今年最後に。

2012/12/31

今年1年。一番心に残るメニューは、やっぱりこれです。

ticineggsouse2.jpg

 ≪レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース。≫

「レシピの女王」の1次予選で作ったこのメニュー。

思い返せば、2012年の年が明けてすぐに、この「レシピの女王」を知りました。
「家庭料理」という言葉に なんとなく惹かれてしまって。。。
すぐに頭に浮かんだのがこれだったのです。

その後は、皆さんご存じのとおりで^^
長かったようだけど、終わってみるとあっとう間ですね。

torofiyoko.jpg

この大会を通じて、自分の作る料理について、改めてじっくり考えさせられました。

沢山の新しい出会いがあっただけでなく、家族や友人、職場でも。
沢山の方から助けていただいて、沢山迷惑もかけ。。。
私の人生の中でも大きな1年となったといっても過言ではないと思います。

それくらい、ぎゅっとぎゅっと詰まった年でした。

osarayoko.jpg

そして、この「おうちごはん日記」がスタートして4カ月。
ここでも貴重な出会いが沢山ありました。

いつもご覧頂いています皆さん。本当にありがとうございます。
皆さんからパワーをもらい、こうして続けることができています。

今年1年は「感謝」の年になったこと、とても嬉しく思います。
皆さん。よいお年をお過ごしくださいね^^

(追伸:年末年始はお返事が滞るかもしれません。
    後ほどゆっくりとお返事させていただきます^^)

                                          2012.12.31. 栁川香織

コメント(17件)

■ゆうママ

レシピの女王の一回戦を拝見したときから、柳川さんのレシピの大ファンです!蒸し鶏の卵ソースはすぐに真似して作って、家族にもすごく好評でした。
今日はお蕎麦のお供においなりさんと、お節に鶏チャーシューを作りました。柳川さんのとっても美味しいレシピに感謝です!今年もステキなお料理と楽しいブログ、楽しみにしています☆

2013/01/01 01:46:55

■さくら

一年間お疲れ様でした。一年前の今頃レシピの女王を知ったとのことでしたが、本当にめまぐるしい変化のあった年だったのではないでしょうか。。
そのおかげて、今こうして柳川さんのブログにコメントすることが出来ているのですが(*^_^*)
柳川さんとの出会いで、まず私の中で変わったのが朝時間を少しでも有効に使えるようになった事です。
とても素敵な柳川さん、まだまだ見習いたいところたくさんあるので、来年もこのブログやレシピを通して勉強させて下さい☆
これからも応援しています!

2012/12/31 23:37:22

■かんの

今年も残り数時間です〜。
一年間、大変お疲れ様でした^ ^

おかげさまで、お料理を通じて、イロイロなことに前向きになれた一年間でした。

年末年始はゆったりとお過ごしください^ ^

来年も素晴らしい一年でありますように。

良いお年を。。。


2012/12/31 22:48:36

■385ママ

今年、住み慣れた街から初めて引っ越しを経験し、田舎から東京に来て、忙しかった日常がゆったりした時間に変わりました。おかげでレシピの女王を見る事ができ、柳川さんに出会うことができました。
献立を考えることが苦手だったのに今では作りたい料理がいっぱいです!子どもたちに、おうちのごはんを覚えててほしいなってすごく思うようになりました。
柳川さんは毎日忙しい中これだけの事が出来てるなんて
ほんとに尊敬します。
毎日ブログを見て私も頑張ろう!って気持ちになります。
そしてとっても癒されてます(*^^*)
来年も素敵なブログを楽しみにしています。

2012/12/31 21:23:43

■mijuma

本当にこの一年お疲れ様でした。毎日のブログ更新、こんなに玉手箱の様に出すことができて感心と敬服、言葉が思い当たらないほどです。

私は今、九州から、東海地方の子供の家に来ています。なかなか忙しくて落ち着かなくて、ブログ見れない状態でした。

天気予報を見る時は子供たちの居る所と、栁川さんの新潟を見るのが最近の習慣になっています。
とっても雪が積もっているいるみたいですね。寒いのに慣れていないから、雪国の人の大変さ、想像以上だと思いますが、お身体ご自愛くださいませ。

栁川さんのお蔭で、家の眠っていた調理器具に日の目を与えて頂いて感謝で一杯です。来年も宜しくお願い致します。

2012/12/31 19:51:30

■りんご

きっと、お人柄そのまま、すてきなすてきな毎日の日記。

出会えてよかった。心からそう思います。

今日のお話に迷惑をかけ…とありましたが、もしかけたものがあったとしたら、きっと「心配」だったのではないでしょうか。。。

どんなに忙しくても、頑張っていたであろう姿に、周りの方々は心配していたのではないかと…。
きっとファンの方々も。

たくさんのファンの方々と共に、これからも応援しています。

2012/12/31 18:53:47

■あじ味

本当に、2012年はお疲れさまでした☆
栁川さんのブログを見るのが毎日の日課となりましたが、ブログを毎日更新していた栁川さんは、本当~に大変だったと思います。
その上、小さな質問にも一つ一つ丁寧に答えていて・・・。
会ったこともないのに、今ではすっかり栁川さんのファンの一人です~♪
料理も普段しないのに、栁川さんの料理を見ていると、なぜだか作りたくなるんですよね。
(写真が素敵なのと、材料が少なくて作り方が複雑でないのに、美味しい!からですよね)
2013年も、ブログ楽しみにしています。
年末・年始は、ご家族とユックリ過ごしてくださいね。
良いお年を・・・

2012/12/31 18:36:33

■SSS

私にとっても今年1番心に残ったメニューはこの蒸し鶏です!!同じでびっくりしました。
レンジで蒸して余熱で熱を通すとこんなに柔らかくなるんだ!と感動しました。
柳川さんが優勝されてから知ったレシピですが、3回は作りました(^^)
今年は柳川さんにとってとてもお忙しい年だったでしょうね。
お正月はゆっくりお過ごしください。
また来年も楽しみにしています☆

2012/12/31 17:23:25

■ゆうたん

栁川さん、いつもおうちごはん日記の更新ありがとうございます!
おかげで、今年はお料理が楽しくなりました!
来年も毎日チェックしますので、よろしくお願いします!
良いお年を~♪

2012/12/31 15:45:18

■トマト

初めてコメントさせて頂きます。この日記が始まってから毎日拝見し毎朝の楽しみになり、参考にさせて頂いています。作った料理はいつも大好評です。有難うございます。料理は苦痛と思っていた私ですが、少しずつ楽しくなり、料理に対する気持ちがすごく変わってきました。
今年最後にお礼を伝えたくてコメントさせて頂きました。有難うございました!
来年も頼りにしておりますのでよろしくお願いいたします!

2012/12/31 12:25:10

■いおり

偶然、見たTVで レシピの女王を知り それからは、月曜日が楽しみで 女王が決まる頃には すっかり柳川さんが大好きになりました。ブログの存在を知ってからは、毎朝、見るのが日課となり 日々の生活に楽しみが できました。
    ありがとうございました!
来年も、毎朝 大変だとは思いますが、ブログ 楽しみにさせていただきたいと思います。
お疲れ様でした!
よいお年を・・・

2012/12/31 11:58:10

■しのっこ

コトコトと煮ている時って、母でいる自分がいとおしく感じてしまっています^^
普通のことが大切な時間だと心にしみました。
今年は、柳川さんを知ってから(ヒルナンデス)とても充実した日々が送れました。
本当に本当に嬉しい!!!
    。 。 。 あ り が と う。 。 。

2012/12/31 09:55:05

■LUNA

『レシピの女王』を知ってから、毎日このブログを訪れるのが日課となりました。

忙しいのに料理だけじゃなく、時間の使い方も上手な方なんだなと、日々感心しています。

年上の私が言うのもなんですが、理想的なお母さんそのものですね♪

ブログを通してお子様達の成長を見守っています。
2人の子供たちがUPされるとほのぼの気分になれます(^.^)

どうぞ来年も宜しくお願い致します。
よいお年を!

2012/12/31 09:43:18

■ゆなゆな

暑い季節のころ、産休・育休で初めて「ヒルナンデス」という番組を見た時に、ちょうど「レシピの女王」でお母様とひなちゃんが応援されているところが最初でした。簡単そうだけど計算し尽くされている、そしてとってもあたたかいお料理を作られている柳川さんを拝見しました。以来、ずっとファンです。最近こうやってコメントまで・・。昼夜ない育児に疲れて、一番大事な「ごはん」を作ることが嫌になっていた頃でした。食いしん坊の私が、このままではだめだ・・と、そこから柳川さんのレシピに励まされ、今では日々パワーをもらいながら、子供にも離乳食を食べさせています。17年働き続けてきた私が、出産を経験し、柳川さんに出会い、いろいろな事を考えさせられました。本当に感謝しています。ありがとうございました^^。
来年もたくさんの方へやさしいおうちごはんを発信してくださいね。くれぐれも無理なさらぬように。
では、良いお年をお迎えください。

2012/12/31 09:14:31

■ソーダ

毎日ブログの更新大変だったと思います。しかもお仕事をして、お子さんがいらして、レシピ本やテレビ出演も。
でも、柳川さんの忙しくても美味しいお料理を作って、お子さんとの時間も大切に、子育てを楽しんでいるところなどブログから感じて、私もがんばろうという気持ちにいつもさせてもらっていました。
わたしにとって柳川さんのブログはお料理の他にもたくさんのものを届けてくれました。
来年も柳川さんのお料理やお子さんとのお話など楽しみにしていますね。よいお年をお迎えください。

2012/12/31 08:06:19

■メロンパンナ

今年一年本当にお疲れさまでした!私自身、柳川さんにたくさん助けていただき、楽しく料理ができました(^o^)お料理だけでなく、子育てについてもアドバイスを頂き、嬉しかったです(^o^)ありがとうございました!
来年もブログを楽しみにしています☆
来年も柳川さんとご家族にとってハッピーな一年になりますよう、お祈り申し上げます☆よいお年をm(_ _)m☆

2012/12/31 08:01:59

■ひよっこ

今年1年ありがとうございました。
私は今年出産がなければ、家にゆっくりいることもなかったので、レシピの女王を見る機会もなかったと思います。
こんなにおうちごはんを考えることもなかったです。
柳川さんのおうちごはんに出会えて本当によかったです。
ありがとうございました(^-^)
よいお年をお迎えください。

2012/12/31 07:05:51

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別