かにご飯。

2013/01/07

今年1番初めのリクエスト。

kanigohan2.jpg

   ≪かにご飯。≫

カニ缶と一緒に炊いただけの炊き込みご飯なんですが、娘が大好きで^^
おせち料理もなくなった、一番初めの「普通ごはん」の日でした。

リクエストだけあって、娘はこればかり。3回はおかわりしたような。。。^^

yurinetyawanmusi.jpg

おせちにおつまみゆり根(こちら)を作ろうと買っていたゆり根は
作りそびれてしまったので 茶碗蒸しに。

レシピ本の「お豆腐の茶碗蒸し」のレシピで、お豆腐の代わりに茹でたゆり根を入れました。
最後に柚子の香りを少し。これも柚子窯のために用意した柚子の残りです。

kareinituke.jpg

お正月からほぼ毎日食べている具沢山汁(こちら)やハリハリ漬け。

ここに カレイの煮つけや白菜の柚子漬け。
普段のおかずもようやく作り始めた夕ごはん。

お正月開けはおせちやお鍋ばかりでしたから。。。

kanigohankondate.jpg

お正月の名残が少し残る献立の日は、久しぶりの保育園の日。
数日の休みが続いたせいか、「おうちに いたい~~~。」と珍しくダダを捏ねていた息子。

未満児クラスの息子は まだ幼稚園には行かなくてもいい年齢。
ホントはまだ 家で遊んでいてもいい歳なので、そう言われるのが一番辛いところ。

後ろ髪をひかれながら、保育園に送った朝でした。

でも。久しぶりに仲良しの女の子や大好きな先生と遊べて、ご機嫌で帰ってきましたけど^^
いつまでも気にする大人と違って、子供は気持の切り替えが早いですよね~。

****************************************

・おもち。
お正月のお餅。我が家の余りがちですが、やわらかおもちや大福、とろとろお粥にも使うと、使いきれますね^^
よかったら作ってみてくださいね。
今日は七草。七草はないけれど、とろとろお粥で無病息災を願おうと思います。

・焼き初め。
そろそろパンも食べたいですよね!
久しぶりだといろいろ作りたいものが出てきてしまいます^^
はちみつ白パン、アンパンマンも!お子さん喜んでくれましたか~^^私も久しぶりに作らないと!

・作って頂いてありがとうございます!
やわらかおもち:早速ありがとうございます!
        子供用に小さめの大福なんです^^
        黒糖で作っても美味しそうですね^^
        アイスを包むのは、難しそうです。。。
        生クリームを冷凍したものをこしあんで包んだ「クリーム大福」なら作ったことあります^^
中華蒸しパン:パンダくん!お子さんも喜んでもらえてよかったです♪
          今年はこれを作る前に黒豆がなくなってしまいました~。
ミニ食パン:昨日はこれ焼きました!柚子のカードとも合いそうですね^^
~レシピ本より~
レンジで煮リンゴ:すぐできるのがポイントで!我が家も朝ごはんによく作ります^^
         簡単なものから試してみてくださいね♪

・学校などは今日明日から新学期でしょうか^^
外は寒いですが、今年も頑張っていきましょう~!

コメント(8件)

■はるあゆママ

あけましておめでとうございます。今年もブログ楽しみにしてます。
明日から幼稚園の娘。今日は冬休み最後のごはんにと、なんでも作りたがる娘にレシピ本から「蒸し鶏、春巻きの皮で中華クレープ」を。大成功でした!美味しい美味しいと、多分私よりもたくさん食べました。少し残り、「これどうするの?」と聞くので「明日のお昼に食べようかな」と言うと、「明日幼稚園休みたいー」と(笑)。
またおもてなし料理にも使わせていただきますね。

2013/01/07 22:29:56

■めぐゆ~

昨日のオヤツにおもちで大福、作らせていただきました。中身は栗きんとんの残りで。ゴロンと入った栗がおいしかったらしく、「また作って~」と娘。1歳の息子もひたすらもぐもぐ。
今朝は七草粥で一年の健康を祈りつつ、夕食は久しぶりの洋食にしようと考えたところでした。柳川さんのお豆腐キッシュ、娘が大好きで、しょっちゅう「キッシュ作ろう」と誘われます。

2013/01/07 16:00:31

■よっさん

昨年はクリスマスにクッキー作ってみましたが、ちょっと固くなってしまいました・・・焼きすぎ?!なのでしょうか???
 今年は柔らかいおもちから作らせてもらってます!
 北海道はまだまだお休みなので、小学生チームのお昼ご飯作りがマンネリ化してきているので・・・
 今年も楽しみにしてます!
 よろしくお願いします。

2013/01/07 13:59:04

■みくみく

はじめまして。
私は15歳の高校生なんですけど、お料理が大好きでレシピの女王の大ファンです(^O^)
柳川さんのブログも毎日チェックさせてもらってます。とてもおいしそうな料理ばかりでとても参考になりもす(*^。^*)

レシピ本も買ってお勉強しています!
これからも家族のためにおいしいお料理作ってくださいね(^^)

いつも思ってたのですが、そんなにたくさん料理のアイディアはいったいどこから出てくるのでしょうか?

2013/01/07 13:07:34

■鈴子

レシピ教えてください カニかんに塩とか昆布とか入れて炊くのですか 出来れば詳しくレシピ教えて欲しいです…

2013/01/07 12:03:40

■しのっこ

ころころリンゴのクリームパンを作りました。
空洞が生クリームで埋まり、観ても、食べても、大満足(^^)
昨年は、沢山の“字”にめげて、止めてしまいました。が、やはり、作りたい!食べたい!で、再度覗きみてたら、丁寧な解説にやる気出ました。
サムゲタン風・・・で、七草粥、美味しく温まりました。
小豆あんも、もう一度作っています。11日の鏡開きのおしるこ用に。
明日、明後日と、かに缶とホタテ缶それぞれの炊き込みご飯を土鍋で炊いてみようと思います。
我が家ではさんまと茄子の甘辛梅風味と梅干入りさばのみそ煮がリクエストされ、今年は梅が活躍しそうです。

2013/01/07 10:05:25

■morikuma

おはようございます!茶碗蒸し、美味しそうですね。お正月には登場しなかったので、今度作ってみます!昨夜はレンジで蒸し鶏を作ってみました。加熱しすぎたのか、少し硬くなってしまい・・・。でも、ポン酢で食べるととても美味しかったです~。明日はカレイの煮付けにしようかなと思います。今日から主人も本格的に仕事始めです。「あせらず、ゆっくり」と楽しく、明るくやっていきたいと思います!

2013/01/07 07:34:16

■かんの

おはようございます^ ^
ようやく、クリスマス、お正月も終わり、
日常生活が戻ってきましたよね♪


年末年始に作らせていただいた「甘辛お揚げさん。」
大人気でした^ ^

私は大阪に住んでいて、基本的に、うどん、蕎麦は白だしなのですが、甘辛お揚げさんは、白だしにもとても合いました(*^^*)


hinaちゃんのリクエスト、カニご飯だったんですね〜。
お代わりも3ばい^ ^
元気いっぱいですね\(^o^)/


我が家は「ジューシー焼き餃子」がリクエスト第一号でした。
レシピで焼き方を丁寧にレクチャーしていただいたおかげで、パリパリの羽根つきでできました^o^
ありがとうございます!!


Souくん、良かったです。
それにしても、子どもの切り替え。
すごいです〜。

そういえば、お正月に、姪が絵本3冊分の文章を丸暗記していました。

子どもの能力的なものに、驚かされることって
結構ありますよね。
子育てをしていると、特にそう思うようになりました^ ^

2013/01/07 06:27:15

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別