初サンマ。

2012/09/19

まだまだ暑いですが、買い物に出かけるとすっかり秋。
秋の魚と言えば、やっぱりこれです。

20120919-1.jpg

*サンマの塩焼き。
たっぷりのせたのはスダチ代わりの摘果みかん。大根おろしとポン酢も添えて。

旬のサンマはやっぱり頭付きで。
なぜかというと。。。娘は"ワタ"が好きなんです。

5歳にして、この苦みの美味しさが分かるなんて。。。
「にがにが さん。」と呼んで、"ワタ"の部分を一生懸命食べてます。

20120919-2.jpg

ヨーグルトとお味噌で作ったお漬物は、
キュウリ、かぼっコリー(生で食べられるかぼちゃ)、みょうが。

20120919-3.jpg

最終予選の作文にも出てきた「母のポテトサラダ。」
大きな和食器にど~んと盛るのが、母のイメージ。

普通、ポテトサラダって洋食だと思いますが、いつもこうして並んでいたので
私の中では「和食のおかず」ですね。

20120919-4.jpg

サンマのおかげで、一気に秋の気分な夕ご飯でした。

娘はさっそく頭の部分を独り占め。
「にがにが さん、たべる~!!」と頑張って骨をとってました。

これからサンマ、かなりの頻度で登場しそうです。
もちろん「にがにが さん。」も^^

20120919-5.jpg

コメント(36件)

■たみふ~。

はじめまして。
にがにが さん。のお話、とてもきゅん、としました。

我が家もふたりの子育て中で、好き嫌いの前に小食さん達に沢山食べてもらうのが目下の目標です。

毎日食べるもので親子の会話とちょっとした感動を与えられるのって素敵ですね。

柳川さん家を参考にしつつ、私も『おうちのごはん』づくりを頑張ろうと思います。

2012/10/02 14:01:14

■karennmama

こんにちは!はじめまして。
レシピの女王毎週楽しみにみていました。
その中でも柳川さんのレシピはとっても夕食のヒントになりたびたび挑戦させていただいていました!

ブログもとってもおしゃれでお料理の勉強になります!

まず目がいくのは素敵な食器とテーブルコーディネート!です!

きっとお料理から食器までも柳川さんのこだわりがあるんですね。
とても刺激をいただいてて感化されてます!
どんな所で食器などを購入されるかももしよければ教えてください!

2012/09/26 11:51:46

■AKKOmama

はじめまして。 
一眼レフってすごいですね。
いろいろな物が素敵に,美味しく映るんですね^^
ヨーグルトとお味噌で作ったお漬物作ってみたいです。レシピお願いします。

2012/09/22 20:24:26

■もちこ

秋刀魚も、すごく美味しそう…(^.^)
柳川さんの写真見てると、お皿も雰囲気も
お料理のうちなんだな。と痛感します。
私はいつも、頑張って作っても
スヌーピー柄の景品のお皿にいれたり
机の上に、光熱費の請求書や
スーパーのチラシがあったり…
折角の料理も台無しですね。
とりあえず、ポッカレモンやポン酢を
ビンのまま置くのはやめます(^-^;
柳川さんの写真、雰囲気造りの参考にもなります。
今後も楽しみにしてますね。

2012/09/22 17:28:24

■よーみ

カボッコリーって珍しい物好きな私にはもってこいな食材ですね^^
私、25歳で3歳の娘がいるのですが
娘に最近初めて秋刀魚ご飯をワタ入りで作ってみたのですが偏食の娘も「苦い苦い」と言いながらもお口パクパク止まりませんでした。。

卵ソースペルー人にも人気でしたよ^^
ありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2012/09/21 21:36:13

■智とわたし

私の母も、料理上手。中でもポテトサラダは最高です!
でも何回作ってもあの味はなかなか出せません(ーー;)
難しいな…。

2012/09/21 21:24:31

■ろい

かぼっこりー今注文中なんです。
麹に漬けて食べようか?と検討していたんですが・・・この糠漬けだとあっさりで美味しそうですね(^^♪やってみます~~
参考になりました。

2012/09/20 21:54:41

■zuc

いつもレシピを参考にさせてもらっています!家にあるもので簡単に(私でも)美味しく作れる!失敗がないです。本当にありがたいー。
医師で二児のママで料理も上手なんて本当に尊敬しちゃいます♡
パパが新潟出身なので勝手に親近感を抱いております♪
これからも、美味しいレシピを教えてください~。

2012/09/20 19:28:57

■ゆいママ

はじめまして。ずっとヒルナンデスみてました。私も新潟県在中、年長の娘と年少の息子、夫の4人暮らし、しかも医師ではありませんが医療に携わっております。昼休みにヒルナンデスをみて、同じ新潟県在住というだけですごく応援したい気持ちでいっぱいでした。子供たちがモリモリ食べてもらえるような料理を私も作っていきたいと思っています。子供たちの運動会が近いので、何を作ろうかすごく迷っているところです…。これからもブログを楽しみに、レシピを参考にさせていただきたいと思います。

2012/09/20 16:27:09

■かんこ

昨日は我が家もさんまをいただきました。旬のものは本当においしいですよね。でも、私はにがにがは苦手で。ひなちゃんには頭が下がります。

2012/09/20 09:58:15

■すずね

美味しそう~♪
苦みの美味しさがわかるなんて...ツウな5歳児ですねえ(笑)
20歳の私よりもわかっていそうですね(笑)
でも私もお魚は大好きです(*^^*)
読んでいたらお魚が食べたくなってきた...ううぅ

2012/09/20 00:18:51

■なっちゃん☆゜

はじめましてー!

看護科に通う大学2年です!
夏休み中、ずっとヒルナンデスで拝見してました◎

柳川さんのレシピは本当に感動します♪
一人暮らししてる私にとって
とても参考になるものばかり♪

柳川さん目指して、頑張りまーす(笑)


2012/09/19 23:40:07

■あこちゃん

初めまして!
柳川さんのおうちごはん。シンプルで体にも良さそうだから、興味しんしんです!
うちの子にも、食べさせてあげたいです。
これからも、楽しみにしています!

2012/09/19 23:09:36

■かこちゃんママ

秋刀魚が店に並ぶと秋を感じますね。娘さん渋いですね〜私の子供達はワタはまだ苦手でカニみその美味しさもまだ分からず。でもカニみそ大好きな私はラッキーなんです(笑)ポテトサラダのコツ教えて下さい☆

2012/09/19 23:04:07

■simizu

お漬物美味しそう!!
是非レシピ教えて欲しいです。
私が食べたいものばかり!!

2012/09/19 22:50:37

■みさこっちん

娘チャン、わたがスキ・・・なんて食通ですね~(-^〇^-)
お願いデス。お時間のある時に漬物とポテサラのレシピ是非載せてくださ~い。
ポテサラは 家庭の味が色々ですよね。
柳川家の味→食べてみたいで~す☆

2012/09/19 22:16:10

■茂子

私も幼い頃から秋刀魚のわた好きでした。

今ではすっかり酒飲みにな私のつまみに…

柳川さんの娘さんは大人なっても『にがにがさん』と言える可愛らし女性に育って頂きたいです。

2012/09/19 21:59:05

■シンデレラ

写真の取り方が抜群☆
とても美味しそうです。

これきらも楽しみに拝見します。

2012/09/19 21:09:12

■笑ちゃん

今晩のメニューは、予選に作られていた鶏の卵ソースです!
仕事から帰ってきて、すぐ作れそうで只今 準備中です!
出来上がりが楽しみです!
ポテトサラダやヨーグルトのお漬け物のレシピ是非載せてください

2012/09/19 19:42:33

■yuko

平日の昼は仕事をしているのでほとんどTVを見ないのですが・・ おとといホントにたまたま見てたヒルナンデス!! 

優勝おめでとうございます(^o^)/

母になってもう17年近くになりますが、料理が得意とはいえず・・
仕事で疲れているとついついスーパーの惣菜ですませている日もあります。反省・・

このブログで柳川さんに少しずつ教えていただきながら、頑張っていこうと思います(^^ゞ

早速、今晩は秋刀魚を買ってきました~♪

2012/09/19 19:04:01

■まりん

お漬物もポテトサラダもレシピを教えていただきたいです。

2012/09/19 18:18:08

■ろみ

魚焼ききがないんです…
魚焼ききがないばあいはどうしたらよいですか?

2012/09/19 18:10:55

■中島

お料理って食器と一体になって美味しそうに見えたりしますよね。あとは盛り付けのセンス!!柳川さん素晴らしい!!ナイスです^^

2012/09/19 17:47:32

■あみぷ

レシピ載せてほしいです!

2012/09/19 16:52:48

■ちかんぶ

本当に和食がぴったりの季節がやってきますね
昨日桜えびのごはん作って我が家で好評でした(^-^)
これからも心暖まるお料理教えて下さいね♪♪♪

2012/09/19 15:54:13

■とら

さんま!大好きです^^
秋ですよね!
にがにがさんって可愛いです!

2012/09/19 15:31:34

■yukamama

にがにがさん(笑)サンマ食べるたびに、リプレイなりそうです。我が家の娘四歳は、にがにがさんは食べれません((((;゚Д゚)))))))あの苦みを食べれるなんて、おとなですよね-。

2012/09/19 15:27:10

■りぃさん

こんにちは
レシピの女王では、ホントに感心するばかりで尊敬しましたo(^▽^)o
わたしは小学生の娘がいる母で調理師です
調理師から見てもビックリのお料理でした☆
見習わないと!!とやる気が出ました
ありがとうございました

これからも頑張ってください(^-^)/

2012/09/19 15:24:18

■akko

我が家も秋刀魚いただきました。
私が内蔵が苦手なので取ってしまいますが・・・。
うちの娘は、秋刀魚の皮が好きではがして食べています。
生で食べられるカボチャに興味津々です。盛りつけもステキで見習いたい点がたくさんです♪

2012/09/19 14:01:56

■はる

テレビでブログが始まると知りました。

ポテトサラダのレシピとか載せてもらいたいです☆

2012/09/19 13:32:00

■かおりん

ヨーグルトとお味噌のお漬物、体に良さそうですね。
作り方ぜひ知りたいです。

2012/09/19 12:43:04

■ふじもんママ

すごい!ひなちゃんワタが好きなんて…
私は内蔵系は食べれないので、スーパーではいつも秋刀魚は開きを買ってしまいます。
私もにがにがさん、食べれるようになりたいな〜。
ヨーグルトとお味噌のお漬物が気になります!
いつも綺麗に写真をとられてますが、一眼レフですか?
携帯ではなかなかここまでピントを合わせれないですよね。すごくおしゃれです(^ ^)

2012/09/19 10:42:18

■れみ

にがにがさんって可愛いいですね。
盛り付けまできれいです。
あたしも柳川さんみたいな
料理上手になりたいです!

2012/09/19 10:18:17

■黒い月

こんにちわ!

にがにがさん!
かわいいですね

うちの娘なんてもう
高校生なのに
あの美味しさ
分からないままです。

やっぱり焼き方とか
始めに食べた印象で
嫌いになったのかなぁ

と反省してます。

また日記楽しみにしてます

2012/09/19 08:29:07

■ひよっこ

うちも昨日塩サンマ買いました。
生サンマは先月人生初めて買って、蒲焼きにしました。
いつも塩サンマo(^-^)o
塩分濃いのかな…とも思いますが(^_^;)

で、昨日の夕食はサンマじゃなく『揚げ豚とカリカリ牛蒡のサラダ』でした☆
テレビで柳川さんの料理をみて、絶対食べたい!と思ってたので(*^o^*)
旦那さんが透析をしているので、少し考えながらの料理ですが、トマトドレッシングはなしで食べました。
玉ねぎのマリネがドレッシングがわりですごく美味しかったですo(^-^)o
小2の息子もモリモリ食べてました。

透析食を考えつつ、育ち盛りの息子を考えつつ…授乳中の自分のことも考えつつ…の食事なので、たまに行き詰まります(>_<)
あっ、長文になってしまいました、ごめんなさいf^_^;

2012/09/19 08:26:54

■きょうこ

さんまの季節ですね♪ 私も「にがにが さん。」好きです(^o^)v
ポテトサラダってそれぞれの家庭で味が違って、家の味という感じがします。おしゃれで美味しいポテトサラダも好きだけど、子供のころからの馴染んだ味に落ち着いてる気がします。

2012/09/19 07:54:18

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別