Mother's Day.

2013/05/13


毎年、母の日には カーネーションを届けています。

お花屋さんで注文するときに、カードを添えるのですが、最近は子供たち任せ。
「母の日」なんですけどね~。

pinkrapping.jpg

今年は母の日の少し前に、オレンジヨーグルトケーキも届けたので、写真はその時のもの。


私も一応「母」なので(笑)、昨日は子供たちからお花や似顔絵をもらいました。
メッセージが付いていると、お決まりの言葉でも やっぱり嬉しい。

これを見ると、自分で書いたほうがよかったかなぁ。。。と、そんな気持ちがチラリ。

でも。1年経つと また忘れているんですよね~(笑)


****************************************

・フライドポテト。
ちょっとしたことなんですけど。仕上がりはだいぶ変る気がします^^
じゃがいもを入れた後に油を注ぐのは、使う油の量を最小限にするためです。
もちろん。普通の揚げ物のように、たっぷりの油で作ってもいいですよ。その時は温度が上がりにくいので、二度揚げにした方がいいと思います^^
わざわざこのために揚げ物は。。。と思いますよね~。
揚げ物を作るついでに。最初にフライドポテトを作るのがいいですね^^
早速作って頂いた方も!青のりにマジックソルト。2種の味で楽しそうですね^^
こうして作るとじゃがいもの味がしっかりわかりますね!

・作って頂いてありがとうございます!
じゃがバタコーン:過去レシピもありがとうございます!
            これも王道の(?)組み合わせですよね^^
            娘さん。沢山食べてくれてよかったです♪
            フライドポテトもよかったら作ってみてくださいね。
春雨サラダ・ササミのオイル漬け:春雨サラダ、何度もありがとうございます!
            ササミはサンドイッチにぴったりですね^^
            サラダやあえ物などなど。使ってみてくださいね!

・自家製酵母。
酵母作りの時は、農薬もそうなんですが、洗剤もあまりよくないんです。
保存用も、洗剤を使わず、水(お湯)洗いにする方が一般的かもしれません(私はビンは洗剤で洗っていますが。熱湯消毒はしっかりします!)
イチゴも洗い過ぎると、酵母を起こしてくれる菌がいなくなるので、汚れを落とす程度でいいと思います。無農薬の果物で作るといいですよ^^
次はご主人ですね~~。やっぱり回りますよね。。。お大事にしてください。

・明太子。
いろんな味の明太子があるんですね!
梅にバジル。どちらも美味しそうです。
そのままご飯はもちろん。お料理にも活躍しそうですね^^

・ワックスペーパー。
母の日のラッピングに!活躍してくれてよかったです^^
これがあると、ちょっと贈り物な感じになりますね。
パウンドケーキ。とっても喜んでくれたでしょうね!

コメント(5件)

■ゆいまま

私も今年初めて娘に母の日のプレゼントを貰いました。保育園で作ったかき氷のカップにラッピングしてあり、蓋はカーネーションにカップは周りに色画用紙を張ってその上に丸のシールが転々と(笑)

娘まだ1歳なので丸のシールを張っただけなのですが、そのたどたどしい張り方が嬉しくて
先生の「お母さんいつもありがとう」って書いた字もすごく嬉しくて!
今度は私が娘のためにケーキを焼こうかなとおもってます。

2013/05/13 21:50:52

■ははっち

こんばんは。
ブログで筍の卵とじのレシピをアップしてくださってありがとうございます!
我が家のタケノコも残りわずかで、最後は柳川さんのレシピでもう一度卵とじにしてみたいと思います。
今日、食洗機の洗剤のCM観ました!
成澤さんとの共演とおっしゃってたのはCMのことだったのでしょうか。
柳川さんにお会いしたこともないのに、CMを観て『わぁ♪』と家族や友人が出演したかのように勝手に喜んでしまいました^^;
おうちごはん日記を通して、柳川さんを
近くに感じている私です^^

2013/05/13 21:42:16

■なるみ

今日のお昼にフライドポテト作ってみました(=´ω`=) ♡

フライドポテト大好きなのですが、中々レシピはないですし、いつも自己流で揚げていたのですが冷凍のものの方がおいしくていつもそちらを買ってました。

でも、今回おいしく揚がりました\(^o^)/

皮なしの方が好みなので、それもうれしかったですp(^-^)q

ポテトはやっぱりシンプルに塩味が一番おいしい気がします★

2013/05/13 15:13:02

■あっこ

お子さん達からのプレゼント、嬉しいでしょうね♪私も昨日はプレゼント持参で義母宅へ。帰りに畑で採れた野菜を大量に貰いました。何しに行ったのか?(笑) 今日は冷蔵庫の整理と野菜洗いの1日です!
先日、大根をヨーグルト味噌漬けにしたら、すごく辛みの強い大根だったみたいで、漬けても辛くて(>_<) 思いつきでオリーブ油をかけたら、マイルドになって美味しく食べれました。アレンジができた気分で、嬉しかったです♪ごま油だとまた違った味が楽しめるかな!?

2013/05/13 13:17:19

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
お母様へのケーキのプレゼント、ステキですね☆娘が手作りのケーキをプレゼントしてくれるなんて、お母様とってもうれしいでしょうね♪
昨日はストックとして、お豆と青菜のしらす炒め。と、ひじきと厚揚げの煮物。と、ピーマンの佃煮と、ハリハリ漬け風と、しょうゆきのこを作りました!これらはほぼ毎週作ってます(^^)ストックのつもりが昨日は娘にしょうゆきのこを半分食べられました(=_=)柳川さんのレシピは、ストックを作るぞ!と気合いを入れるのではなく、夕食作りの前に〜とか、気軽に作ることができて、とても好きです♪

2013/05/13 07:50:30

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別