"オレンジ"ふりかけ。

2013/05/08

「たらこご飯」って、美味しいですよね~^^

tarakofurikake.jpg

もちろん子供たちも大好きで!

「たらこふりかけ」のほうが、子供たちには食べやすいだろうと、
たらこをぽろぽろのそぼろ状に作ってみたら、思ったよりも塩辛い。

じゃあ。ここに何か混ぜて作ろう!

tarakofurikakegohan.jpg

そこで選んだのがにんじん。

にんじんのたらこ炒めが好きで。それをそぼろ状にした感じ。
たらこの味だけで十分。味付けいらずです。

tarakofurikakekondate.jpg

にんじんのおかげで鮮やかなオレンジ色。
息子はすっかり「おれんじの!」と呼んでいました。
(オレンジ(果物)が入っているわけではないんです。紛らわしくてすみません~。)

「人参たらこふりかけ。」のレシピは、明日アップしますね^^


****************************************

・アボカド。
美味しいですよね~^^私も好きです!
本当は和風よりも洋風な味付けなんでしょうけど、アボカドにはやっぱりお醤油味!なんて思ってしまうんです~。やっぱり日本人ですね~(笑)。
味噌もお醤油みたいな感じで美味しいですよ^^
毎日食べているんですね!納豆にも美味しそうですね~。私もやってみます^^
ヨーグルト味噌漬けもよかったら作ってみてくださいね!
焼いたり煮たりしても美味しいので、他のレシピも作ったらアップしてみます^^

・ヨーグルト味噌。
以前の記事も見ていただいてありがとうございます^^
「味噌」と言ってもいろいろありますよね~。私はいつも糀味噌を使っています。
まず、ご家庭で使っているお味噌で試してみてくださいね!

・ぽっぽ焼き。
これは、新潟でしか食べれないですよね~。屋台もいつも行列で。
本当に素朴な感じですが、ついつい手が出ますよね♪
ぽっぽ焼きの作り方は、新潟市が保育園に配布していた、子供向けおやつの冊子に載っていたんです。
私のオリジナルではないので、残念ですがレシピは掲載できません~。本当にすみません。。。
でも。作ったら完成品もアップします!
昨日はこちらは雨で。。。まだまだ寒いです~~。

・作って頂いてありがとうございます!
じゃがいもと玉ねぎのオムレツ:たまには具沢山も美味しいですね^^
                     ボリュームたっぷり!
                     「おいしい」がとっても嬉しいです~♪
~レシピ本より~
ヨーグルト味噌漬け:お魚も!ありがとうございます^^私もお魚でもよく作ります。
              今日の記事の日のメインも、銀だらのヨーグルト味噌漬けでした^^
ころころ煮込みハンバーグ:2回目!嬉しいです♪
                  娘さんもご主人にも好評でよかったです~♪
                  よかったらまた作ってくださいね^^
チーズソース:豆乳でも美味しそうですね!
         ちょうど私も昨日作ったんです(牛乳で)♪サンドイッチのソースにしました^^

・忍び瓜。
これも。そろそろちょうどいい季節になってきましたね~^^
私もまた作ってみたいです!

・GW。
終わってしまうとあっとう間ですね。。。本当に。
休み明けは、やることもたくさんたまっているような気もします~~。
また今週も頑張りましょう!

コメント(7件)

■かんの

こんばんは^ ^
タラコって、たしかに塩辛いですね。
食べ終わった後は、喉が渇くこともしばしば。
人参をいれるなんて、ステキな発想ですね。
しかも、人参と魚介のコラボレーションははじめてです!!


ひよこ豆をかってみました。
先ずは、「ひじきのサラダ」に挑戦^ ^
ほくほくのひよこ豆と、シャリシャリ玉ねぎが、ひじきとあいますねー。美味しかったです。

今度は、ひよこ豆で何を作ろうかなぁ♪

2013/05/08 23:02:06

■まあ

にんじん、あります。たらこ、冷凍してあります。つくりますーー!!!(笑)レシピたのしみです^_^たらこがすこし明太子っぽいピリ辛なんですけど大丈夫ですかね(*_*)?

2013/05/08 20:10:26

■あき

こんにちは^^

にんじんたらこふりかけ、おいしそうです!
以前、にんじんとたらこの炒めたものを作って失敗してるのですが、ふりかけでリベンジしてみようと思います。

昨日、さわらで何しようかと思ったとき、確か柳川さんレシピであったような・・・と見たら和風ピカタがあったので作りました!

マヨネーズも入るからですかね、コクもあって簡単でおいしかったです!

多めに作ったので今日のお昼に残りを・・って思ったらダンナが全部食べちゃいました><

きっとおいしいからですね!

レシピ、ありがとうございました!

2013/05/08 16:06:16

■yakitatetamago

果物のオレンジをふりかけにするのかと思いビックリしました f^_^;)
息子もたらこ好きですよ。けど、タラコだけでは塩辛いですしね。
でも人参を混ぜれば一緒に野菜もとれていいですね。色も綺麗で、子供も好きそう!
レシピ楽しみにしています。

2013/05/08 16:02:35

■K.MIEKO

この写真はプロの方が撮られているのですか?いつもとても素敵ですが・・・

2013/05/08 11:15:14

■モンブラン

人参たらこふりかけ。美味しそうですね!
ホント、たらこってしょっぱいので、人参を混ぜたらちょうど良くなりそう(*^^*)
お野菜もとれて嬉しいですね。レシピ楽しみにしています☆
新潟では、川沿いになびく鯉のぼりを見に行ったり、タレカツ丼を食べたり、糀のお店やパン屋さんにも行ってきましたよ~(^o^)v
もちろん、ポッポ焼きも食べました♪
初めてポッフルも食べました!!
柳川さんはポッフル食べたことありますか??
ワッフルのポッポ焼きver.で、生クリームとかバナナとかがトッピングされてるんです。
美味しかったです(^^)
あの味がおうちで作れるなんて、嬉しいですね!
今度、完成品見せてください♪

2013/05/08 09:24:16

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
人参たらこふりかけ、色鮮やかですね☆がしかし、私はたらこがニガテで(T_T)でも、にんじんをふりかけにするって、栄養満点でいいですね!たらこ以外で代用できないか、やってみたいです(^皿^)
昨日は柳川さんのHappy‥のブログの過去のレシピから、ひじきと厚揚げの煮物。を作りました!やさしいお味で、美味しくて、ホっとするおかずですね♪また作ります☆

2013/05/08 08:08:45

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別