【レシピ】寒ブリと焼きネギの小鍋。

2013/01/20

焼いたネギはたっぷりと。美味しい「お出汁」と一緒にどうぞ。

yakinegitoburiosara2.jpg

        ≪寒ブリと焼きネギの小鍋。≫

材料:
ブリ(お刺身用) 約200g、長ネギ 2本、水菜 1/2袋
サラダ油 小さじ1、A{だし汁 1カップ、酒・みりん・醤油 各大さじ1}
柚子(または針生姜) おこのみで

作り方:
negi02r.jpg
1.水菜とネギは3㎝くらいの幅に切る。
  フライパンに油を熱してネギの表面を焼き
  (焼き色がつけばO.K.)  取り出しておく。


2.鍋にAを入れ、沸騰したら1を加えて5分程煮る。


negi03r.jpg
3.ブリを加えてさっと煮る。水菜を入れる。


4.器に盛り、お好みで柚子の皮(または針生姜)を添える。


**ブリの切り身を使う時。**
ブリは大き目のひとくち大に切り、ザルなどに入れて熱湯をかける(またはネギと一緒に表面を焼く)。
作り方2で長ネギと一緒にブリを加えて5分程煮る。


☆長ネギはできれば太くて大きいものを。その方が長ネギの甘さをより感じます。
☆写真ではお刺身用のブリを使っています。半生くらいでも美味しいです。
☆切り身を使った時は、作り方2の後に一度冷まして味をしみ込ませても。
  ブリにより味がなじみます。食べる時にもう一度温めてくださいね。
 

焼きネギとブリからの「お出汁」もとっても美味しいので、煮汁と一緒にどうぞ。


ここ最近の「おめざ」。

kinnkannhatimituyu.jpg

       ≪金柑のはちみつ生姜漬け。≫

最近の「朝時間」は、こんなホットドリンクを飲んでいます。

体もぽかぽかですね^^


****************************************

・寒ブリ。
ブリの照り焼きもいいですね~♪最後のバター。美味しそうです^^
このブリのお鍋は小さいので、「おかずのひとつ」になりました。
本当に普通の「お鍋」を作る時は、他のおかずは作りませんよ(笑)。
すぐにできるので、よかったら作ってみてくださいね。

・ほうれん草。
ほうれん草。子供たちは海苔巻き入っていることに気がついてなかったりして(笑)。
昨日、スーパーに買い物に行ったら、ほうれん草の真っ赤な根っこをみつけて「あまいのだ!」と言っていました^^もちろん。買ってきました!
えのきとポン酢和え。美味しそうですね!
私もえのきをよく和えものに使うので、ほうれん草もいいですね^^

・ハリハリ漬け。
お正月には欠かせない郷土料理です^^
本当は割り干し大根で作るのですが、お手軽に切り干し大根で作ってみました。。。が。
なかなか味が決まりません。。。

・水挿し。
にんじんの葉も小さくてかわいらしい葉っぱが出てきますよ^^
お水は代えてますが、1日か2日おきくらいでしょうか?
ハーブ類もかなり強いですよね!バジルはよく水に挿しておきます。
根っこがすぐに大きく伸びてくるので、鉢植えに植えてあげるのですが、なぜか長持ちしないんです。。。ガーデニングも上手く育てるにはいろいろコツがあるんでしょうね。。。

・レシピ本。
ありがとうございます!
大会の時の作文も。放送では一部分でしたが、本には全部載っていますね。。。
作文なんて十数年ぶり(笑)のことだったので、かなり苦労しました~。

コメント(7件)

■ゆうママ

ぶりのお鍋、すごく美味しそうですね!温まりそうです(*^_^*)
最近は、柳川さんの美味しそうなパンの写真に刺激を受けてしばらくやっていなかったパン作りを再開しました。成形もいろんな方法があるし、中に入れるクリームやトッピングも無限大でとっても楽しいですよね(^^)なにより焼きたてのパンを食べられる幸せがたまりません!
でも、まだまだ修行が必要です…。ハッピースマイルで見つけたアンパンマンにも挑戦してみたいです☆
私のやる気スイッチを押してくれた柳川さんに感謝です(*^^*)

2013/01/21 00:46:14

■はるママ

ブリと焼きネギの小鍋作りました~
子供がネギが大好きで、私もなんだけど沢山入れて頂きました。甘くて美味しかったです♪
それから、金柑のはちみつ生姜漬けのレシピありがとうございます。気になってたので嬉しいです~(^-^)
種を取るのが面倒だけど、早速作ってみたいと思います♪

2013/01/20 22:46:54

■しのっこ

金柑の甘煮は手がかかるし、意外と子供には苦手みたいですね^^
以前、友人のお母様にいただいたのが美味しかったのでレシピを聞いてみようと思います。
寒ブリと焼きネギの鍋を一人用で作りました。舞茸と水菜が無かったので春菊と菜花で。最後、家族みんながテンメンジャン焼きおにぎり入れて、ぐちゃぐちゃの〆。
かぶの柚子漬けと、かぼちゃとカリカリベーコンのサラダも好評で完食(^。^)
あったまりました~
コーンとチーズのカレー焼きパン、失敗してしまいました。この頃、失敗が多いんです。
ほんの少しだけ慣れてきて、レシピをちゃんと見ずに手抜きしちゃってたり正しくしてなかったりしているんです。居住まいを正し直向さを取り戻さなきゃと、自分を戒めます。
でないと、次のレシピ本、買ってもらえなくなりそうなので(-_-;)

2013/01/20 21:26:14

■ゆなゆな

金柑のはちみつドリンク美味しそうですね。
柳川さんのレシピは簡単・美味しいだけでなく、栄養バランスとか昔からの知恵みたいなものも感じられて、あったかいです。
今朝は安く手に入ったサラダほうれん草のかりかりベーコンサラダ(ハッピースマイルの方で)を作りました。美味しかったです。
赤根ほうれん草は残念ながら見当たりませんでした。
人参ポタージュも離乳食の娘が喜んで食べてくれました。
明日も楽しみにしています。

2013/01/20 19:56:46

■kinomin

初めて書き込みします。

レシピの女王から
すっかりファンになってしまいました(^o^ゞ
ブログも過去までさかのぼって読むほどに(笑)

甘酒を作れると知り
早速糀を買ってきて作りました☆
手間がかかるので
そのぶん愛着もわきますね!
美肌と健康を願って(*^^*)
小さい子供たちにも飲ませてます。

これからも素敵なレシピ
楽しみにしてます。

2013/01/20 11:26:15

■かんの

おはようございます^ ^

寒ブリとネギの小鍋レシピ。
ありがとうございます^ ^

子どもって、
見つけたり、覚えたりすることがはやいですよね〜。
「あまいのだ!」には、読みながら私、ウケました〜。


今朝の「おめざ」
私も「金柑の蜂蜜生姜漬け」をお湯で割ったホットドリンクです^ ^
もちろん、「ハッピースマイル」のレシピをもとに作らせていただいたものです♪

朝時間に、同じ飲み物を飲んでいたことが、とっても嬉しいです^o^

2013/01/20 06:37:03

■wakamama

サラダピクルスの残り液で、豆腐と少しのマヨネーズで見た目カッテージ風のドレッシングを作ってみました!さっぱりしていておいしかったです^^。それと、自家製なめたけをハンバーグのたねにどばっと入れて調味料はそれだけにして焼き、大根おろしとポン酢で食べたら、これまたおいしかったです。
最近、本当にお料理が楽しいです。ありがとうございました^^。今日は、塩豚のはちみつローストにチャレンジする予定です~。

2013/01/20 05:54:46

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別