んで1時間後見てみると、なんとアリの入った方が、普通は2時間かかるところを1時間で固まっていたのです。
 これはアリの持つ蟻酸(ぎさん)のお陰。ヨーグルトの2つの乳酸菌の内、まずサーモフィルス菌が増殖し、この時蟻酸を出しますその蟻酸をブルガリア菌がエサにして増えていくのです。なのでアリを加えるとこの蟻酸が加わるため、乳酸菌の増殖が早くなりヨーグルトが早く出来るのです。

所さんのポイント
ポイント2
ブルガリアヨーグルトは、アリを入れると早く出来る!

 ヨーグルトはドリャンという木からも作ることが出来るのです。ドリャンの葉を暖めた牛乳に2〜3回浸しただけで、本当にヨーグルトが出来てしまったのです。ブルガリアは温暖でなおかつ比較的雨の少ない土地。これは乳酸菌が自然界で存在するのに良い環境なのです。なのでドリャンの様な植物の葉にも、自然に乳酸菌が存在しているのです。
 ブルガリアで1週間ヨーグルトを食べ続けた矢野左衛門、腸内では体にいい善玉菌が増え、体に良くない悪玉菌が減少していました。腸内の細菌数は絶えず一定なので乳酸菌も含まれる善玉菌を増やすと、相対的に悪玉菌が減り、健康になれるというわけなのです。



夏休み特集編へ食べ物編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧