お揚げの甘辛煮。

2012/12/26

じゅわっと。ちょっと甘めの油揚げ。

oageni.jpg

沢山煮て冷蔵庫にストック。冷凍保存もO.K.!
作り置きしておくと、年末年始に活躍しそうですね^^

甘辛油揚げといったらもちろん!

inarisusi.jpg

酢飯を詰めたお稲荷さんですが。これ、ミニミニサイズなんです。

レシピ本の「プチ焼きいなり」と同じ方法で。
油揚げ1枚を4等分にして作る「ミニ稲荷」なので、ちょこっとつまめるサイズ。
重箱に詰めれば、お正月の1品にもなりますね。

「プチ焼きいなり」はご飯にボリュームをつけたので、油揚げはそのまま。
これと反対で、油揚げにしっかり味がついている時は、酢飯はシンプルに。

inarisusinaka.jpg

ただの酢飯でも十分美味しいけれど。ここに生姜と胡麻で風味付け。

寿司酢を作らずに、生姜の甘酢漬けをみじん切りにして混ぜた「ガリご飯」が最近好きで。
甘酢+生姜で作っても、同じように美味しかったです。

そして。もうひとつの年末の利用法。

kitunesoba.jpg

大晦日にはきつね蕎麦やきつねうどん。

生の長ネギと焼いた長ネギ。ぱぱっと七味唐辛子をかけて。
甘辛いお揚げは、少しピリッとするのもいいですね。

このお揚げのレシピはまた明日アップしますね^^


****************************************

クリスマスが終わったら、年末の慌ただしさをより一層感じてしまいます。
今週はおせち料理中心にアップしますね。

・クリスマス。
チキンナゲット、トマトサンタ、雪の結晶レンコン、さつまいもツリーのマッシュポテト!
柚子とドライイチゴのミルキーロールも豪華ですね♪お菓子の家も沢山作ったんですね!!!
ポテトサラダをツリーにするのも素敵です^^
チーズチキンサンド。大丈夫でしたか?よかったです!
サツマイモのポタージュは私も大好きなので、嬉しいですね^^
みなさん。作って頂いてありがとうございます!
結構細かい作業なので手間ですよね。。。こういう日じゃないとなかなか作れませんね(笑)
皆さんそれぞれ楽しいクリスマスを過ごされたんですね。
少しでも、お役に立てたなら、私も嬉しいです!

・作って頂いてありがとうございます!
煮込みハンバーグ:これ。我が家の子供たちも好きです!
醤油きのこ:炊き込みご飯。やっぱりこれ。私も好きです!
落とし卵のお味噌汁:とろとろ卵。美味しいですよね^^。
和食ってやっぱり落ち着きますね~。
~レシピ本から~
塩そぼろ:にら焼きそば。嬉しいです!たまには塩味のもいいですよね^^
       豚汁にも美味しそう!いいアイディアです^^

・ケーキ。
我が家は子供たちの誕生日には、ケーキ屋さんでデコレーションケーキを頼むので、こういうイベントの時は作ってます。でも。ケーキ屋さんのクリスマスケーキはどれも美味しそうで。かなり惹かれました(笑)。

・プレゼント。
子供たちはサンタさんからのプレゼントが一番嬉しかったみたいですね^^
いつも一緒にいれば、多少のケンカはやっぱりありますよね。。。でも。時々1人になると寂しいみたいで。そういう時は会いたくなるみたいです^^
子供だけじゃなく、大人になってもやっぱり嬉しいですよね!
素敵なご主人^^そんなご主人へのほかほかのプレゼントもいいですね~♪

・お手伝い。
我が家の子供たちも「お手伝い」大好きですね~^^
娘は今はいろいろ出来るようになったので、即戦力になりますが、代わりに息子が(笑)。
このくらいの頃は、何でもやりたがりですよね。。。まずは包丁の代わりにテーブルナイフを持たせて、キュウリが一番切りやすそうだったので、いつもキュウリを切る係です^^後は卵を混ぜる係。一生懸命混ぜてくれるので助かります(笑)炒め物をしている時は子供たちにも菜箸を持たせて、一緒に混ぜています。
私はじ~~~っと子供たちを見ているわけでもないので、やっぱり時々手を切ったり、熱いお鍋を触ったりなど、ありますよ。。。でも。娘はいつの間にか「猫の手」も覚えて、そういうことはほとんどなくなりました。自分で覚えたみたいですね^^

コメントを見る・書く(7)

クリスマスケーキ2012。

2012/12/25

昨日のクリスマス・イヴ。
子供たちと 朝からケーキ作りでした。

ichigosanta.jpg

まずは「トマトサンタ」ではなく、「イチゴサンタ」作りから。

もともと「イチゴサンタ」を作っていて、他にも作れないかな。。。と考えたのが「トマトサンタ」でした。

ajimir.jpg

私と娘と息子。最近はキッチンに3人。
ギュウギュウです。。。

pick2.jpg

2人仲良く飾り付けをしているようにも見えますが。
どちらかというと 「ここ だめでしょ!!」 とか 「souくんが つける~~!!!」 とか。。。

でも。いつものことで(笑)。
なんとか飾り付けも完成したところで、最後に雪をふらせよう!

「ゆき????」

snow.jpg

粉砂糖をふりかけてみると 「わぁ~。ゆきだ!!!」

これが 面白かったみたいで。
サンタさんもだいぶ雪に埋もれてしまいました。。。

kirikabucake.jpg

今年はロールケーキを渦巻き状に巻いた「切り株のケーキ。」

結局。イチゴが大きすぎて、ケーキに「イチゴサンタ」がのらなかったんです。。。残念。
でも。イチゴサンタさんもちゃんとケーキのよこに添えました。


そしてその夜。本物のサンタさんもちゃんと子供たちのところに来てくれました!
最近ますますケンカも増えた2人ですが、それなりに仲良しだったかな~^^


****************************************

・作って頂いてありがとうございます!
米粉クッキー:リース型にするのもいいですね^^アイシングも結構楽しいですよね!
       ケーキに飾るのも素敵です!
       米粉は片栗粉に似てますよね。お子さんも楽しんでもらえたでしょうか^^
       次回はぜひアイシングも!
メロンパン:すみません。薄力粉は強力粉と一緒にしてでO.K.です。追記しておきます。
       卵やバターが多い生地はべたつきやすいので、こまめに生地を手からとって、
       叩きながら捏ねるとべたつきにくいですよ。
      これ。実際に12個作るのは、結構大変ですよね。。。なのでいつも半分です。
~レシピ本から~
ミニキッシュ:具沢山で彩りもキレイですね!
ミルキーロールやお菓子の家、さつまいものポタージュ。どうでしたか~^^


・お正月。
クリスマスが終わると、一気にお正月ですね。
今週はおせちを中心にアップしようと思います。「のっぺい汁」も作りますね^^

・皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
サンタさんもやってきてくれたでしょうか^^

コメントを見る・書く(12)

【レシピ】さつまいものポタージュ。

2012/12/24

ほっこり甘くて おやつみたいなスープです。

satumaimopotage2.jpg

           ≪サツマイモのポタージュ。≫

材料:さつまいも 1本(約250g)、玉ねぎ 1/4個、水 200cc
牛乳 200㏄、バター 5g、塩 適宜

作り方:
satumaimo01r.jpg

1.さつまいもは皮を剥いて、輪切りに、
  (太いものは半月~いちょう切り)
  玉ねぎはスライスする。


2.鍋に水と1を入れて火にかけ、15~20分ほど弱火で煮る。


satumaimo02r.jpg

3.バターを加えて溶かし、ミキサーにかけて滑らかにする。

 

4.鍋に戻して火にかけ、牛乳を加える。塩で味を調える。

 

☆いつものように「作り方3」の状態で「スープのもと」として冷蔵庫で保存できます。
朝ごはんスープのもと。 詳しくはこちら。 ⇒ ☆

☆離乳食にもO.K.ですが、バターは取り分けた後に最後に加えてくださいね。


strowberysouda.jpg

今日はクリスマス・イヴですね。
朝から計画がぎっしり。まずはケーキからかな?
子供たちが張り切っているので、お任せですけど^^

皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

(ちなみに。写真は角切りイチゴにサイダーを注いだイチゴソーダでした。)


****************************************

・レシピ本。
もう、ネット上では出ていましたね。見つけていただいてありがとうございます。
実は、他の出版社さんからお声かけ頂いていて。
来月末にもう1冊、レシピ本を出版させていただくことになりました!
来月早々にも、詳しくお知らせさせていただきます^^

・作って頂いてありがとうございました!
サムゲタン風スープ、ウインナーと大根のスープ、ピエンロー、チーズオムライスも!
もっとあるんですね^^本当に嬉しいです!
とろとろお粥:体調いかがですか?なかなか休めず、長引くこともありますよね。。。
ポタージュ:いろんなポタージュ作って頂いてありがとうございます!
        サツマイモのポタージュもよかったら作ってみてくださいね。
バターチキンカレー:お友達も。嬉しいです^^
             カレーだけは翌日の方が美味しかったりしますもんね^^
~レシピ本から~
鮭汁:これ!これも母の思い出のお味噌汁です。母は粕汁にもしていました。
かぼちゃの塩バター:シンプルだけど、かなり好きです^^私。

・トマト。
昨日の朝ごはんのサラダにのっているのは「セミドライトマト」です。間違えてミニトマトを沢山買ってしまって。。。保存用に作りました。
詳しくはまたこちらでもご紹介しますね^^

・シート。
パンなどによく使っているのは、ワックスペーパーです。
プレゼントにする時も、これを一緒に袋に入れたりしてています。
他に英字の柄のもありますよ。今はいろんな柄がありますよね^^

・小豆煮。
作りました!小豆煮。早速お餅で^^
残りはお菓子作りにも使ったりして。昨日はちょっとしたお土産にも。
クリスマスですが、お正月みたいな雰囲気でしたね(笑)
これからの年末に、実家に行く時などのお菓子にも使おうと思っています。
またお正月にも煮ないとですね~^^

・サンタさん。
リースパンやシュープリーズも見ていただいてありがとうございます^^
ロールケーキも美味しそうですね^^豪華です!
サンタさんを真剣に信じている子供たちを見ていると、少しからかいたくなるような、でもとっても嬉しいような^^
純粋でうらやましくなります。いつまで信じてくれるでしょうか?
今日はきっとサンタさん。やってきますね^^

コメントを見る・書く(9)

さつまいものポタージュ。

2012/12/23

本当はクリスマスに作ろうかな~と考えていたこのスープ。

satumaimopotage2.jpg

  * さつまいものポタージュ。

さつまいもの白いスープに 赤いピンクペッパーと緑のチャービルを添えれば、クリスマスカラー!。。。なんて思っていたけれど。
どうやら今年も娘がさつまいもマッシュのツリー(こちら)を作るようなので、サツマイモは娘に譲ることにしました。

なので、数日前の夕ごはん。

cheesechikenmenu.jpg

さつまいもはジャガイモよりもスープに濃度がつくので、普段のポタージュよりも玉ねぎと水を少し多めに。

これは子供たちに大好評で^^
やっぱりさつまいも。好きですね~。

たっぷり作ったので次の日の朝ごはん。

satumaimopotagemenu.jpg

2日続けて同じものを出すと、次の日はあんまり食べないこと多くて。。。子供ってこういうところにうるさいんです(笑)。

でも。このポタージュはおかわりを巡ってケンカが起こる程、次の日も人気者でした。
よかったような。よくないような^^

さつまいものポタージュのレシピは 明日アップしますね。

satumaimopotageyoko.jpg

昨日は保育園のクリスマスお遊戯会があって、最後にサンタさんも登場!
「さんたさんって なんで しゃべらないの~?」
「なんで せんせいと なかよしなの???」    いろんな疑問があるみたいです(笑)

今年は我が家のミニツリーに、赤ちゃんの頃に編んだベビー用の靴下をしっかり飾っていた子供たち。

そんなに小さい靴下だと、プレゼント入らないかもしれないよ^^


****************************************

・アイシング。
果物も野菜も。とってもキレイな色ですよね。
今はいろんな色の野菜ジュースもあるので、新しい色発見したら是非教えてくださいね^^
私は本当に絵が苦手で。。。可愛い型があるとついつい欲しくなってしまいます(笑)
それに比べて。子供たちはおもしろいですね^^いろんなことを思いつきます。
娘の今のところの夢は「ぱてぃしえーる!」だそうですよ^^

・クッキー。
ホットケーキミックスもいろいろ作れますよね!
米粉のクッキーは小麦粉のとはちょっと違ったサクサク感で、これもなかなか好きです^^
アイシングをちょっと塗るだけでも変わるので、よかったら作ってみてくださいね^^
お友達も喜んでくれるといいですね!

・レシピ本。
ありがとうございます!クリスマスに間に合ってよかったです^^
まずはのんびり眺めてくださいね~♪

・作って頂いてありがとうございます!
柚子のカード。:オレンジもいいけれど、柚子も好きなんです^^
          柚子ジャムや柚子味噌もいいですよね~^^
マーブルチョコパン。:これ。我が家の子供たちも好きなんです。
              模様もいろいろでも。そこがかえってよかったりしますよね^^
~レシピ本から。~
ブリの幽庵焼き。:こちらも。柚子の香りがいいですね!
            お子さんのリアクションが、なんだか可愛いです。

コメントを見る・書く(7)

ナチュラルカラーのアイシング。

2012/12/22

ピンクとオレンジ。
フルーツや野菜も こんなにキレイな色が出るんです。

twocolore.jpg

昨日の米粉クッキー(こちら)が焼けたなら、次はアイシング。

ピンクはブドウジュース、オレンジはにんじん入りの野菜ジュース。
粉砂糖大さじ3に対して、ジュースを小さじ1程度。
これしか入らないけれど、こんなに色鮮やか。

他にも。水で溶けば「白」にもなるし、緑の野菜ジュースや抹茶を少し入れて「緑」もできます。

icingster.jpg

「アイシング」といっても、私は細かい模様までは書けないので、クッキーにスプーンの背で塗るだけ。
後はアラザンで飾ったりすれば、それなりに可愛らしくなるものです^^

でも。もうちょっと細かい模様も書きたい!と思った時は。。。

pinkicing.jpg

小さなビニール袋に入れて、角にほんの小さな穴を開けて書いています。
書いたとしても、「点」とか「線」ですけど。。。

本当に細かい模様を書きたい時は、アイシングの粉砂糖の量を多めにしてくださいね。
この分量は塗りやすい柔らかめの分量になっています。

icinghina2.jpg

私は絵がヘタなので、こういう作業は苦手で。。。子供たちにお任せするのが一番!
子供っていろんなこと思いつきますから^^

icingcookies.jpg

こんな簡単アイシングですが、ちょっと色がついているだけで 楽しくなりますね^^


           *** 昨日のレシピの追記です。***
        米粉クッキーのココア生地の分量を書き忘れていました。
        ココア生地にする時は、米粉の一部をココアにします。
        ココアは5g程入れてくださいね。

****************************************

・米粉クッキー。
米粉は小麦粉と違ったいいところも沢山ありますよね^^
特にクッキーはサクサクの仕上がりになるのでよく使っています。
せっかくの米粉。アレルギーのお子さんも大丈夫なように、卵や牛乳を使わないレシピにしたい!と思って作ったものです。でも。そうなんです。バターをまだ使っていたんです。あとはバターをクリアすれば。。。次の課題はこれにします。
早速作って頂いた方も!ありがとうございます。
お子さんと作る時もいいこといっぱいあるので、楽しく作れますね^^
ロール状の輪切りは結構大変ですよね!すごいです~^^
ココア生地の分量を書き忘れていました。追記したので参考にしてくださいね。

・レシピ本。
ありがとうございます!
クリスマスレシピもしっかり載っていますので^^お子さんとも作ってみてくださいね。
トマトサンタさんは我が家の子供たちにも大好評です。うれしいですね^^
蒸し鶏はアレンジもいろいろなので、よかったら!

・作って頂いてありがとうございます^^
大根の昆布漬け。:ついつい手が出ますね^^嬉しいです。
         カブで作っても美味しそうですね!
ポテトサラダ。:そうなんです。下味で結構変わりますよね!
ヨーグルト味噌漬け。:味噌床はヨーグルト入りなので、あまり長持ちはしません。
           2週間はちょっと長いですね。。。残念ですけど。。。

・柚子。
冬至ということもあって、柚子が沢山出てましたね^^
柚子はお漬物や幽庵焼き、スープなどのお料理にもよく使います。でも。。。10Kg も!!
大量に消費したいときは、先日の「オレンジのカード」のレシピで、オレンジの代わりに柚子で作った「柚子のカード」もいいですよ。後は「生姜のはちみつ柚子漬け」や柚子茶・ジャムやピールというのもいいですね^^(後半はレシピはアップしてませんけど。。。すみません。)

・風邪。
クリスマスパーティー。残念でしたね。。。そろそろ風邪の季節。お大事にしてくださいね。
子供たちもこれから気をつけないとです!

コメントを見る・書く(8)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別