【レシピ】焼き根菜。カレー塩で。

2012/11/15

普通は茹でたり煮たりが多い根菜。
焼いてみると 新たな美味しさ発見です!

yakikonsai.jpg

              ≪焼き根菜。カレー塩で。≫

材料:
レンコン 1節、里芋 2個、インゲン 4~5本、サラダ油 適宜、塩・カレー粉 適宜

作り方:
1.レンコンは皮を剥いて5mm幅くらいの輪切りにして水にさらす。yakikonsai01.jpgのサムネール画像
里芋は皮を剥いて同様に輪切りにする。

 

 


2.フライパンに油を熱し、水気をよく拭いたレンコンと里芋の
yakikonsai02.jpgのサムネール画像  両面をじっくり焼く(弱火~中火)。

  空いている場所でインゲンも焼く。

 

3.塩とカレー粉を混ぜたカレー塩を添えてどうぞ。


☆サラダ油は様子を見ながら適宜追加してくださいね。
☆お好みで、粉チーズをふりかけて焼いた「チーズ焼き」もおススメです。
  (写真の半分はチーズをつけました。)


            * * レシピ本の発売日が決定しました! * *
            タイトル:  「まいにち 食べたい おうちごはん。」
            発行予定日:    12月3日(月曜日)
            発行:          日本テレビ


****************************************

・人参ドレッシング。
思ったよりもアレンジできました!まだまだいろいろ出来そうな気がします。
こうして試してみるのも楽しいですね^^
人参ドレッシング、沢山作っていただいてうれしいです!

・作って頂いてありがとうございます!
コロコロ煮込みハンバーグ、蒸し鶏の卵ソース、醤油きのこも!
サツマイモの簡単グラタン:早速ありがとうございます! 
                  ホントに。「嬉しい悲鳴」です~。
                  お菓子っぽいですよね。だから子供たちも好きなのかもしれません^^
ピーマンの佃煮:ついつい食べちゃいますね^^ありがとうございます!
           ツナ缶でも美味しそうですね~。私もやってみます!
秋鮭とレンコンの南蛮漬け:野菜をたっぷり。いいですね~^^苦手克服!嬉しいです。
                  パスタのアレンジも!思いつかなかったです~。
きのこのヘルシーコンフィ:見つかってよかったです!ありがとうございます^^

・グラタン皿。
グラタンに使っていたのは 小さめサイズで直径12cmです。
これ、かなりお気に入りなんです!1人用なので4個欲しいところなんでけど、2個しかないんです。。。

・大丈夫ですか?
つわり。辛いですよね。。。私はとにかく量が食べれなくて。メニューはそんなにかわらなかったと思いますが、やっぱりあっさりしたものの方が食べやすかったと思います。
ただ、大好きだった甘いものがとにかく気持ち悪くて。甘いお菓子は食べなかったですね~。もちろん今は毎日欠かせませんけど(笑)不思議ですね^^
塩水鶏が活躍してくれて、よかったです!

・レシピ本。ありがとうございます!
ちょうどクリスマスですね^^私も自分へのプレゼントになるように。
あと一息頑張ります!

コメント(9件)

■はらぺこあいか

はじめまして。
ヒルナンデスで柳川さんのことを知り、私もあんな素敵な家庭料理を作れるようになりたいと憧れています。
柳川さんのレシピで作ってみると意外と簡単で、でもおいしい!とびっくりしています。すごく勉強になります。旦那にも好評です^^
ささみと夏野菜ののバンバンジー、万能きのこの炊き込みご飯、そして今日はレンジ鶏ハムを作りました。今まで作った鶏ハムの中で味は一番おいしく出来たのですが、形はちょっとぼろぼろになってしまいました・・・お肉がすべってきつく巻きにくいですし、ラップで巻いた端をとめないでやるとさらに緩んでしまって・・・どうしたらきれいに形を作れるでしょうか?ぜひコツを教えていただきたいです。

2012/11/15 21:51:00

■yakitatetamago

根菜類を焼くという発想がありませんでした。
里芋は煮るぐらいしか思いつかないし、でも子供はあまり食べない。子供の好きなカレー味なら食べてくれるかもしれませんね。また、新たな発見です。試してみます。

2012/11/15 18:09:38

■まる

毎日ブログを拝見させていただいてます。
ひじきの炊き込みご飯、きのこのヘルシーコンフィ、レンジチャーシューを作らせていただきました。炊き込みご飯は1才8ヶ月のひじき好きな息子がモリモリ食べてくれました。働きながら子育てをしているので簡単レシピが非常にありがたいです。レシピ本もブログで発売日が紹介される前から予約済みです♪(Amazonがめっちゃ早かったです、載るの)つわりがひどく辛い日々ですが、柳川さんのレシピで乗りきります。今朝作っておいた鶏ハムを食べるのが楽しみです。

2012/11/15 13:00:51

■ちぃママ

昨日、雨上がりの空に虹が出ていました。濃い色でくっきり青空に虹の橋がかかり、とても綺麗でした。今日は、雨が降ったり晴れたり、朝方は雷もなっていました。
さて、この前は茹でたさつまいもを牛乳で煮ましたが、昨日は、採れたさつまいもをミルク煮にし「サツマイモの簡単グラタン」を作りました。柳川さんの写真のように、さつまいもの表面に牛乳の膜がついたミルク煮が出来ました。グラタンは、加熱時間が足りなかったせいで、チーズは溶けましたが、焼き色が付かず、汁っぽいままになってしまいました。
う~ん・・・また作ります!
人参ドレッシングの記事、ありがとうございます。私は、豚肉を細かく切り、量が少なかったのでドレッシングの量も少なめにして漬けましたが、焼いてみたら、油っぽい仕上がりになりました。白いご飯に乗せて食べましたよ。他の方がコメントされていましたが、漬けて焼くなら油分の少ないものが良いみたいですね。
アレンジソースも作りました。昨日は、揚げ物料理が無かったので、茹でたブロッコリーにかけて食べました。
人参ドレッシングを作るとき、材料の切り方はどうされていますか?切り方が書かれてなかったので、私は、人参はすりおろし、玉ねぎはみじん切り、生姜はすりおろしたり、チューブ入りのおろし生姜を使ったりしています。
アレンジの調理方法を教えて頂いたので、私も作ってみます。

2012/11/15 11:59:51

■たいようママ

柳川さん、はじめまして!レシピの女王、毎回楽しく見てました\(^o^)/
柳川さんの料理は本当にどれも美味しそうで、試してみたくなるものばかりですね☆彡
柳川さんにリクエストがあります!
主人の実家から大根を沢山いただきました!
そこで、大根のオススメレシピがあれば教えてください(^o^)v

2012/11/15 11:23:22

■tomoko

簡単なメニューには、すぐに飛びつくわたし!(^^;)
さといもを焼くなんて発想ありませんでした。
美味しそうです。(^0^)/
カレー塩もいいですねぇ♪
近々作ってみます。

2012/11/15 11:12:37

■かんの

カレー塩。 いいですね〜
いままで、ズッキーニやレンコンを焼いてオリーブオイルと塩で食べていたので、今度はカレー塩でいただかせてください^^
それから、里芋は 焼いた事がないのでたのしみです!


「醤油キノコ」
あたたかい 蕎麦に長芋をすりおろし、醤油キノコをのせて…「とろろきのこ蕎麦」をつくらせていただきました。
おいしかったですp(^^)q


食べる人を… そして作る人までも幸せにしてくださるレシピをいつも本当にありがとうございます☆

2012/11/15 10:23:01

■しのっこ

気がついたら、毎日、遠のき気がちだったパソコンに向かってこうして、コメントさせていただいています。
さつま芋のミルク煮で冷凍パイシートを四等分三角形に切り、幅広の方にお芋を置いてとんがりに向かってくるくると巻いてオーブンで焼いたら、スウィートポテトクロワッサンに♪
小さめで、冷めたらけっこういけました。(自己満足)
ヘルシーコンフィとチーズで惣菜パンも美味しくできました。^_^
我が家もグラタン皿2個。パンメーカーの点数をせっせと集めてのシリコンスチーマー。
お揃いにはなることないなぁ、、、。。。

2012/11/15 09:58:46

■あめ

おはようございます。
もう一つでのブログで ベーグルのレシピがあって 嬉しかったです!! 2次発酵は 2倍になれば大丈夫ですか?
寒い時期は 発酵は どのようにやってますか?

焼き根菜。 もう一品!! って言う時に活躍しそうです! カレー塩っていうのが美味しそう♪

2012/11/15 09:12:05

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別