知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


お金がもうかる!? 財布
第1130回 2012年5月12日


 食事や買い物の時など、誰もが一年中お世話になっているものといえば、財布ですよね。そこで今回は、お財布にまつわる様々な謎を、徹底的に科学します!

①対決!「長財布 VS 二つ折り財布」
 街で皆さんにお財布を見せてもらうと…「長財布」と「二つ折り」の大きく2派に分かれました。長財布派の方に使っている理由を聞くと、「二つ折りよりもお金が取り出しやすいから」という声が多数!そこで、どっちがお金を取り出しやすいのか?支払いスピード対決です!協力してもらうのは長財布派、二つ折り派、各4人、計8人の男性。実験に使う財布は、同じメーカーの新品の革財布。中にはそれぞれ15枚のお札と、15枚の小銭が同額入っています。まずは、長財布派の男性に、二つ折りの財布で、スタッフから告げられた額を間違わずに支払ってもらいます。すると…お札は順調に取り出せたものの、小銭をポケットからスムーズに取り出せず、50秒かかりました。続いて、同じ額を長財布で支払ってもらうと…今度はあっさりと30秒で支払い完了。でも、長財布を使い慣れているので当然かもしれません。そこで、二つ折り派の男性で同じ実験をすると…普段使っていない長財布の方が8秒も速かったのです!8人の結果をまとめると、長財布の6勝1敗1分!支払う金額を変えて、さらに2回実験を行った結果…同様に長財布の圧勝!普段使っているかどうかに関わらず、長財布のほうが速くお金を支払えるようです。そこで今度は、二つ折り派の方に使っている理由を聞いてみると…「二つ折りの方が落ちにくい」と言います。長財布でエアロビ「 4人連続落下」ということで、続いては、どっちがポケットから落ちにくいか対決!同じ8人に、ズボンの後ろポケットに財布を入れ、5分間、インストラクターの動きに従って、同じ曲と、同じ動きでエアロビクスを踊ってもらい、財布を落とした回数を比較します。すると…二つ折りは合計で3回しか落ちなかったのに対し、長財布は色々な動きのたびに全員のポケットから何度も落下。合計なんと63回も落ちたのです!
 実際、ポケットに財布を入れることが多い男性には、落ちにくい二つ折りが人気で、買い物をする回数が多い女性には、支払いやすい長財布が人気だそうです。

所さんのポイント
ポイント1
長財布はスムーズに支払いがしやすく、二つ折り財布はポケットから落ちにくい。どちらも一長一短なのだ!

②もらったレシートはどうする?
 皆さんはもらったレシートをどうしていますか?街行く男女各30人に、財布内のレシートを見せてもらうと…女性は8割近い23人がレシートを入れていたのに対し、男性は半数以下の13人だけ。この男女間での大きな差は一体?そこで、コンビニに協力してもらい、レシート不要の人は捨てられるようにゴミ箱を2つ置き、カメラを店内の3ヶ所に設置、ユージさんが買い物客をウォッチングしました。男女各30人を観察した結果…女性は7割の21人がレシートを持ち帰ったのに対し、男性は受け取らなかったり、その場ですぐに捨てたりと、持ち帰ったのは4割の12人だけ。男性はそもそも財布にレシートを入れない人が多かったのです。多くの女性がレシートをもらう理由を専門家に伺うと…「女性は男性に比べ、自分の身を守ろうという意識が強い傾向があるため、なにかあった時のために証拠としてもらっておく人が多いと考えられる」そうです。そもそも男性より、女性の方が用心深いのですね。

所さんのポイント
ポイント2
多くの女性がレシートをもらう理由は、家計簿のためだけではなく、後で何かあった時、自己防衛のために証拠として保存するためだった!

③お札をくずしたくない気持ちはどれほど強い?
 さて、皆さんは財布の中にお札しかない時、くずすのに抵抗はありませんか?街で聞いてみると…「できるだけ、くずしたくない」という声が多数。そこで、その気持ちはどれぐらい強いものなのか、スポーツジムでこんな実験です!男性に自分の財布から千円札1枚を、新品の空の財布に移しかえてもらいます。そしてサウナス−ツを着て、マシンで時速8kmを保ち30分間ランニングしてもらいます。走り続けること30分、実験はここからが本番!のどカラカラの状態で、休憩してもらう席の目の前には、150円で冷たいドリンクが売られています。実はこれ、10分間の休憩中に自分の千円札をくずしてしまうのか、それともガマンするのかを見る実験なんです。すると…男性はわずか1分で千円札をくずしドリンクを買いました。さらに5分後、くずした小銭でもう1本購入!でも、これが1万円札になるとどうでしょう?今度は財布の中身を自前の1万円札に変え、再び30分間走ってもらいます。そして30分後…走り終え、のどの渇きも極限!すると…休憩開始から1分であっさりドリンクを注文!2人目の男性も、のどの渇きには勝てず、千円札も1万円札もくずし、飲み物を購入しました。財布を持ちながらドリンク見つめる女性さて、続いては、女性で同じ実験を行います。まずは千円札から。30分間汗だくになり、走り終えたところで休憩。そして、目の前にはドリンクが…しかし、財布を手に取るものの、10分間買わずにガマンしたのです!
 さらに、今度は1万円札に代え、もう一回走ってもらいます。なんとか30分完走。飲み物を前に、さすがにお札に手を伸ばしますが…葛藤の末、財布に戻し最後までお札をくずしませんでした!さらにもう1人の女性で実験を行ったところ、同じく2回ともお札をくずさずに、のどの渇きをガマンしたのです。その理由を聞くと…「お札のままで残しておきたい」、「くずすと使ってしまうから」とのこと。確認のため、別の日に他の4人でも同じ実験を行ったところ、男性2人は簡単にお札をくずしてしまうのに対し、女性2人は、ほとんどのケースでお札をくずさなかったのです。色々な専門家に尋ねても、この原因ははっきりとわかりませんでしたが、お札をくずすことへの抵抗感は男女で違いがある、ということが実験でわかったんです。



物・その他編へ人間科学編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧