盛り付けのあれこれ。その1。

2013/03/02

盛りつけの一番の基本は、なんと言っても「天小地大」。

moritukesasamir.jpg

炒め物やあえ物、パスタもそうでした。
バラバラになりやすいものは 中央を高く、山高に盛りつける。
これは、よく聞きますね。

私もこの方法で盛りつけることが一番多いと思います。

motituketebanaka.jpg

上に盛るだけでなく、下に野菜を追加しても。

お皿に対しての盛り付ける量もポイントで。
お皿の余白が少ないとボリューム感が出るし、余白が多い程高級な感じに。
高級なレストラン程、お皿が大きい印象ですね(笑)

daikonsteakmorituke.jpg

「山」に盛り付けることができないものは
大葉の千切りや白髪ネギ、針ショウガなどを天盛りにして高さを出します。

千切りはなるべく幅をそろえて。細ければ細い程キレイ。
でも。これもなかなか難しいですね~。

moritukeinari.jpg

もうひとつの「山」の方法は、色合いで視線を中央に持ってくること。

ゴマをふる、梅肉をのせる、鰹節をかけるなど。
それほど高さは出ないけれど、彩が中央にあるだけでもキレイ。

moritukesoup.jpg

スープには、パセリのみじん切りやクルトン、生クリームをかけたりも。


なんだか当たり前のことばかりで。。。
お料理をキレイに盛り付けることは、ほんのちょっとしたことなのかもしれないです。


こんな感じですが、もう少し書きたいこともあるので、何回かに分けて書きますね。
続きはまたいつか。


****************************************

・アサリ。
砂抜きもひと手間ですよね。最近は砂抜き済みのアサリもありますよね!
あるとついつい買ってしまいます~。
醤油煮。シンプルだけど、ほんのりお醤油味があるだけで美味しいですね^^
アレンジもいろいろしてみてくださいね!

・ツナとクリームチーズのディップ。
ツナとチーズの割合はお好みですけど、私はチーズ多めが好きです!チーズ大好きなので。
パンにもお野菜にもいいですよ^^

・作って頂いてありがとうございます!
アサリの醤油煮:早速!ありがとうございます^^
           ご飯もいいですね~♪週末のお昼ごはんにはパスタでしょうか^^
~レシピ本より~
自家製なめたけ・コールスロー・鶏胸肉のパン粉焼きも!ストックが大活躍ですね^^
              いろんな種類を少しずつ。ちょっと贅沢な気分になれますね!
ヨーグルト味噌漬け:鶏肉でもいいですね!
          私は塩鶏と同じように焼いています。蓋をしているので、水分も少し出てきますよ。
          でも、そんなに気にならないくらいですね。。。
          グリルで焼いても美味しくできると思います!
イチゴシロップ:ドライイチゴの楽しみもありますね^^スコーンにも作ってみてください。
          ホワイトチョコかナッツを一緒に入れるのがおススメです^^
ポークケチャップ:大好評でよかったです!
         赤ちゃんが生まれたばかりだと、思うように時間が作れませんよね。
         忙しい中、レシピ本もありがとうございます!
         よかったらいろいろ作ってみてくださいね^^
         私はそんなに大したことをしていなくて。。。いいアドバイス出来なくてすみません。

・おめでとうございます!
元気な女の子ですね!おめでとうございます^^
はじめのひとくちは、本当に美味しいですね~。ゆっくり休んでくださいね^^
私の出産した産院では、生まれた後すぐにカルピスを出してくれました。
今までで一番美味く感じたカルピスで!一気に飲み干してしまいましたね~^^

・お弁当。
我が家の子供たちの保育園は、給食がでるので、季節行事(遠足など)の日だけお弁当です。
甘い卵焼きや、コロコロ煮込みハンバーグピカタパンプキンチーズを丸めたものはお弁当のおかずによく使っています。
たまになので毎回同じになりがちですけど(笑)。
お弁当にぴったりなおかずがあったら、またご紹介していきますね^^
お子さんの熱。よくなってよかったですね!

・風邪。
お子さんの発熱。大丈夫でしたか?
子供が体調を崩すと心配ですよね。。。ちょっと甘いものがあるとホッと一息漬けますね^^
マシュマロラテが活躍してくれてよかったです^^
やわらか。しぐれ煮。ご主人も作って頂いて!ありがとうございます^^
コースルローもうれしいです~。

・ここ2~3日は暖かかったですが、週末はまた寒いみたいですね。
三寒四温。体調も崩しやすい時です。お大事にしてくださいね^^

コメント(7件)

■さくら

いつも丁寧なお返事ありがとうございます(*^_^*)
柳川さんのお弁当レシピ参考にさせていただきます!
明日はひな祭り。ひな人形寿司出お祝いする予定です☆
盛り付けも、基本を知っておくといろいろな場面で
応用出来そうですね!これからまたどんどん、お料理が楽しくなりそうです!(^^)!

2013/03/02 23:41:13

■あき

こんばんは^^

盛り付けのポイントわかりやすいです!!
まだ料理するだけでいっぱいいっぱいですけど盛り付けにも気を配ってみようと思いました!

わたしもクリームチーズっていうかチーズ大好きです^^

ツナとクリチはクリチ多めで作りまーす!

2013/03/02 18:52:09

■ゆいまま

盛り付けの仕方で料理がすごく美味しく見える!お店で出される時とか何気なく見て食べていたんですが、そういう工夫ってすごいなって思います。
最近娘がよく食べるようになってきて、
おいちいって^^
その一言がすごく嬉しくてまた頑張って作ろうって思うんです^^(親ばかです^^)

あと、柳川さんに質問なんですが、いつもいろんな種類のハーブを使っておられるのですが
どこで購入されるんですか?

それと、私は腎臓の関係もあり納豆を食べるとき入っているたれをほんの少しだけ使って食べるんですが、いつもからしが余ってしまってもったいないなーと思っています。柳川さんだったらどんなお料理に使いますか?質問ばかりですみません。

2013/03/02 14:29:19

■しのっこ

昼食にはもちろん、アサリの醤油煮パスタ作りました。好評で夕飯には鍋でごはんを炊こうと思います。
今、16cmの丸型でスポンジケーキを焼いています。どうか、上手く出来ますように^^
“天小地大”“彩り”出来そうで、難しい(-_-)
食べる人には、見た目と香りからですよね。料理完成の大切な盛り付けがいつもダメなんです。
こどもベーグルパンとツナとクリームチーズのディップは朝早くから作った甲斐がありました。
とっても美味しかったです。パンが足りずに平べったい焼きおにぎり作りディップ挿んで食べたらこれも美味しかったですよ。

2013/03/02 13:49:10

■かのママ

盛り付けのコツ分かりやすくて勉強になります。
読んでいて、自分が手間を省きすぎてたことに気がかつきました。
きれいに細かく刻んだり、野菜を敷いたり、のせたり…!早速実践してみます。こうして、質問したことに丁寧に教えてくださる柳川さんに感動です。
今日は大荒れな青森ですが、明日は柳川さんレシピでひな祭りパーティーをしますね!

2013/03/02 08:58:12

■かんの

おはようございます^ ^
待っていた、盛り付けのお話を、ありがとうございました。
盛り付け次第で、お料理。変わりますよね。
結構、直感みたいな感じで、盛り付けしてしまうので、
きちんと、盛り付けのルールみたいなのを知っておくことは大切だなぁと思いました。
とても勉強になりました^ ^
盛り付け初心者ですが、楽しみながら、頑張ります♡


ツナマヨの組み合わせは、よくやりますが、
ツナと、クリームチーズ。
ステキな組み合わせですね。クリームチーズファンとしては、たまらないです。
私は、フランスパンにディップしてみました。
美味しかったです。

ごちそうさまでした(^○^)

子どもも、すっかり元気です。
よかったです。
ありがとうございました*\(^o^)/*


2013/03/02 08:03:08

■ゆみたん

盛り付け 本当に大切ですよね〜
私はかおりさんのブログで教わったように 大葉 万能ねぎ 貝割れ など常にストックしています。後、かおりさんのお料理の写真は何回も見直してます。見た目の美しさって本当に大事だと痛感してます。きれいに盛り付けると主人も【料亭みたい】と喜びます。
又 ヒントがあったら教えて下さいね

2013/03/02 07:29:45

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別