知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


人がつれる!? クモの糸
第744回 2004年8月8日


 映画「スパイダーマン2」も人気で、最近注目のクモ。かつて芥川龍之介は「蜘蛛の糸」で、クモの糸で人を持ち上げるエピソードを描きました。しかしあれは小説上のお話。そこで「目がテン!」は今回なんと、本物のクモの糸で人間を持ち上げられるのか?という無謀な実験に挑戦します。

 「蜘蛛の糸」ではハスの葉の上にいたクモの糸が人間を持ち上げていました。そこで矢野さんは、東京上野の不忍池に向かいました。そして恐らくはこのクモではないかというアシナガグモを発見しました。しかし体を細くして木の枝に擬態するこのクモはか細いクモで、その糸も細かったのです。1本の糸で0.3グラムの重さにしか耐えられず、90キロの矢野さんを持ち上げるにはなんと30万本もの糸が必要。ちょっと無理です。
 やはり大きなクモを探さなければならないということで、次に向かったのは千葉県市川にある矢野さんのお宅。ここでも運が良ければ関東最大のクモを見つけることが出来るというのです。なんと矢野さんの家で見つかったクモは11種類。これは別に多いほうではなく、日本全国で1300種類、東京でも400種類ものクモがいるのです。しかし残念ながら、関東最大のクモはいませんでした。

所さんのポイント
ポイント1
網を張りエサを捕る造網性のクモと、網を張らず歩いたり飛んだりしてエサを捕る徘徊性のクモの割合は半々なのだ!

 ようやく別の場所で捕まった関東最大のクモ、その名もオニグモ。その体長は3センチもあります。
 実はクモの糸には何種類もあるのです。網で放射状に伸びる縦糸は、全く粘らず、弾力性もあまり無いのに対し、横糸は粘り、また弾力性もあります。その他、エサをからめ捕る捕帯(ほたい)という糸など、オニグモでもなんと7種類もの糸を使い分けているのです。

全長1メートルのクモの糸ロープ
クモの糸ロープ
 オニグモの糸は1本で8グラムの重さに耐えました。ナイロンが4グラム、絹糸が3グラム、そして羊毛が2.2グラム。実はクモの糸は天然繊維で最強と言っても過言ではないのです。
 これならば1万1千500本で矢野さんが持ち上がります。しかしオニグモはなかなか集まりません。そこで佐藤アナは鹿児島県まで飛びました。クモ合戦で有名な加治木町。ここにいるのは巨大なコガネグモです。そしてこの地で見事115匹のクモを集めました。そしてこのクモから1匹あたり100本の1メートルの糸を取る事に成功。そしてこの100本の糸を寄り合わせると、見事計算通り800グラムの重さを持ち上げることに成功したのです!
 これを115匹分集め、縄をなうプロの方にお願いし全長1メートルのクモの糸ロープが完成しました。スタジオで、大実験!が、わずか20キロまでしかロープはもたず、25キロで切れてしまいました・・・

所さんのポイント
ポイント2
クモの糸で人は持ち上がらなかった・・・原因はクモの糸の太さが均一でなかったせい?




動物(地上)編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧