レシピの女王シーズン2。集まりました!

2012/11/03

先日、レシピの女王シーズン2のファイナルステージに残った
松尾絢子さん、河埜玲子さん、蒲澤章子さん、私の4人で同窓会をしました。

「審査員シェフのお店に行きたいね~。」「シェフお店にいるといいね~。」という私たちの希望に ぴったりだったのは イタリアン片岡護シェフのお店、「アルポルト」。

antipast.jpg

ワクワクするような前菜で始まったランチメニューは どのお料理も感動の美味しさ!

片岡シェフもテーブルまで来ていただいて、しっかりお話できて これも感動~~!
というのに。。。一緒に写真を撮りそびれてしまいました。。。これが一番の後悔です。

mouse.jpgqureap.jpg

こんな風に 大会の会場以外で皆さんとお会いしたのはこれが初めて。
大会の時にはゆっくり時間がなかったけれど、家族のこと、お料理のこと、大会の裏話まで!

たくさんたくさん話をしたようだけど、まだまだ話足りないような。。。
そんなぎゅっと詰まったランチタイムでした。

pasta.jpg2pasta.jpg

そんな話のなかで4人全員の意見が一致したのは
「レシピの女王」に出場して 「初めて料理を真剣に考えた」 ということ。

「まぁ、いいか」で流してしまっていたことは ことごとく指摘されることになって。。。
今まで適当に終わらせていたことを 改めて真剣に考えた半年間でした。

pork.jpgdezer.jpg

そんなシーズン2の余韻もつかの間、もうシーズン3の応募が始まりましたね。

1年前、「レシピの女王」を全く知らずに応募した私は、本当に怖いもの知らずでした。
今だったらきっと 尻込みしてしまっていると思います(笑)。

top4.jpg

でも、こうして新たな繋がりを持てたこと。
これも「レシピの女王」の力なのだと 思いますから!

また、ぜひ 集まりましょうね^^


****************************************

・風邪。
たくさんコメントありがとうございました。すっかり元気で、今日も更新しています^^
これからホントに風邪の季節ですね。。。私も子供たちからすぐうつってしまうんです。お互いに気をつけましょうね^^

・作って頂いてありがとうございます!
ピーマンの佃煮、きのことゴボウのスープ、大葉のオイルソース、人参ドレッシング、お豆腐の南蛮漬け(私も好きなんです^^)や、里芋の明太バター和え(そろそろ作ろうと思ってました!)も見つけていただいて!嬉しいです♪
オムライス:牛乳・チーズ多めだと、よりとろとろになるかもですね!
ハヤシソースがけも!贅沢ですね^^
煮込みハンバーグ:2回目!ありがとうございます^^
         やっぱり赤味噌は仕上がり変わるんですね。。。
今度はお子さんもO.K.でよかったです^^
かぼちゃのポタージュ:「もと」で味見したくなりますね^^今朝が楽しみですね!
     私は普段は厚手のお鍋ではなく、普通のお鍋で作っています。
     蓋をして弱火でコトコトなら 私のは水分はそれほど少なくなりませんね。。。
少なくなるようなら適宜お水を足してくださいね。完成してよかったです!
(*レシピに追記させていただきました。)
焼き餃子:パリパリ!ジューシー!おかわりの声、私も嬉しいです!
とうもろこしと卵のスープ:ふんわりかき玉!よかったです^^
セロリのしらす炒め:早速!ありがとうございます^^
セロリが苦手の方も多いと思いますが、生よりは食べやすいと思うのでよかったら作ってみてくださいね。

・揚げもの。
確かに後片付けが。。。普段はフライパンで少ない油で揚げ焼きばかりです。
でも、春巻きみたいなものは、やっぱり揚げ油の量が欲しいですよね。
私は揚げもの鍋は小さいものを使って、使う油が少なくて済むようにしています。何度も揚げないとなので ちょっと手間ですけどね。。。
五目春巻きもよかったらチャレンジしてみてくださいね^^

・レシピ本。
そろそろ形が見えてきました!クリスマスには間に合うと思います^^
私も。大きな自分へのクリスマスプレゼントになるように。。。もう一息です!

コメント(9件)

■藍

揚げ物のコメント、ありがとうございました(^O^)
確かに小さい鍋にすると少ない油で済むし、いいかもしれません!今度、春巻きを作るときに挑戦してみます(^^)/
素晴らしい皆様との同窓会、良いですね。食を通じてこうしてお知り合いになるなんて、すごく素敵です~頑張るって良いですね^.^
レシピ本、楽しみにしています!

2012/11/03 23:32:04

■さくら

カボチャのポタージュ美味しかったです!
トロトロのオムライスとも(*^_^*)ご飯炒めなくてもあんなに美味しいのですね!
ポタージュですが、柳川さんのようにキレイなオレンジ色にはならなかったです(>_<)人参が足りなかったのかな。でも栄養満点で美味しかったです。
たくさんペースト作ったのですが、バター入れてからでも冷凍保存出来るのでしょうか(^-^;)こんな事お聞きしてすみません。。。

2012/11/03 22:07:52

■yakitatetamago

素敵なお仲間と、素敵なお店でランチいいですね。
とっても美味しそうなお料理 ‼

レシピ本楽しみです。今年のクリスマスプレゼントは決まりです‼

2012/11/03 20:53:44

■mijuma

風邪早く治って良かったですね。
美味しくて、バランスのとれたものを
食べられてるから回復力が、きっと早いと思いました。

お昼に、具は冷凍グリーンピース(自家製)だけで、
レンジで温めたご飯にケチャップを混ぜただけで、ドリアを作りました。
ホワイトソースは、スープの素にしようと思って作った、ポテトスープの残りでした。
チーズをのせてグッドなできあがりでした。

栁川さんのレシピのお蔭です。時短のレシピ
助かりますから、億劫なことをもっと載せて
ほしいなと、思いました。

レシピ本、クリスマスの頃と分かって
とっても嬉しいです♪
色々と打ち合わせなどで、お忙しいでしょうが
お身体に気をつけて、頑張ってください。

2012/11/03 18:00:00

■しのっこ

今年は夫に、クリスマスプレゼントをお願いしよう。♪♪♪
“柳川さんの本”
今夜は緑色の卵を頂いたので、ふんわり、とろとろ、スープとオムライス。
秋刀魚となすの煮物。
真剣にひた向きに頑張った方々との繋がりって素敵ですね!
羨ましいな。
皆さんのレベルが尋常ではなく、やはり素晴らしい人達は出会うべきして出会うんでしょうネ!
でも、やっぱりいいなぁ~。そういう友人って。
ミニ食パンにプロセスチーズの角切りを入れて焼いたら
チーズの主張しっかりしたのが出来上がりました。嬉しい☆
ありがとうございました。

2012/11/03 14:55:35

■chiko

こんにちは(^o^)
いいですね、共通のものを持ったもの同士って。
食を通じてこんな素敵な出逢いがあって。
住む場所、職業、年齢など違う人との出逢いはとても価値があると思います。

私もいろいろありましたが柳川さんのブログの出逢いで沢山元気をもらってます)^o^(

2012/11/03 12:26:57

■♥ふじもんママ♥

こんにちは(^ ^)
同窓会楽しそうですね!ランチも美味しそう!
最終決戦に残られた4名の主婦様たちが大好きで毎週欠かさずチェックしていました!
みなさま違ったお料理の発想、技術がありとても勉強になりました。こうして番組が終わっても、変わらずに会える関係って素敵ですよね。

レシピ本楽しみにしています!
クリスマスに間に合うなら、旦那さんにクリスマスプレゼントで買ってもらおうかな〜(*^^*)

今日はかぼちゃのポタージュのもとを作ってみま〜す!
いつもおいしいレシピをありがとうございます!

2012/11/03 11:45:11

■tomoko

「初めて料理を真剣に考えた」のお言葉にはびっくりです。(x_x)
私なんかからみたら雲の上のレベルなのに・・・と。
目指す場所にはゴールはないのですね。
イチローもそうですが、トップを走り続ける人達は、ずっとずっと高い志を持ち続けているんだろうなぁと、改めて感じてしまいました。
私も私のペースで何事も上を目指したいって思っちゃいました。
今晩の夕飯かんばるぞ♪

2012/11/03 11:33:28

■ちぃママ

片岡シェフのお料理の美しさ・美味しさが伝わる素敵な写真ですね。同窓会の楽しい様子を想像しほんわかな気持ちになりました。
お昼の情報番組は、ヒルナンデス!派
レシピの女王は、シーズン1からずっと見ていて、楽しみにしているコーナーのひとつなんです。
シーズン2では、1次予選に柳川さんが登場しましたね。私、新潟は上越に住んでいて、同郷という親しみから、応援していました。
柳川さんの作る料理は、“家庭料理コンテスト”簡単・美味しい・新しい家庭料理のアイデアというレシピの女王の趣旨にぴったりで、簡単で誰でもすぐ真似出来るから、柳川さんのファンが多いのも納得出来ます。
私は、手に入らない材料があったり、普段使わないような調味料だったり、手間がかかる料理は面倒で、作るのを諦めてしまい、料理が苦手だと決め付けていたかもしれません。
柳川さんのレシピで作る料理は、美味しいですし、料理しているのが楽しいです。
柳川さんに感謝です!
ますますのご活躍期待しています。

2012/11/03 11:18:20

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別