【レシピ】チーズマッシュポテト。

2012/10/16

昨日の「コロコロ煮込みハンバーグ(こちら)」に添えた
たっぷりチーズ入りのマッシュポテト。
沢山のリクエストありがとうございました!
ちょうど、レシピアップしようか迷っていたところでした^^

20121016.jpg

≪チーズマッシュポテト≫
材料:
じゃがいも 2個(約300g)、牛乳 50㏄前後、溶けるチーズ 50g、塩・コショウ 適宜

20121016-2.jpg作り方:
1. じゃがいもは皮をむいて4~6等分に切る。鍋にじゃがいもを入れ、ひたひた程度の水を加えて火にかける。弱火で10分ほど煮る。

 

 

20121016-3.jpg2. 一度お湯を捨てて、牛乳・チーズを加え、スプーンなどでじゃがいもをつぶしながら混ぜる。(チーズが溶けにくいときは弱火にかけてくださいね。)

 

 


20121016-4.jpg3. 塩・コショウで味を調える。


☆牛乳の量はジャガイモの水分によって適宜調節して
くださいね。
 冷めてくると固くなるので、少し柔らかめの仕上がりの方がいいですよ。
☆牛乳の一部を生クリームにしたり、バターを少し加えると、よりコクが増します。

スイーツレシピもリクエスト頂いていましたが。。。
昨日、個人ブログ「Happy Smile Days.」の方に「なめらか。かぼちゃプリン。」をアップしています。よかったら覗いてみてくださいね。

20121016-5.jpg

****************************************

・ありがとうございました!
昨日放送の「ミラクルCookingマジック!」ご覧頂いてありがとうございました!
TV出演は恥ずかしいんですけど。。。そうなんです。髪切りました^^
ハンバーグの記事への沢山のコメントも、早速作って頂いた方も!とっても嬉しいです。
お味噌はちょっと意外かもしれませんが、よかったら作ってみてくださいね^^
「母の味」は強敵(?)ですよね。。。

・作って頂いてありがとうございます!
ポテトサラダ、ヨーグルト味噌漬け、甘い卵焼き、チーズピカタ(カレー味も!)、栗ご飯、唐揚げ、ニラだれ(つくねも美味しそうです^^)、ウインナーとキャベツのコトコト煮(タジン鍋でも!!)も♪
トースター焼き芋:おやつに早速作って頂いてありがとうございます!
10月13日って「さつまいもの日」だったんですね!偶然にもその日だったなんて^^
パン作り:何回かやっているとコツもつかんできて楽しいですよね!そうそう。
手捏ねはストレス発散にいいですね~(笑)
秋刀魚の甘辛梅煮:美味しく出来てよかったです! 茄子と煮込むので、見た目が。。。
とろとろの茄子、美味しいんですけどね^^

・ピタパンは数回作ったことがあるくらいで。。。トルティーヤは結構お手軽かもです。
季節的に、これから中華まんを作ろうと思っていたので、いつかアップしますね。

・子供の食事。
好き嫌いや気を付けていること(できれば離乳食の時のことも)などなど、また改めて記事に
書きますね。少しお待ちくださいね。

・献立。
これも、記事を書こうと思っています!あと、器のことも。
たまってしまっていますが、お待ち頂いているレシピも記事もアップしますので!

コメント(19件)

■しのっこ

柳川さんのホワイトソースレシピ(ソースそのものも)を教えてください。
これから昼食の支度しながら、デザートも。
もちろん、南瓜プリン!!
今朝、ハードパン(梨酵母)チーズマッシュ塗ってトースターしたら美味しかったです。
昨日、夫が時間を少し空けてくれて、
自家製酵母のパンやさんに連れて行ってくれました。☆フフフ☆・・・でも、
なんと、
「明日から数日はプロの味だな。」ですって!(苦笑)

2012/10/17 10:03:35

■しのっこ

わあぁ、すみません。
でも、メゲズにいろんな事を楽しめます。
義務感だけで家事していたら息子達にも悲壮感、生じますよね。(θ_θ)
チーズマッシュと梅肉ソース!!♪
早速、昼食作りを楽しみます。
炊き込みご飯は勿論、鍋炊き~~♪

2012/10/17 09:46:40

■杏花

チーズマッシュポテトにチャレンジしてみたいと思います(^O^)私の旦那さんは、魚を余り食べません…??魚に骨があるからなのか…?[だから…いつも、買い物に行き、魚は…私と旦那さんの両親の分の3切れ(3尾)しか買いません…貝類も食べないし…??魚だとばれない料理ってないですか〜?[粉々にするフードミキサーですか?ないので…そういった調理器具を使わずに作るレシピってないですか?

2012/10/17 00:28:07

■かんの

今、子どもを寝かしつけました。。。^ ^

リクエストが多かった「チーズマッシュポテト」を
さっそくアップしていただいて、有り難うございます。
さらに、「かぼちゃプリン」まで!!

う〜〜ん。 感動です(≧∇≦)
レシピを読んだだけでも、
美味しさが伝わります(o^^o)


私も、今日、柳川さんがアップしてくださったレシピを
ファイリングさせていただきました。

ぱらぱらと、ページをめくり
お料理の写真をながめるだけでも、
ほんわか、幸せな気分になります^ ^

2012/10/16 22:55:29

■かんこ

今日は忙しかったので、昨日からふろふき大根を煮込んでおきました。大根好きなので、きんぴらにしたり、サラダにしたり、いろいろ作ります。柳川さんの大根レシピをおしえていただけたら、うれしいです。

2012/10/16 22:45:55

■藍

早速、チーズマッシュポテトのレシピ、ありがとうございます!
そして、早速今晩作りました(^.^)
チーズの味がほんのりして、美味しいですね。我が家でも好評で、すぐになくなりました(^^)v
ハンバーグもまた作ってみます!

2012/10/16 22:25:35

■385ママ

ネギ塩たれのから揚げ作りました!
すごく美味しくて、子どもたちにも大好評!
娘(小6)に、「お母さん、柳川さんと出会えて
よかったね♪」と言われました(^_^;)
それくらい毎日のご飯が美味しいみたいです。
ありがとうございます!
私も作ってて楽しいです。
明日はハンバーグとチーズマッシュ作ります(^^)
から揚げなんですが、溶き卵は下味で漬け込むんじゃなくて片栗粉の前につけるんですよね??
私、間違えて一緒に漬け込んでしまいました(^_^;)

2012/10/16 22:21:09

■なほっち

ハンバーグ作りました!はじめはお味噌が多くて
からくないのかなとおもいましたが、本当にマッチするんですね。ケチャップの酸味がまろやかになって本当に美味しかったです。息子にも大好評!残ったソースご飯にかけたらメッチャあいました。

2012/10/16 21:17:56

■鈴子

今まで書かれた、レシピ全部本にしてください。出来れば かなり分厚いレシピ本が大好きです… 薄いのよりも じっくり本とにらめっこしながら 料理作っているので 母親がずっと医療系で働いていたので

2012/10/16 20:17:41

■天音

どれも美味しそうで作りたいものばかりです。早速、ハンバーグとチーズ入りマッシュポテト作ってみようと思います。

質問ですが、柳川さんのお使いのフライパンは、どんな素材ですか?

2012/10/16 17:43:43

■ももママ

ハンバーグに味噌とはびっくりでしたが早速作ってます♪
一緒にマッシュポテトもっ(*^^*)絶対好きな味。今日のみんなの反応が楽しみです!
柳川さんのお料理はどれも美味しくて私も料理をするのが毎日楽しくなりました。これからも楽しみにしてます(^-^)

2012/10/16 15:36:07

■ちかんぶ♡

早速のマッシュポテトレシピありがとうございます
本当に美味しそうです

カボチャプリン美味しそうなので絶対作りますね
ハンバーグもさんまもいっぱい作りたいから
本当に迷います

柳川さん髪切ってとっても似合っていますね(.› ₃ ‹.)♡

2012/10/16 11:41:28

■こてつママ

ハンバーグに味噌!!
主人が帰宅するなり、「ハンバーグに味噌だって~」と私に教えてくれました。お昼休憩に職場でテレビを観た様で・・・・早速、やってみます♪

いくつかお尋ねです。柳川さんは揚げ物をした時の油は使いきりですか?私は漉したりして2,3回使い回したりしてるのですが・・・なんか勿体なくて(><)
あと、その後の油の処理もどうされてますか?また教えて頂けたら嬉しいです。

2012/10/16 10:41:55

■ひろこ

ハンバーグに味噌とは!その発見に驚きました。どうやったら、そんなふうに発想でくるのか⁉まぁ…そこに凡人か否か、ってことになるんでしょうね(笑)

昨日、今更ですが『ムネ肉のチーズピカタ』作りました。
いつもムネ肉はパサパサするからと好まない主人ですが、
『柔らかい!しっとりしてる!』と、お箸が進んでました!次は、ハンバーグに挑戦してみます!

本職以外に、多忙な日々かと思いますが、体調崩さないでくださいね(^-^)/

2012/10/16 10:15:29

■さくら♪

チ-ズ入りのマッシュポテト☆
大好評でした-っ(*^^)v
こくがあって、食べやすくって
とっても美味しかったデス\(^o^)/
ハンバ-グも一口サイズだと、食べやすいに、お弁当にもピッタリですよネ☆
ステキなレシピ、ありがと-ございますm(__)mぺこっ

2012/10/16 10:03:33

■tomoko

チーズマッシュポテトは今晩早速挑戦してみます。

最近気がついたことは、美味しそうな(そして作るのが簡単そうな)モノを見ると、ごく自然に作りたいと言う気持ちになれると言うことです。

そんな気持ちを継続させてくれる柳川さんに感謝です。ありがとうございます。m(- -)m

2012/10/16 09:58:32

■morimori

ポテトサラダ、今まで作っていた手順と少し違うだけでもこんなに味が変わるなんて!あっという間に無くなってしまいました(^-^)。最強の副菜です!
ハンバーグもケチャップとオイスターソースを混ぜるのが主流だったんですが、味噌とみりんとは!思いつきませんでした~(=´∀`)人(´∀`=)
甘い卵焼きは苦手で、いつも塩味の私。でも柳川さんの卵焼きは美味しくって、甘い卵焼きが大好きになりました
(//∇//)

2012/10/16 09:21:56

■あめ

チーズマッシュポテトのレシピ ありがとうございます。チーズ好きには たまらないレシピかも!!
肉まんや器の事。。。毎日 記事 楽しみにしてます♪

2012/10/16 08:51:33

■きょうこ

レシピありがとうございますm(__)m 「コロコロハンバーグとチーズマッシュポテト」今週末に作ろうと思います♪

2012/10/16 08:21:27

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別