朝時間。

2012/10/03

1日の時間の使い方について、ご質問いただきました。。。が。
私はそんなに時間の使い方、上手ではないと思います。

でも。強いて言えば、「朝時間」でしょうか。

200120903.jpg

私はとっても早起きです。
私の両親が早起きだった影響か、子供の頃からの習慣で。

「朝時間」はすご~く静か。誰に邪魔をされることもなく、何をするにもはかどります。

200120903-2.jpg

小さな明かりをつけて パンを作りながら 残りの仕事をしたり、PCに向かったり、
たまにチクチク手仕事をしたり。

いつも子供たちと一緒にいるので、この時間が「私の時間。」
やっぱり「自分の時間」というものある程度必要ですね。

200120903-3.jpg

朝日が昇ってきたらキッチンへ。
夕ご飯の下ごしらえやストック作り、朝ご飯の支度なんかを始めます。
朝のうちに大抵のことを済ませてしまうと、夕方がぐっと楽になりますから。

子供たちが起きてきて「おはよう」の言葉で、私の「朝時間」は終わり。

この瞬間が、なんだかとても嬉しいのは 一人で過ごす、この時間のおかげなのかも。。。
とも思います。

あっ。もちろん。夜は子供たちと一緒の時間に寝ているので、睡眠時間はしっかりです。

****************************************

・作って頂いて、ありがとうございます!
大葉のオイルソース:「レシピの女王」の大会レシピ(こちら:夏野菜の豚肉ロール)
載っていますよ。

桜ご飯:桜えびは、乾燥したものを使っています。
種類によってはご飯の色がピンク色にならないものもあるので、
見た目でピンク色が濃い方がいいと思います。

ポテトサラダ:「泣きそうになった」のコメントに、私も涙です!

栗ご飯:圧力鍋を使うと、もっと栗の皮が剥きやすくなるそうですよ。
残念ながら、私は圧力鍋を手放してしまって。。。持っている方は是非!

・リクエスト頂いていましたお料理のレシピも、少しずつ載せていきたいです。
 すみませんが、もう少しお待ちくださいね。

・元気の素!
私はやっぱり「家族の笑顔」でしょうか。。。ありきたりですけど。。。
でも、こうしてブログを書いていけるのは、読んでくださる皆さんがいるからです!
本当にありがとうございます。

コメント(24件)

■イブハハ

早起き、私もです!毎朝4時に起きて朝ご飯・お弁当・夜ご飯まで作ってしまいます。夕方、家の前で近所の子が集まって遊ぶので、ついていないといけなくて。まだ1年生と1歳なので…。でも、縫い物したりパソコンに向かう時紺は到底とれません!夜ご飯作るまでで精一杯…。すごいなな~、尊敬します!子供が食べやすいように、食材も歯ごたえのないよう柔らかくしたり、辛みを加えなかったり…単調になってます。レシピや生活、いろいろ参考にさせていただきます!

2012/10/05 15:07:49

■SARA

ご両親が早起きだったのですね
自分時間は とても大切ですね 
自分でいられる時間があるから 家族が見えてきますし
私も 朝時間で過ごせるようになりつつあります
子供と一緒に眠るのも 楽しいですね

2012/10/05 06:55:55

■ガチャピン

時間の使い方、ありがとうございます☆
私、まだ子どもはいませんが、朝方人間になったほうが朝に余裕ができるんだろうなぁ…と思う、寝起き悪い主婦ですσ(^_^;) 柳川さんのように、朝起きられる方がとっても羨ましく、カッコいいなと常々思っています。
新潟の朝焼け、キレイですね♡♡
これからもブログ楽しみに拝見します♪

2012/10/04 08:33:54

■グリーンアップルさん。

わたしの時間は…夜中でしょうか。夜も朝も弱いですね。自分の時間は大切です…お裁縫もされるのですね。わたしも好きです。。キッチン用品とか自分で作れたら素敵なキッチンになりそうですね♪

2012/10/04 07:37:31

■さくら

朝時間。いいですね。
わたしも、もっと朝の時間を大事にしなければと
思うのですが、ついつい夜時間になってしまいます。
きっと朝から充実した時間が過ごせれば、もっと素敵な1日になるのかな。
生活習慣を見直してみようと思います。

2012/10/03 22:37:37

■ゆりゆり

朝時間・・・私も早起きです。家族がまだスヤスヤな時間に起きてお弁当と朝ごはん、アイロンかけや自分の支度、わずか2時間のこの時間にギュッと詰め込んで、7時前にオハヨーと起こします。5時って・・・暗いんです。夏は明るくて起きやすいけど、今は真っ暗。悲しくなるけど、仕事もあるし、旦那と子供がお弁当楽しみにしてくれてるし、頑張って起きよう!! 作り置きや、母の味を大切に、薄味で甘い目、私も同じです。父の故郷が新潟県の魚沼。先日新米が届きました。このお米にふさわしいおかず作らないとですね。
毎日見てますので、新米引き立ておかずもよろしくお願いします。

2012/10/03 20:48:55

■しのっこ

自家製の酵母のパン。
30%の確立で成功。
難しいけど、なんだか楽しい。
不思議な生き物。
柳川さんのパン作りで知り、学習中。
但し、出来の悪い生徒です。
明日は秋刀魚の炊き込みご飯に!!

2012/10/03 19:48:44

■*りりー*

柳川さんのお料理は『おうちごはん♪』という通り、面倒でなく 誰でも真似して作れるところが、スゴくいいですね (*^^*)

「私も 今日作ろ〜」って、思えるような 手軽なメニューで親しみがわきます。
レシピの女王 決勝の時の*桜海老のご飯*が とても美味しそうだっので、昨晩夕食に作ってみました。 綺麗な見た目と、優しい味で、家族が☆おかわり☆して食べてくれました!

2012/10/03 19:37:58

■蘭

毎日の献立に悩む主婦です。夫のお弁当には必ず卵焼きを入れてほしいと希望があって、今朝分量を量って作ってみました。いつもと違う味に気づいたかなぁ。帰宅したら聞いてみます。パン教室にも通っていますが、なかなか朝からパンを焼く気力がなくて‥でも、素敵な朝ご飯の写真などを見てると、私も生活を見直していきたいと活力を頂きました。ありがとぅございました。これからもブログ楽しみにしてます。

2012/10/03 19:01:33

■けいゆうママ

「朝時間」いいですね~
朝焼けの空っていいですよね
実家が新潟で今、三重県に住んでいるので この風景がとても懐かしいです\(^o^)/
私も朝にパンを焼いてのんびり朝時間をもっと楽しみたいと思います。
 

2012/10/03 16:22:06

■mijuma

早速のお返事有難うございます。

家事がサクサクと捌けるのは、朝時間の使い方なのですね。少し一日の時間割を考えようと思いました。有難うございます。

2012/10/03 14:54:39

■ゆー

初めまして。いつも素敵なブログに癒されています。
質問なのですが、日々の生活で疲れてしまった時に、疲労回復だったり、リフレッシュするためによく作る定番料理等は柳川さんはありますか?あれば教えて欲しいです!

2012/10/03 13:59:10

■385ママ

コメントのお返事ありがとうございます!
ハーブは育ててみえるんですね。
また変な質問ですみませんが…
素敵に飾ったハーブは食べてますか?
特に子どもたち…
ピザの時も素敵にローズマリーが飾ってありましたが
残ったハーブはどうされてますか??

ヨーグルト味噌漬け、ピーマンの佃煮、
卵焼き、ポテトサラダとどれもとても美味しかったです。
とても優しい味になりました。
卵焼きはふわふわ!
十年以上作ってる我が家の味に教えて頂いたコツを
取り入れて、うちの味として子どもたちに
教えていきたいなって思ってます

2012/10/03 13:00:02

■ちかんぶ♡

これから早朝はまだ薄暗く起きるのが億劫になりがちですが私も柳川さんのブログんを読ませてもらっていつもより早く起きて家事や自分の時間を持ちたいと思います

毎朝楽しみに今日も仕事行ってきまーす

2012/10/03 12:59:41

■ひよっこ

朝時間。産休前までは早く起床して自分の準備や朝ごはんを作っていました。
今は、夜の授乳もあり自分の時間は難しいです。

仕事復帰に不安もあります(>_<)
小2の息子に対しても余裕がないときもあり、申し訳ない気持ちも。

でも、お料理したり家の片付けをしたりするのが今はストレス解消?のようになっていて、気持ちが楽になります(^-^)


2012/10/03 12:12:50

■あゆみ

いつも楽しみに見させてもらってます(^^)

お医者さんということですが…
働いたり、家事をしたり大変なことはありませんか?

2012/10/03 11:45:32

■雪月

初コメです。レシピの女王から、こちらにお邪魔しています。私も二児のママですが、こんなに素敵な食卓を作れることに、衝撃を受けました。 素敵すぎます!子供たちも、食事の時間が好きなんだろうな、と思うと…私も頑張らなきゃと! レシピ本出たら、絶対買います!!楽しみ過ぎる♪

2012/10/03 11:03:14

■tomoko

朝の写真素敵ですよね!
わたしも半年位前から朝型生活に変わって体調も情緒も安定しています。
一日の始まりに余裕を持つって大事ですね
v(^-^)
お料理することが楽しくなるのは人生も楽しくなるんだと思います。
けして大げさではなくて、子育てにも、家族の健康にも、関係にも、食って生活から切っても切り離せない重要なものですもんね。
毎日、柳川さんの美味しそうなレシピと、優しい文章に癒されてます。
今日もがんばってご飯作りま~す
\(^。^)/

2012/10/03 10:01:44

■スマイリング

初めてコメントさせていただきます。柳川さんはお仕事もされているのにどうやって過ごしていらっしゃるか興味があったので、とても参考になりました。私は、小学1年と年少の娘を持つ主婦ですが、朝の時間の使い方をもう少し工夫したいと思いました。私は食いしん坊でもなく、あまり料理上手でもないのですが、最近家族の食生活を改善しなければと思うようになりました。家族が喜ぶ美味しい料理を作ってあげたいと思っています。これからこちらのブログで勉強させていただきたいと思います。よろしくお願いします♪

2012/10/03 09:54:00

■かんの

先日は、コメントのお返事をして下さって、本当にありがとうございました。嬉しくて嬉しくて、何度も読み返しました(*^^*)
私も、早起きです。
朝時間、充実しますよね。
「早起きは三文の徳」と言いますしね(^◇^)
柳川さんのブログを読んで、今週末に、パンづくり、久しぶりにやろうと思いました。
久しぶりなので、肩の力が抜けた、簡単なパン。
今考えているのは、普通の生地にレーズンと胡桃を入れただけのパン。 パンプキンチーズに入れたトッピングをそのまま使っちゃいます♩
今後、パンのレシピがアップされるときを楽しみにしていますね^ ^


2012/10/03 09:40:56

■シンデレラ

朝は苦手な私ですが、朝焼けの素敵な写真拝見して「いいなぁ」と思いました。
入院生活5ヶ月目に入り、今月末退院します。
帰ったら、これも作ろう…あれも作ろう…とブログを拝見しながら考えてます。

いつもありがとうございます( ´艸`)

2012/10/03 09:21:08

■かんこ

コメントへのお返事、ありがとうございます。
家族の笑顔のために、そして、その笑顔に励まされてがんばられている柳川さんは、同じ女性として尊敬します。
私の憧れの人となりました。
今、病気療養のため、仕事をお休みしています。自分の時間をうまく使っていければと思います。
今度、お野菜のおいしいレシピをお願いしたいです。o(^▽^)o

2012/10/03 08:41:46

■karennmama

ご自分の時間も家族との時間も両方大切にされているのですね。
素敵ですね。

本当に素敵なお母さん。
でも医師という素晴らしいお仕事も持たれていて。
一人の女性として憧れます。
また毎日ブログ楽しみにしていますね。頑張ってください!

2012/10/03 07:51:18

■彩織

朝早いのは、私も同じです。
自分の時間を持とうとすると どうしても家族の寝ている時間ですよね・・・
でも、すごく上手に 家事をされてますね。私も、朝からパンを焼けるようになりたいです。
パンのレシピ、楽しみにしています。
今日も、このブログのおかげで頑張れそうです!!

2012/10/03 07:44:45

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別