お料理のコツ?

2012/09/26

どんな風にお料理を考えるの?どうやって思いつくの?などなど。
お料理についての質問もいただいていたので、私がお料理について思っていることなども
少しずつ書いていきたいと思います。

20120926.jpg

私は「小さい頃からお料理が大好き!!」。。。という感じではありません。
小さい頃はお料理というか、お菓子作りの方が好きだったかもしれません。
でも。物心をついたころから、母のお手伝いをしていた記憶はあります。
母と並んで、のんびりおしゃべりするという、その時間が好きだったのかもしれません。

20120926-2.jpg

でも、料理の本や料理番組は好きで。
いわゆる「レシピ本」や「料理番組」だけではなくて、旅番組や美味しいお店の情報番組などなど。食べ物が出てくるようなものは 何でも好きでした。
私はただの食いしん坊なのです。

20120926-3.jpg

でも、やっぱり味を知るには食べてみるのが一番!
だからこそ、私が作る料理は、昔から記憶にある母の味に近くなるのだと思います。

美味しいものを知らずに、美味しいものは作れませんよね。
自分の「美味しい」を目指して、「基本」から少しずつ「アレンジ」していくうちに
いつの間にかオリジナル料理が生まれてくるのかもしれません。

20120926-4.jpg

今でも作るだけじゃなくて、美味しいお店でご飯を食べることは大好きで。
メニューを眺めているだけでも すごくヒントが並んでます。

なので、お料理上手の第1歩。
美味しいお料理を食べに行こう!。。。なんて。リクエストしてみるのもいいかもしれませんね。

コメント(11件)

■noah

はじめまして!
レシピの女王…ずーっと見てました。
同じ新潟人として、嬉しくって♪

私も、柳川さんと同意見です。
私の母も料理が上手だったり、美味しいもの好きで、「何を使ってるんだろう?」なんて思いながら自宅で作ったりしています。
一緒に台所に立つ経験や、家族で囲む食事は、何より大切ですよね!

2012/09/27 16:27:57

■ゆうたん

こんばんは!
今日の晩御飯にピーマンの佃煮作りました!
おいしかった~♡
ご飯にピッタリでした!
冷凍もできますかね?お弁当用に作り置きしたいです!

2012/09/26 21:04:40

■ちかんぶ

私も柳川さんの意見賛成です料理を作るためには美味しい料理を食べにいかないとダメですよね(^-^)
私も柳川さんのように料理上手になるべく日々頑張ります☆(・ω<)

2012/09/26 20:58:08

■なおこ

こんにちは。
寒暖の差が激しくなってきました。お体気を付けて、楽しいブログ楽しみにしてます。
漬物作ってみました!とってもおいしいお味になりました★
これを元にアレンジ料理など作られたりしますか??

2012/09/26 20:44:54

■なみコロ

こんにちは。
ヨーグルト味噌漬けに挑戦してみようと思っているのですが、
1度使ったらヨーグルト味噌は処分するのでしょうか?
2~3度使えたりするんですか!?
ちなみに我が家も先日ポテサラでした♪♪
酢と砂糖、我が家もいつも入れています(・∀・)

2012/09/26 16:48:39

■しのっこ

さんまの甘辛煮を作ってみます。魚の煮物が料理本身ながら、・・・でも、うまくいかず。・・・ここ(千葉白浜の港、徒歩1分)に移住してきたら、皆さん魚料理を普通にするんです。あたりまえですね。夫が作って採れた手の野菜料理も頑張ろうと想います。じゃが芋・さつま芋・生姜・南瓜・茄子・パプリカ・・セージにバジル。何か、ヒントの料理を~~~

2012/09/26 14:52:01

■みーたんママ

こんにちは。
ヨーグルト味噌漬けを作ってみました。
とても美味しくて主人にも大好評でした。
次はポテトサラダに挑戦したいと思います。
『美味しいお料理を食べに行こう!』って
主人にリクエストしてみま~す。

2012/09/26 09:42:55

■♥ふじもんママ♥

私も結婚して料理をするようになってから、レシピ本や料理番組をたくさん見るようになりました。
が、やっぱり私も食いしん坊。食べることが大好きなので、自分で作るごはんもおいしくしたい!という気持ちから料理好きになりました。
ついつい味付けが濃くなっちゃうんですが(ーー;)
もっと柳川さんを見習わなければ!

2012/09/26 09:42:26

■ゆうママ

昨日の夜はポテトサラダを作りました!ちょうど作ろうと思っていた時にレシピが載っていたので参考にさせていただきました(^^)入れる調味料は同じだったのですが入れるタイミングや量を変えただけで主人にいつもと違う!と言われました!しかも主人のお母さんが作って持ってきたものと間違えたんです!美味しいと喜んで食べてくれました(^-^)v私の母が作るポテトサラダには必ずリンゴが入っていてトッピングにみかんの缶詰が乗っいたりしました!だから私が作るポテトサラダやマカロニサラダにはリンゴが必ず入っているんです(^^)
昨日はピーマンの佃煮も作りました!ご飯が進みすぎて困る美味しい味でした(^o^;)今度はもっと大量に作ろうと思います!ヨーグルト味噌のお漬物も仕込んだので今日食べるのが楽しみです♪♪美味しいレシピありがとうございます(*^ー^)ノ♪

2012/09/26 09:25:19

■かんこ

昨日作ったポテトサラダ、ほんのり甘酸っぱくて、おいしくいただきました。o(^▽^)o柳川さんのお母様の味、やさしい味ですね。これからもおいしいレシピをおしえてくださいね。
今日の夕食時、味噌ヨーグルト漬けをいただこうと思います。いまから楽しみです。(^O^)/
新潟も涼しくなってきましたか?こちらは寒いくらいです。かぜなど、ひきませんように。

2012/09/26 08:46:45

■きょうこ

私も食べ物関係のテレビや本大好きです(^o^)v 夫には「また~?」とあきれられてます(>_<) 私はレシピ本が手放せず、オリジナル料理がなかなか作れなかったのですが、頑張って挑戦してみようと思います!! ありがとうございました♪

2012/09/26 07:42:06

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別