鶏の照り焼きを作ったら。。。

2012/12/08

じゅわ~~~っと。
見ているだけでおなかがすいてくる写真がとれました^^

teriyakiyaki.jpg

これは何かというと、鶏の照り焼き。
定番中の定番だけど、作ったのは久しぶりかもしれません。

teriyakichiken.jpg

照り照りになったタレがさらに食欲をそそりますね。

照り焼きがメインですが。。。脇に添えた玉ねぎのステーキ。
じっくり焼いて とってもとっても甘さが増して、主役顔負けの人気ぶりです。

teriyakimenu.jpg

こんな風に、鶏の照り焼きの夕ごはん。
普通におかずとして食べて、十分美味しいのですが。。。

teriyakimayodon.jpg

ちょうど自家製マヨネーズ(こちら)も作ったばかり。
ご飯に鶏の照り焼きをのせて、マヨネーズをたっぷり。(実際はこれよりもっとかけて食べてます。。。)

やっぱり。また やってしまいました。。。

照り焼きって、どうしてこんなにマヨネーズと合うんでしょうね~。


      * 鶏の照り焼きのレシピは、明日アップしますね。 *


****************************************

・レシピ本。
本当にありがとうございます!
売り切れというところもあるんですね。。。本当に。ありがたいことなんですけど。。。残念ですよね。。。早く届くといいですね^^
4軒もまわって頂いたんですか~!!ありがとうございます。

・マヨネーズ。
そうなんです。子供たちはいつもどっちがブレンダーを持つかで争ってますよ~~。
やっぱりまだ、娘の方が勝ちますけどね^^
卵サンドってやっぱり美味しいですよね~^^

・作って頂いてありがとうございます!
チーズピカタ:胸肉は柔らかいので小さなお子さんも食べやすいですよね^^嬉しいです。
ポテトサラダ:ほんの少しのことなんですけどね^^私はこの味がやっぱり「母の味」です。
炊き込みご飯(醤油きのこかな?):3倍量!でも大丈夫でしたか!?よかったです^^
ヨーグルト味噌漬け:野菜を漬けると 水分はかなり出ると思います。
        ヨーグルトとお味噌の割合はお好みですが、同量でも結構しっかり味になりますよ。
蒸しパン:沢山食べてくれてよかったです!子供は特に好きな味かもしれませんね^^

・ソース。
ドレッシングやマヨネーズなどのソースをかける時は、細くかける容器を使っています。
お弁当グッズにケチャップやマヨネーズを入れる「えんぴつ」型のもありますよね。あんな感じのものです。
ない時はビニール袋の角に少し穴を開けて絞り出しても。即席の絞り出し袋になりますよ。

・赤ちゃん。
まだまだ夜中に目が覚めたり、早起きしたりの時期ですよね。。。
我が家の子供たちも、私が早起きしていると、時々早朝に起きてくることもありますね。。。そういう時はリビングでまた寝ていますけど^^ベッドにいないことが分かるのでしょうか。
私も育児休暇あけはとっても不安でしたが、あまり仕事量を増やさずに、少ない時間からできる範囲内で復帰していました。「やってみれば何とかなる!」と思っていた方が、本当に何とかなるのかなぁ~と思いますね^^わりとアバウトな性格なんです。。。私。

コメント(10件)

■いし

初めてコメントします。
柳川さんの大ファンです。今日本も購入しました。
これからゆっくり拝見させて頂きます。
楽しみです。
手作りのマヨネーズおいしそう。
早速作ってみます。

2012/12/08 20:26:06

■のんたろう

レシピ本、ネットで買いました!

さっそく煮込みハンバーグを作りました。お味噌のコックリした味がとってもおいしくて、ダンナさんに喜んでもらえました。
ハンバーグ自体もふっくら仕上がって、すごく嬉しかったです。赤ちゃんが大きくなったら小さくして作ってあげたいな。

ブログの鶏の照り焼きもおいしそう。作ってみたいです。

2012/12/08 20:22:34

■kuzira

手作りマヨネーズ、懐かしい!やっぱり美味しさが違いますよね。
うちでも私が子供の頃は手作りしてました。あの頃は電動ブレンダーはなかったので、母はひたすら泡立て器で(*^_^*)。私と弟で、ボウルを固定させる係と、油を糸のように垂らす係をやってました。
幼な心に「マヨネーズって油いっぱい使うんだなー」と記憶に残っているし、食べ物がどうやって出来ているのか、知ることは大事ですよね。

かつおぶしも家で削ってたし、ポテチも揚げてたし、母はいろいろ手作りしてくれました。今思えば、食育だったのかもしれませんね。

2012/12/08 17:58:55

■ちぃママ

一昨日から喉の痛みが続いていて、昨晩は「なしとはちみつのドリンク」を作って飲みました。グラスに注いだそばから、変色してしまい色が気になりましたが、美味しく頂きました。とうとう今朝、声がれしてしまいました・・・
そして昨晩、ヨーグルト味噌に豆腐を漬けました。明日食べようと思います。
明日は、白パン。リベンジします!
教えて頂いたポイントに注意して焼いてみます。オレンジカートも一緒に作りたいと思っています。

2012/12/08 13:19:57

■SSS

今夜はあっさりお魚にしようかと思ってたのですが、これを見たら・・照り焼きに変更しようかな。
そして今日はお休みで外も寒いし、子どもたちもみんな風邪ぎみなので家でゆっくりしているので、マヨネーズ作ってみました。
ずっと前に作ったときはなかなか乳化しなくて、いい思い出がないのですが、今回は一瞬で乳化しました!
今夜からマヨネーズ使った料理が続きますね。楽しみ♪

2012/12/08 12:11:35

■tomoko

このキツネ色の焦げ目がたまらなく食欲をそそりますね!
じゅーじゅーと音まで聞こえてきそうです。
たまらなく食べたくなってしまいました。
(^0^)/
今日は風がひどくて家の洗濯物が飛んでないか心配です。(職場なので)

2012/12/08 12:02:29

■yakitatetamago

本当に、お腹が空いてきました。とっても美味しそうですね!
鶏の照り焼き大好きです。そのままでももちろん、ご飯にのせて丼にしてもグーですね。
またタレのかかったご飯も美味しそう。
照り焼きバーガーなんてのも美味しそうですね。

2012/12/08 11:45:06

■あめ

鶏の照り焼き 家族みんな大好物♪
明日のレシピアップ 楽しみです。

今日は小学校の展覧会。
子供の作品と授業参観 行ってきま~す!!

2012/12/08 08:57:26

■ソーダ

マヨネーズ絶妙でした。
マヨネーズ、今までも何度も作ってはいたのですが、かたくなったり、味が薄かったり…
栁川さんレシピは少しゆるめの感じも味も絶妙で美味しかったです。野菜スティックをたくさん食べれました。(食べ過ぎました。(笑))
この頃作ったの
大根とソーセージのスープ、やさしい、ほっこりする味でした。こんな味のお料理をこどもにたくさん食べてもらいたいですね。
鶏むね肉のパン粉焼き、とっても簡単。帰りが遅くなった日に作ったのですが、あっという間にできました。こういうお料理は今までオーブンで焼いてましたが、トースターだとさらにお手軽で、いいですね。
なめたけ、ごはんのおともにいいですね。
急に寒くなったので、お味噌汁やスープがあると嬉しいですよね。今日はシチューを作ろうと思います。

2012/12/08 08:32:43

■かんの

おはようございます^ ^

ほんまですね。
見ているだけで、じゅ〜っと音が聞こえてきて、
お腹が空いてきました。


手作りマヨネーズに合いそうです♪

昨日、早速マヨネーズを作ってみました。
ブレンダーを持っているので、簡単に作れました。

「このマヨネーズには絶対、卵サンドにしたーい」
と思っていた私ですが、食パンがなかったので、
タルタルソースにしました。
(次回こそ、卵サンド(^o^))


そんな訳で、我が家の夕食は
「白身魚 のムニエル タルタルソース添え」です。


口どけの良い、まろやかなタルタルソースで、とっても美味しかったです^ ^


スープは、
先週レシピUPしてくださった、
「大根とウインナーのスープ」です。


ウチの赤ちゃんも、美味しそうに食べてます^ ^
おかげさまで、離乳食、順調に進んでいます。
ありがとうございます(*^^*)


2012/12/08 06:59:02

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別