ほっこり。夕ごはん。

2012/10/19

「お鍋ごはん。」で一番ワクワクする瞬間は この時かもしれません。

20121019.jpg

炊きあがっても少し我慢。蒸らしている10分間が長く感じてしまいます。
一斉に立ち上がる湯気の向こうに見えるご飯。一番嬉しい時。

20121019-2.jpg

この日は"大物"のサツマイモで ほっこり。お芋ごはん。(レシピはこちら。)

ご飯と一緒にゆっくり加熱したサツマイモは ホクホク感と甘さが一層増して美味しいんです。

秋になってからというもの、炊き込みご飯の頻度が確実に増えてます^^

20121019-3.jpg

久しぶりに塩鶏。「塩豚」の鶏肉版と言ったところ。
塩で寝かせた鶏肉も、同じように旨味アップ!
鶏を焼いた後に残った脂で焼く野菜も、美味しいんです。

20121019-4.jpg

あとはえのきのワカメの炒めナムルや春菊のサラダ、大根のお味噌汁で夕ごはん。

甘くてほっくほくのサツマイモ。ついつい拾っちゃいます。
「食欲の秋。」気を付けないとですね。。。

***************************************

・作って頂いてありがとうございます!
キャベツのコトコト煮、ピーマンの佃煮、トースター焼き芋、翡翠茄子の梅ソース、チーズピカタ!
たくさんありがとうございます。
ハンバーグ:酸味が苦手なお子さんも多いですね。食べてくれて嬉しいです♪
赤味噌もまた美味しそうですね!確かに控えた方がいいかも。。。
チーズハンバーグ。惹かれます~。
ニラだれ:納豆も!いいですね^^
ネギ塩ダレ:冷や奴・パスタにも!!いいですね♪お酢でもいけそうですね。
チーズマッシュポテト:パンにも合いますね!サーモンともぴったりですね^^
赤い実はピンクペッパーです。白いお料理に使ってます。
お芋ごはん:早速作って頂いた方も!急に寒くなりましたね。
あったかいご飯でほっこりしたいですね^^

・お鍋。
ご飯を炊いている時に使っているお鍋は、厚手のホーロー製のものです。
詳しいメーカーなどはこちらで書けないので。。。すみません。
直径18cmの丸型が2合炊きなので、この大きさのを使っています。かなり重いので小さい方が
小回りがきいて、普段の煮物などにもよく使ってます。

・ホワイトソース。
これにチーズを入れてもよさそうですね。今度作ってみます^^

・チーズ。
私もチーズ大好きですから!きっとすぐに登場すると思います。

・ベーグル。
柔らかめのです。子供たちも食べやすくて、サンドイッチにもしやすいです^^
息子、昨日は無事保育園に行きました。ありがとうございます。

・器。
よく見ると同じ食器ばかり使ってますよ~。見ているとついつい買っちゃいたくなるのですが、
収納スペースが。。。

・秋はいろいろ作りたくなるんでしょうか。私もブックカバーの次は何にしようかワクワクしてます^^

・「元気が出る。」嬉しい言葉です!私も皆さんに元気をもらってます^^

コメント(10件)

■しおり

8月下旬に息子を出産した新米ママです!!予選の時からいつも柳川さんのレシピを楽しみにして 見て真似していました!!実は今完全母乳子育て中で
食事が魚中心 肉類厳禁生活(-_-;) 

おっぱいの為にと頑張っていますが、毎日焼き魚と味噌汁のかわりばえしない食事にうんざり(;゚ロ゚) 
是非母乳子育て頑張るママたちの為に 魚中心献立を教えて頂けたらと思ってメールしました!!

2012/12/10 13:46:45

■かい

レシピの女王毎回見てました。そしていつも美味しそうな沢山のレシピ見させて頂いてます(^^)春菊が苦手な人でも食べれちゃうレシピとかあったら教えて頂きたいです。

2012/10/20 18:29:40

■mijuma

お返事有難うございます。赤い実が、ピンクペッパーと分かり
どうしても早く欲しくなって、ネットで検索した後、スーパーに行って手に入れました。
でも、ミックスされたものしか売ってませんでした。 チョット残念です。

お鍋シリーズで揃えられてるんですね。グラタン皿も同じメーカーなのですね。
可愛いから私も欲しくなりました。

2012/10/19 23:43:22

■かんの

お芋ごはん
昨日、つくったばかりなのですが、
本日アップされたお写真と、お話しを読んでいたら、
また、作りたくなってしまいました(笑)


秋は炊き込み御飯いいですよね。
季節を丸ごと味わえる感じが好きです。
いろいろありますから、食べ比べも楽しめそうですね。

2012/10/19 23:03:51

■かんこ

おいもごはん、いいですね〜。材料を調達して、早く作りたいです。鍋で炊くと、さらに美味しさアップなんでしょうね。おこげとかも美味しそう。
さつまいもは、いつも甘辛く煮てしまいます。いつも同じ味付けになってしまうので、味や調理法に変化をつけたいなと思っているのですが・・・。
最近は、きのこを大量に煮て小腹がすいたら食べています。便通が良くなりましたよ。\(^o^)/

2012/10/19 21:43:55

■yakitatetamago

キャベツのことこと煮(ベーコン)を作りました。
キャベツがとっても美味しかったです。
サツマ芋ご飯は週末に作る予定です。
柳川さんのブログを拝見してから、お料理のレパートリーが増えました。マンネリ化された我が家食卓が少しは解消されたかな?
これからも参考にしたいと思います。

2012/10/19 18:31:46

■tomoko

塩豚は時々作るんですけど、塩鶏はやったことないんです。(^0^)
今度やってみます。ヘルシーで美味しそう♪

2012/10/19 14:06:58

■しのっこ

南瓜塩で煮たら色がきれい!
たくさん作りすぎて、本日のランチは、^^
土鍋に南瓜を移して、牛乳でミルク煮にそようと・・・
バターを加え小麦粉を加え、最後にチーズたっぷりのシチュウ。
玉葱としめじと人参もチンして入れて初めて作ったリュスティックパンランチ♪
美味しかったですよ。
端切れって捨てられなくて、
これが楽しさの素!?になるのが、嬉しい。
布・糸・・何、作ろうかなぁ。
柳川さんが
収納スペースに苦慮してるのがなんだかほほ笑ましくて身近に思えたりして(^_^)
                 すみません。

2012/10/19 13:41:27

■あめ

おはようございます!!
今は 3人目を妊娠中で 色々あって家で安静中。。。なので 毎朝 娘達が学校に行ったら柳川さんのブログを見るのが日課です♪ 癒されてます。色んなレシピをコピーしてまとめて 何を作ろうかなぁ~と考えるのが楽しみです。
毎日 忙しいと思いますが 少しずつ寒くなってきたので体調に気を付けて下さいね。

2012/10/19 08:47:50

■ちかんぶ♡

おはようございますﻌﻌﻌ♡
久しぶりのよいお天気気分も良くなってきますね♪

昨日は煮込みハンバーグ作らせて貰いました
ケチャプと一緒にカットトマトそして
茄子の蒸したのも入れて煮込みました
お味噌最高です酸っぱさがマイルドになって
ジューシーで今日は煮込んだソースにパスタかマカロニ入れて食べるつもりです(^o^)

2012/10/19 08:19:41

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別