ほっこり。お味噌汁。

2013/09/09

夏の間、あまりに暑くてだいぶ手を抜いていたお味噌汁。
このところ、急に朝は涼しくなってきたので、久しぶりに具沢山で作ってみました。

kentinjirukondate.jpg

大根、人参、玉ねぎ、ゴボウ、長ネギ。冷蔵庫の残り野菜とお豆腐でけんちん汁。

ここに生姜も。

たっぷりの野菜で甘くなったお味噌汁に、生姜がピリッと。
生姜のおかげで体も温まります。

娘は、お味噌汁を飲んで一言。
「はぁ~~。おちつく~~^^」

その気持ち。とってもわかる!!

そろそろ、お味噌汁復活ですね。


****************************************

・ミニトマト。
ようやく実がなってきました!
種から育てると、やっぱり時間がかかりますね。
あまり苗は大きくなってないんですが、しっかりとトマトの実は赤くなってきました!
畑で採れた完熟トマト。きっと、とっても美味しいんでしょうね~^^
我が家もこれからの楽しみがひとつできました!

・凍り豆腐。
お豆腐って意外と日持ちしないんですよね。。。
冷凍してしまうというのもいいですね!
凍り豆腐。いろいろ使えそうな感じでした^^
次に買い過ぎた時にも冷凍してみます~。

・作って頂いてありがとうございます!
人参の優しいポタージュ:まだまだ冷たいスープも美味しいですね^^
            娘さんもO.K.なんですね!!よかったです~。
            人参もかぼちゃも。沢山作って頂いて嬉しいです^^
鶏ハム:「巻き」は大切ですよね~。
    やっぱり開いた方が巻きやすいですよね^^
    私も時々手を抜くと、後で後悔してしまいます~~。

コメント(6件)

■ははっち

こんばんは。
おちつく~なんて、表現がおもしろくて、かつ的確ですね!!
夕食に春雨サラダ作りました。
あまりキクラゲに縁がない五歳の長男が「これ何?どんなクラゲなの?」と言うので、実物を見せたのですが、乾燥キクラゲなのでイマイチ理解できず、一緒に図鑑で調べました。
これも食育ですね^^

2013/09/09 23:16:40

■アマネ

涼しくなりましたね。
お味噌汁飲むと落ちつきますね。
私も、先日久しぶりに作りましたが「日本人でよかった」(笑)と思いました。
お豆腐とわかめのお味噌汁作りましたが、けんちん汁も美味しそうですね。

2013/09/09 18:12:24

■happyakari

お味噌汁、落ち着きますよね。。でもそれもきっと美味しくて食べ馴染んだお母さんの味だからなおさら娘さんの‘おちつく~~’になったんでしょうね^^
豚肉と玉ねぎの唐揚げ作りました。美味しかったです~~(*^^*)ちょびっとお塩と、たまにカボスをつけていただきました♪

2013/09/09 16:37:23

■ぐぅ

わかる〜
「はぁーおちつく」の気持ち分かります!
けんちん汁おいしそうですねー
わたしもお味噌汁でほっこりしたくなりました〜

2013/09/09 12:28:56

■まめ

我が家も汁物系復活しました。
久しぶりに作って出すと「あ~っおいしいぃ」と、うなってました^^
和みますよね♪

2013/09/09 10:14:14

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
お味噌汁、ほっとしますね(*^^*)娘さんの「おちつく~」はかわいらしいですね☆
今週末は実家からたくさんさつまいもをもらいました(^^)どう料理しようかな‥まずはさつまいものポタージュを作ろうと思います(^^)

2013/09/09 08:03:48

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別