パンを作ろう!~発酵のあれこれ。~

2012/10/09

おうちでパン作り。
なかなか踏み切れない理由のひとつが「発酵」ではないでしょうか。

20121009.jpg
 
よく、本などでは「1次発酵○℃で○分」と書かれていますが、
これは「発酵に一番最適な条件」なので、この条件でなくてもきちんと発酵します。
要は「パン生地を乾燥させずに、2倍くらいの大きさ」にすればいいんです。

例えば。
パン生地を常温に置いておくと 今の季節なら1時間くらいでしっかりと膨らみます。
低い温度で発酵すると、時間がかかるだけなんです。

20121009-2.jpg

私が冷蔵庫の野菜室で低温発酵しているのは、これと同じこと。
このくらいの温度だと一晩かかるのです。
これを利用して。私は夜に生地を捏ねて、寝ている間に1次発酵。
次の朝に続きから始めています。

単に「冷蔵庫の野菜室」と言っても、ご家庭によっても季節によっても温度は様々。
過発酵になるようなら、冷蔵庫に入れたり、仕込み水を常温の水にしたり。
逆に発酵が足りないときは、野菜室から出して しばらく温めてあげればO.K.です。

20121009-3.jpg

ゆっくり発酵すると、5分や10分の時間の違いは全然問題ないので、
のんびりマイペースにパン作りができます。
冷えた生地はべたつきにくいので、次の作業がしやすいという利点もあります。

何より一番嬉しいのは、時間をかけて発酵させたパンはより美味しくなるという 
おまけつきです^^

ちょっと長くなりました。
次はいよいよピザのレシピもご紹介しますね。

****************************************

・昨日の「ヒルナンデス!」ご覧頂いてありがとうございました!
早速「ネギ塩レモンだれ」・「ネギ塩豚丼」を作って頂いた方も!嬉しいです。
焼いた油揚げにも!!美味しそうですね^^レシピは番組H.P.でも見れますので!

・栗の皮むき。
私は専用の栗剥き包丁は使っていません。普通の包丁で剥いています。
栗ご飯のレシピに栗の皮むきの方法ものせてありますが。。。やっぱり大変ですけどね。。。

・葉野菜。
子供が一番食べてくれない野菜ですよね。。。まずはキャベツや白菜ならどうですか?
クタクタに煮ると甘さも増して、我が家の子供たちも大好きです!今度レシピをアップしますね。
ほうれん草や生野菜などもいつか!

・自家製酵母。
私はもっぱら果物で。。。ハーブでは作ったことないんです。すみません。
今度挑戦してみたいですね!

・子供の誕生日。
やっぱり「子供が大好きなメニュー」が一番だと思います!
普段のメニューでも、誕生日用のろうそくやプレートを飾ったりすればいつもと違う雰囲気になると思います。爪楊枝に紙を貼って文字や絵を書いたりすれば、旗も作れますよ^^

コメント(19件)

■グリーンアップルさん。

柳川さんも、お風邪ひかれませんように。お子様は、お母さんのご飯で風邪知らずでしょうか。うちは、親子で風邪をひきました。親子で食が細く悩みます。。今日、野沢菜パンをいただきました。わたしも、いつか、パンが焼ける素敵なキッチンに立つのが夢です。いつも、あたたかいブログを、ありがとうございます♪

2012/10/11 14:41:42

■ひよっこ

柳川さんのレシピを見てずっと食べたかった大好きな栗ご飯☆
昨日作りました(^O^)
栗をせっせとむきむき。
やっぱり美味しかったです☆
ホクホクの栗。旬を味わうことはいいですね。
おかずにはネギ塩つきの唐揚げ(^w^)
初めてのネギ塩ソースでしたが、美味しさにビックリしました。活用させていただきます♪

低温発酵のこともよくわかりました。ありがとうございましたo(^-^)o

2012/10/10 07:31:49

■なほっち

栗ご飯作りました。いつもは一晩栗を水につけて剥いてましたが、その場でできるのがいいですね(^ ^)
私も仕事してるのであまり時間をかけずにできるレシピ役立ってます。これからもよろしくお願いします(^-^)/

2012/10/09 23:30:09

■maaa

ヒルナンデスの女王のレシピを見て以来
柳川の料理にメロメロです!
学生で一人暮らしを始めてもう長いですが
つい最近になってやっと料理を楽しめるようになりました。
柳川さんのブログを毎日拝見して、
こんなお嫁さん、お母さんになりたいなあなんて想像しながら
花嫁修行のつもりで料理頑張ります!

2012/10/09 22:39:34

■ちかんぶ♡

私もパン作り凄くしたくなりました\(^-^)/

2012/10/09 21:46:55

■☆あやえもんママ☆

こんばんは☆

発酵のこと、よくわかりました!
ありがとうございます(≧∀≦)

冷蔵庫で発酵してみます。
UPされてるパン、パン屋さんのみたいです♪

2012/10/09 21:24:29

■なるなるなるな

私ゎバカなので
よく、分量をまちがえたり、
頭の中がごちゃごちゃになって、よく
途中であきらめてしまいます。。。泣

でも、お料理を「楽しむ」ってことも大切ですね^^
そのなかでもパンが子どもから大人までたのしめる料理の代表だと思います。。。

いつか子どもができてお母さんになったら
子どもと作りたいです!

2012/10/09 18:31:07

■yu-

ブログをみていると私もパンがやけるかなぁ~~って思うというか 焼きたいなぁって気持ちが少しずつ起きてくる
文章の書き方や写真がいいなって思うんです。
忙しいからこそ時間を大切につかってらしゃるのが ウダウダと日々をむだにしている感が強い最近とても羨ましいし少し又頑張ろうかなって気持ちにさせてくれる

やはり 人を引きつける方なんだぁ~~ とても魅力的なブログです

2012/10/09 18:02:52

■ソーダ

パン作り、柳川さんのブログん読んで、思っていたよりも簡単にできそうで、挑戦してみたくなりました。私も柳川さんと同じで、とても早起きなので冷蔵庫で低温発酵で翌朝に焼くというのに惹かれました(^o^)
パン作りについて、またブログにアップしていってくださいね。
先日、我が家でも栗ご飯作りました。栗ご飯と焼きさんまをいただきました。とてもおいしかった&季節を感じるメニューが大好きなんです。
うちの息子、もうすぐ六歳はまだ歯は抜けていません。(もしかして、柳川さんの息子さんと同じ名前かも⁈)
柳川かんとは共通点が多くて、勝手に親近感を持ってます(=´∀`)人(´∀`=)

2012/10/09 12:39:10

■かんこ

昨日、ネギ塩ダレを作ってみました。o(^▽^)o
おいしいし、何にでも合いそうです。
またおいしいソースやタレをおしえてくださいね。
ピザレシピも、楽しみにしています。

2012/10/09 11:43:22

■まりプー

低温発酵、一度やってみます。
ゆっくり発酵した方が美味しいなら、なおさらですね。
ピザのレシピ、楽しみです。
夏に作ったときは、暑かったから生地作りから失敗しました。
夏は冷房でかなり温度を下げて、粉も冷やしておかないといけないのかもしれないですね。
冷房は乾燥するし、パンは難しいですね。
でも、挑戦してみます(^-^)/

2012/10/09 10:10:20

■しのっこ

本当に、コメントがあってうれしいです。
ありがとうございます。
ネギ塩タレは欠かせないものになりつつ・・・嬉しい!!!
ハムエッグにも。とてもGooで、したことなかった、ぐちゃぐちゃ・・・・・ごはん。
みじん切り古漬け・エッグ・豆腐。美味しかったぁ~~~
旬のタレをまってます。お願いします。
酵母のパンはあれもこれもと、楽しくて失敗しても楽しくて、ストレート法ばかりで中種作るまがありません。
是非、ハーブ酵母を~~~

2012/10/09 09:51:32

■なおこ

ご飯だけでなく、パンも!というのが凄さを感じます。
私はパン作ったことがないのですか、、とりかかりは
教室ですか?本ですか?
私もやってみたくなりました!

2012/10/09 09:22:57

■junhaha

昨日の番組録画をしたのを今朝見ました。朝食のゆで卵や目玉焼きにも合いそう…。ちょうど材料がそろっているので早速作ってみます(^^)
柳川さんはソースやタレのレパートリーが多くてすごいですね。しかも身近な材料で簡単に作れるものばかりで、すぐやってみようと思えるのでうれしいです。
パンは子どもの頃母と一緒に作っていたので、私も自分の子どもと作ってみたいなあと思っています。生地は手ごねですか?実家の母とHBを買おうかどうか迷っています。

2012/10/09 09:08:40

■かんの

おはようございます!!

今日も本当に、ステキなテーマですね(*^^*)
説明が、とーっても、わかりやすくて、ありがたいです。

発酵は、時間と、温度ばかり気にしていましたが…
「パンを乾燥させない。」
「2倍くらいの大きさに膨らませる。」
が、ポイントなのですね。
低温発酵ははじめて知りましたし、
おいしいおまけ付き♪もあるとのことなので、やってみますね^ ^

それから。。。
「栗ご飯 」 作りました!!
恥ずかしながら、
栗を買ったのがはじめてで、鬼皮、渋皮なんて言葉すら、使ったことがない私ですが、ブログのアドバイスをもとに、おかげさまで、楽にできました。
自分で作る栗ご飯は、栗の量も多く、大きさもそのままでゴロゴロ感も出せて、美味しかったです^ ^
これでもう、「栗ご飯の素」を買わなくても大丈夫そうです(笑)

最後に、
最近、柳川さんのレシピをもとにごはんを作っていたら、
少し痩せました^ ^
(主人はマイナス2キロ、私はマイナス1キロです)
柳川さんのお料理は、
美味しくて、身体にもやさしくて、最高ですね!!


2012/10/09 09:03:23

■あめ

おはようございます。
毎日 ブログを見るのが日課で楽しみにしてます。
次は ピザのレシピの紹介!!楽しみにしてます♪

2012/10/09 08:59:17

■みんみ

焼きたてのパンが食べたくて、パン焼き機を買おうか悩んでいましたが、柳川さんのブログを読んで「ちょっと自分でやってみようかな…」と思い始めてました ^ ^
どうしても、面倒なイメージがあって踏み切れませんでした。
近いうちにデビュー目指します。

昨晩、鶏胸肉のチーズピカタ作りましたよ。
家族みんなよく食べてくれて嬉しかった(^-^)
娘はカリカリのチーズが好きなので大喜びでした。

2012/10/09 08:47:09

■彩織

おはようございます!
今日は、仕事が休みです。 
ブログを見て 私も、また 久々に、パン作りをしたくなっていたので 早めに家事を終えて 作りたいと思います。
昨日の唐揚げも GOODでした!
最近は、柳川さんのブログからの良い刺激で 私の創作力UPで、楽しいです!
自家製酵母も、チャレンジしようと思ってます

2012/10/09 07:56:03

■のんちゃん

いつもブログを楽しみにしています。香織さんは、仕事もして子育てもして家事も手抜き無く すごい女性だなと尊敬します。その原動力はどうしたら出て来るのでしょうか?是非 教えてください。

2012/10/09 07:33:40

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別