【レシピ】ハニーマスタードソース。

2012/11/21

この前の鶏ハムサンド(こちら)に使っていた「ハニーマスタードソース」。
分量をしっかり測って作ってみました。

torihamusandmenu.jpg

          ≪ハニーマスタードソース。≫

材料:
マヨネーズ 大さじ2、 はちみつ 小さじ1、 粒マスタード 小さじ1前後

作り方:
材料を全て混ぜる。

honeymusturdsouse.jpg

☆マスタードの量はお好みで。

サラダ向けに作ったソースなので、ディップにするよりも少し甘さ控えめかもしれません。
サンドイッチのソースにする以外にも。。。

honeymusterd.jpg

お肉や野菜と和えてサラダにしてもいいですよ。
写真はササミをマスタードソースで和えました。

 

mainichigohann.jpgのサムネール画像

 

* * レシピ本の発売日が決定しました! * *


タイトル:  「まいにち 食べたい おうちごはん。」
発行予定日:   12月3日(月曜日)
発行:         日本テレビ

 

 

****************************************

・かきのもと。
新潟以外だと、なかなか見かけないかもしれないですね。今の時期、実家では山盛りにありますよ^^確かにこれはなかなか手に入らない食材でした!
こちらは「かきのもと」以外に黄色い菊の花も食べますよ。名前はわからないんですけど。。。
「もってのほか」もありますよね!品種も一緒だったんですね。面白い名前だと思っていましたが、いろんな面白い由来があるんですね^^
「かきのもと」はどんな語源でしょう~。

・のっぺい汁。
これも、意外と子供たちが好きなんです。煮るだけなので簡単です。
同じ「新潟」でも少し離れると違うものですよね~。私の住んでいるあたりは片栗粉は使いませんが、どちらかというと里芋メインで作るので、里芋のとろみが付きます。我が家は子供たちが大根好きなので、大根が多めなんです。お正月はもうちょっと豪華(?)に作りますよ。鮭の代わりに鶏肉を入れるところもありますよね~。ホントいろいろです。
ちなみに。普段は私も「のっぺ」と呼んでます。「のっぺい汁」はちょっとかしこまった言い方ですよね^^
我が家の子供たちの保育園でも「食育の日」があって、のっぺい汁が出ますね!新潟を代表する郷土料理ですよね^^

・作って頂いていありがとうございます!
醤油きのこのクリームパスタ、煮リンゴ、蒸し鶏のとろとろ卵ソースも!
焼き根菜:そうなんです。里芋はレンコンより時間がかかります。じっくり焼いてくださいね。
秋鮭とレンコンの南蛮漬け:ありがとうございます!何度も作って頂いている方も多くて嬉しいです。
鶏ハム:塩だけでも美味しいですよね^^我が家も今冷蔵庫にありますよ~。
バターチキンカレーやサワークリームもよかったら作ってみてくださいね^^
カレーや野菜にハーブを使うと、香りが良くなって美味しそうですね~♪

・食器。
すみません。こちらで具体的なメーカーなどは書けないことになっていて。。。
詳しく教えられないのですが、グラタン皿にしているのはホーローのお鍋と同じメーカーのものです。木のお皿は近くの雑貨屋さんや旅行先で見つけたもので。詳しいメーカーは分からないんです。。。すみません。

・レシピ本。
表紙へのコメント。ありがとうございます!
私もとっても気に入っていて^^私の意見も尊重しつつ、最後の最後、ぎりぎりまで考えていただいたデザイナーさんに感謝です!
もうあと2週間なんですよね。。。
「家族へのご馳走プレゼント」素敵ですね^^私のレシピで大丈夫でしょうか~~。

コメント(13件)

■HINAYUKI

毎日、家族のため一生懸命作っていた食事。物足りない・・・おいしいものが食べたい・・娘は、なんだこれ!という言葉に爆発してしまいました。もともと、料理は得意ではありません。でも、気持ちはありました・・・
すごく、悔しいのと、今まで以上に自信もなくなり、からっぽになってしまいました。ふと、レシピの女王の事を思い出し、柳川さんのブログを見て、とても素敵で元気がでました!!
本当に救われました・・・色々、作ってみたいとおもいます。
ありがとうございます。

2012/11/22 14:47:09

■よしみ

毎日のように柳川さんのブログをチェックしてます★いつも美味しいレシピ、ありがとうございます(>_<)
今日はバターチキンカレー作りました!材料も作り方も簡単なのに、本格的なカレーになって美味しかったです(*^^*)
柳川さんから沢山勉強して、料理のレパートリーを増やしたいと思ってます♪
ハニーマスタードソースも作ってみますo(^o^)o

2012/11/22 01:49:51

■コロ助

以前に新潟の郷土料理のリクエストをしました〜答えて下さってありがとうございます‼
かきのもとものっぺも懐かしいです〜
のっぺは新潟の郷土料理と思ってましたが、熊本の友達も食べるそうで同じく郷土料理と言ってました!
私も久々にのっぺを作ってみようかな〜
ハニーマスタードソースもいろいろアレンジ出来そうですね。柳川さんなレシピは家にある調味料で美味しく出来てしまうのが嬉しいです。スタイリングもいつも素敵で楽しいです〜

2012/11/21 20:59:47

■あじ味

仕事が忙しくて心身共に疲れ、おまけに風邪まで引いて、しばらく料理をする時間がありませんでした。
しかし、ずーっと気になっていた「オレンジ・チーズシフォン」を3連休に作りました♪
オレンジがなかったのでミカンで代用しましたが、ふんわり美味しくできました♪
近いうちにまた、作ります。
今日は「塩水鶏」を使って、鶏肉をタレで焼いてみたのですが、柔らかーい!
これが胸肉!?と疑う疑うくらいに美味しくて、家族に好評でした♪
冷蔵庫に、「鶏ハム」を仕込んであるので、明日食べるのが楽しみです。

それから・・・、私はいい大人ですがピーマンが苦手で。しかし、ピーマンの佃煮!作ったら本当に美味しくてビックリ!!
もう、3回程作りました(笑)
本当に栁川さんのレシピは、材料も少なくて(普通の料理本て、材料揃える段階で疲れちゃうですよね)、作る工程も簡単なのに、美味しくできちゃうので、毎回新しいレシピを見るのが楽しみです。
これからも、色々作ってみたいレシピが沢山あります☆

2012/11/21 20:14:18

■mijuma

早速、好きな食パンの味で、ラウンド型のを、
パン屋さんで買って来ました。二枚重ねると丸いから、ベーグル?バーガー?そんな雰囲気で、鶏ハムと、野菜をのせ、ハニーマスタードをつけて食べました。ふわふわパンにとっても美味しく食べました♪

はちみつバターも、同じボンヌママンの容器に三個作りました。やっぱり、フランスのは可愛いですね♪
スープストック冷凍していたものが、無くなってたから、残念でした。

2012/11/21 17:27:41

■しのっこ

ルー使わずにプロのカレーができて感激です。
我が家の献立にあまりのらなかったカレーが、ちょくちょくリクエストされそう^^
秋刀魚の代わりにごま鯖で梅煮作りました。なすの他に、ごぼうとセロリを一緒に煮てみました。
美味しかったぁ~
和食の魚料理って、難しいからいろいろ出来なかった。でも、少し柳川さんのレシピから冒険!?したくなりました。
ポジテブにそして真摯になんでも向き合いすすんでる柳川さんのファンになった自分は“エライ!”と・・・^^;

2012/11/21 15:43:02

■yakitatetamago

ハニーマスタードソースのレシピありがとうございます。
早速作ってみたいともいます。また、新しいソースのレシピが知れてうれしいです。
これでマンネリだったサラダのドレッシングも、ちょっと変わっていい感じになりそうです。
ささみがのっている緑のベーグル、緑は何ですか?野菜?抹茶?教えてください。

2012/11/21 10:51:20

■tomoko

レシピ本いよいよですね!
わくわくしています。

2012/11/21 10:01:01

■mario2dayann

いつも美味しそうな料理、みていて楽しいし、作ってみたい気にさせられます。もちろん、レシピ本買うよていです。楽しみです

2012/11/21 09:45:52

■のんたろう

毎日育児の合間にブログを見るのが楽しい習慣になりました。
昨日ポテトサラダを作りました。おいしい味にうっとりだったのですが、水気が多い感じに仕上がったので、次はじゃがいもをザルにあげてから作ろうと思います^^
作りながらふと思ったのですが、じゃがいもは切った後に水にさらさなくても大丈夫ですか?あと塩もみしたキュウリは水気を切って入れた方がいいですか?とりあえず揉んだ後、たまねぎと一緒に手でギュッと絞って追加しました。
初心者な質問ですが、教えてください。

2012/11/21 09:28:03

■yu--

おはようございます(^^)
この前自分へのちょっとしたご褒美としてレシピ本を予約しました☆表紙を見るだけでワクワクo(^-^)oいつもブログのレシピを見ながら作っているのですが、レシピ本でさらにお料理しやすくなりますね♪
昨日はバターチキンカレーの鶏を漬け込みました!今晩が楽しみです(^^)ハニーマスタードソースも今度挑戦してみますね!

2012/11/21 08:23:12

■かんの

おはようございます
レシピのために、材料を測ってくださって、ありがとうございました。

とても美味しそうですね^ ^

2012/11/21 07:48:54

■☆あやえもんママ☆

おはようございます(≧ω≦)

またもや、アレンジがききそうなソ一ス、
やってみます☆

いつも早朝更新ですね。
私も超早起き人間なので、
朝早くブログUPされてると
柳川さんももう起きてるんだ~
なんて思います( ´艸`)

静かな自分だけの時間、
最高☆ですよね(*´ω`*)

2012/11/21 05:48:48

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別