「とうもころし。」

2013/06/12

「とうもころし」(我が家の子供たちはこう呼びます)の季節がやってきました。

toumorokosi.jpg

スーパーで山積みになっていたトウモロコシを発見!
やっぱり買っちゃいますね^^

早速夕ご飯に食べよう~!と、張り切って帰ってきたけれど、重大な事を忘れてました!


ちょうどその日。
娘の上の前歯(乳歯)の2本目が抜けたんです。

1本目の前歯も ようやくほんの少し顔を出した程度。
前歯が2本ともないと、これを食べるのはかなり厳しい~~。


****************************************

・ミニ春巻き。
春巻きって1枚で作ると子供にはちょっと大きいんですよね。
そうなんです!半分の方が食べやすいし、火のとおりも早いんです^^
春巻きの具を炒めなくていいと、とっても気軽に作れます。よかったら作ってみてくださいね^^
梅とチーズ、両方作って味比べしても楽しいですね!
チーズが勝ったら嬉しいです~♪
昨日は書き忘れてしまいましたが、子供用の巻き方の方はとっても簡単に作れるので、ぜひお子さんと一緒に!
こちらの方法だと中央部分の皮が薄くなるので、時間を置くとしんなりしやすい欠点もありますが、揚げたてなら全然気にならないですね^^
三角にすると、この欠点が解消されますが、巻くのはお子さんには少し大変かもしれません。
どちらの方法も長所・短所がありますね。

・揚げ物のお皿。
これを持っている方、結構多いですね!
揚げあがりをお皿にのせれるので、あると便利ですよね^^
にんじんのフリッター。作って頂いてありがとうございます!

・夏野菜の揚げ浸し。
この日(こちら)のストックでつくった揚げ浸しは、量も多くて作り置き目的だったので、
レンジを使わずに、しっかり揚げて作りました。
こちらもまたご紹介しますね^^

・かき氷。
もうそろそろかき氷もいいですね!毎日暑いですから~~。
我が家もちょうど、この前のイチゴシロップが完成したので、私も念願の氷イチゴしたいです!
かき氷の器械。私は去年買ったばかりです。場所をとるかなぁと思って、買うまではずいぶん悩みましたね~~。

・CM。
ご覧頂いてありがとうございます!
いえいえ。CMは手をかけてもらってますので(笑)。その時だけです(笑)
普段の私は全然一緒だと思います。ちょっとしたメイクやヘアスタイルで変わるものですね~~。

コメント(7件)

■ひろみ。

我が家は「とうろもこし」でした!

2013/07/03 17:28:13

■yakitatetamago

こんばんは☆
息子も「とうもころし」って言いますよ〜♬
とうもろこしをかぶりつくには、ちょっと厳しいですね(笑) でも、今だけの可愛い姿ですね。
美味しそうなとうもろこしですね。食べたくなっちゃいました。

2013/06/12 20:16:59

■あっこ

とうもころし(笑)かわいいですね^^
レシピ本でトウモロコシご飯を見て、夏になったら作りたいなーと思っていました☆芯がお出しになるなんて、ぜひぜひ試してみたい!!
義実家の畑で作っているので、今年はいつも以上に収穫が楽しみです。でも、皮を剥くとき虫が出てくるときがあるので、毎年恐怖なんですよね(笑)

2013/06/12 12:08:48

■ゆうたん

おはようございます♪
いつも素敵な日記楽しみに見てます(*^^*)

トウモコロシ♪
何回かスーパーで見かけました!
でも、まだまだ小さめですね(;´д`)

いつも悩むんですが、トウモコロシってどんなものが美味しいんですか?
皮がついてるものは特に、見分けるポイントってわかりません(>_<)
是非教えてください(*^^*)

2013/06/12 10:07:47

■まあ

とうもろこしわたしもスーパーでみました!あれをみるとバター醤油でやいたものがたべたくなります!でも屋台みたいな網が家にないのでどうにか再現できないかなー?頑張ってみます!あと、塩バター肉じゃがをつくりたいんですが、無水調理できるお鍋がありません(;_;)普通の鍋でする場合はお酒やお水の分量どうしたらいいですかねー??

2013/06/12 09:47:03

■のんたろう

おはようございます。
時間がとれたので、塩豚の和風ポトフを作りました。とってもおいしく、塩豚がやわらかく仕上がりました。
ラーメンを入れてもおいしそうなので、スープをとっておいて冷凍してあります♪

2013/06/12 09:23:44

■ユミママ

おはようございます。
娘さん、乳歯が抜けちゃったんですね(>_<)本人はイヤだろうけれど、親からすれば、前歯がない姿も、成長の証として可愛いものですね(*´∇`*)
ずっと柳川さんのレシピのとうもろこしご飯を作りたいと思っていて、私もスーパーでとうもろこしを買いました☆でも、おかずが何も作れなかった日に、とうもろこしをフツウに茹でて食べてしまいました(- -;)それはそれで美味しかったけれど、今度こそ、とうもろこしご飯を作りたいです☆

2013/06/12 07:51:13

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別