卵つゆそうめん。

2013/08/13

このところ、さらにさらによくそうめんを食べてます。

tamagosoumen.jpg

特にアレンジすることもなく、「卵つゆ」ばかりですけど。

生卵に麺つゆを加えて、そうめんの漬け汁にするだけ。
卵のおかげか、あまりおかずがなくても気にならないのも嬉しい(笑)

代わりに。薬味はたっぷり欲しいですね!

子供たちはと言うと、いつも薬味なしで卵つゆだけですが、
娘は最近ネギを入れるようになったんです。 ホントに少しだけ。

少し前に小学生のいとこが入れてたからかな??
結構、負けず嫌いなんです~。


****************************************

・夏祭り。
お祭りっていいですね~^^その場にいるだけで、かなり気分も高まります!
浴衣に花火。夏ですよね!
花火って写真を撮るのが本当に難しくて~。
何枚も撮って、ようやくこれがキレイに撮れてた1枚です。
私は三脚は使っていなくて。。。欲しいと思っているんですけど、なかなか手が出せませんね。
1眼レフも詳しいことが分からずに使ってますけど(笑)、オート機能も沢山あるのでどうにか使えてます^^
でも、外に出かける時はやっぱり重いですね~~。

・玉ねぎのカレーマリネ。
このところ、あまり作ってなかったんですが、久しぶりに作ってみました^^
娘は前から大好きだったんですけど、いつの間にか息子も食べれるようになってました!
漬け汁まで飲む勢いで。。。そこは止めました(笑)
この揚げ豚とゴボウのサラダ以外は、かぼちゃサラダや春雨サラダ、ヨーグルト味噌漬けににんじんのカレーフリッターなどなど。
いつもと変わり映えのしないメニューでしたよ~~。
目新しいものと言えばミートローフ。フライパンで作れないかな~と作ってみました!
見た目が豪華になるので、おもてなしにはやっぱりこういうのがあるといいですね^^

・献立。
毎日の献立って、本当に悩みますよね~~。
主菜と副菜は、冷蔵庫の野菜をみならがその都度考えてます。
まず主菜を決めて、色と調理法が重ならないような副菜を作るようにしています。
でも。やっぱりこれもなかなか迷いますよね~~。
メニューに悩んだ時は、作り慣れているものに落ち着いてしまいますね^^

・お土産。
レシピ本。ありがとうございます^^
レモンホットビスケットも!!今回も作って頂くんですね^^嬉しいです~~。
ホットケーキミックス。私もたま~に使います。
たまに使うと、ホント便利ですね^^
チーズ饅頭。美味しそうですね!

コメント(6件)

■ははっち

こんばんは。
我が家もつるつるの登場回数が増加です。
でも、おかずは何にしようか、毎回悩むので、今度卵つゆを作ってみたいと思います♪

2013/08/14 00:16:50

■happyakari

卵つゆそうめん、前から気になってたんですけど、最近卵を常備してなくて、なかなか作れないでいます。でもやっぱり美味しそう~(*^_^*)実際に美味しいものをホントに美味しそうに写真に撮られてますよね。ぜひぜひ卵つゆそうめんこんど作ってみたいです♪

2013/08/13 23:23:05

■かんの

こんにちは^ ^
今朝、早速、カレーマリネを作りました。
常備菜のつもりで作ったのに、今夜にはなくなりそう。。。

ひなたちゃんも好きなはずですね♪ らっきょうと、相い通ずるところがある気がしました^ ^


たまご麺つゆも、大好きです。いっぱいリピートしています。
美味しいですよね。
たまご麺つゆにつけると、そうめんが、マイルドで、コクがでますよね^ ^


本当に、毎日毎日、柳川さんのお料理が食卓に必ず登場しますね〜。


夜景撮影は、三脚は必須だと思っていました。
すごいですね。撮影のセンスもバッチリですね^ ^

昨日、番組で、バターチキンカレーと、ロコモコの監修をされている様子が放送されていました。お疲れ様でした。(*^^*)
私が作ったお料理もうまく再現できているかなぁ。。。
ソースのとろみ加減とか。気になります。
ドキドキです^ ^


2013/08/13 14:20:44

■ゆずママ

こんにちは。
毎日暑いですね。昨日、あんかけチャーハンを作りました。もともとあんかけごはんが好きな子どもたちなのですが、びっくりするくらいたくさん食べました。カニ缶があったら、かにの炊き込みごはんにすることが多かったのですが、これからは、カニのあんかけチャーハンにしようと思います。柳川さんのレシピは、シンプルな味付けなのに、おしゃれでとってもステキなので、これからも楽しみにしています。

2013/08/13 13:42:48

■あっこ

妊娠後期の体に猛暑でバテバテな毎日(>_<。)卵つゆそうめんは美味しくペロリと食べれて、元気もチャージできました☆簡単で美味しいお料理ってホント嬉しいです♪

2013/08/13 13:20:24

■ユミママ

おはようございます。
卵つゆそうめん、「Simple‥」本をみて作りました(^^)夏にぴったりでとっても美味しいです☆
柳川さんの献立は、お野菜が多くて、健康的で、何よりステキです~(*´∇`*)ミートローフについてもも、「Happy‥」 のブログで拝見しました!ベーコンの中はハンバーグの種が入っているのでしょうか、インパクトがあって、おもてなしにぴったりですね☆

2013/08/13 07:56:03

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別