栗の季節です。

2013/09/30

そろそろ、こんな季節。

kurigohannabe.jpg

              ほくほく。栗ご飯。(レシピはこちら)

今年初の栗。
栗が大好きなので、見つけるとつい手が伸びてしまいます。
これは、やっぱり栗ご飯!

栗の皮むきってやっぱり大変で。。。
剥き終わった時には、妙な達成感があります~。

kurigohanmaze.jpg

とっても大きい栗で。このごろごろ感が何ともいえず好き。
崩さないようにしていたけど、4歳の息子にとってはかなり食べにくい様子。
もったいないなと思いながらも、息子用には小さく崩してあげました。

娘はごろごろでも平気になってきて、「ほくほく。あまいね~~^^」と大満足。

kurigohankondateue.jpg

だいぶ涼しくなってきたので、外で過ごすことも気持ちいい季節。
息子の保育園のお迎えも、歩いて行きたくなります。

松ぼっくりにススキに猫じゃらし(エノコログサ)etc。。。
歩いていても、遊び道具がいっぱいですからね~^^


****************************************

・調味料。
これはやっぱり基本ですよね!
あんまり高すぎるのも手が出しづらいので、ほんの少しだけいい物を使ってみています。
同じようにしている方も多くて!なんだか嬉しいです^^
ほんの少しでも、やっぱり違いがありますよね^^
確かに。お醤油やお味噌って特に違いを感じます。小さい頃からの「慣れ」もありますよね^^逆に。時々違うものを使ってみるのも楽しいかもしれませんね!
手造り味噌!楽しみですね^^私も作ってみたいなぁと思うのですが、なかなか手が出せません。でも。やっぱりいいですね~。いつか挑戦してみたいです!
お砂糖。三温糖のコクが好きで使っていますが、きび砂糖も時々使います^^風味がいいですよね♪

・コーヒー。
ありましたか!このコーヒー^^
ブラックでも飲めるくらいですよね!(でも。私も毎日牛乳は入れてしまいますけど^^)
よかったです~^^
私が行ったお店では、12本入りと30本入りが売っていましたよ!
ちなみに私は30本入りを買ってしまいました^^

・きのこリーフレット。
見つけて頂いてありがとうございます!
実は。私はまだスーパーで見かけたことないんです~~。
ホントにあるのか心配になったりしているので(笑)、ほっとしました^^
舞茸と崩しがんもの炊き込みご飯。早速ありがとうございます~!
好評で嬉しいです^^マイタケ。香りも味もよくなりますね。

・作って頂いてありがとうございます^^
大葉味噌:ありがとうございます^^焼き茄子にも美味しそうですね♪
       我が家はご飯のおともが多いですが、炒め物にも使いますよ!
鶏チャーシュー・さつまいもポタージュ:
        大好物!嬉しいです^^
        鶏チャーシューのサンドイッチも美味しそうですね!
        さつまいも。我が家も先日ポタージュ作りました^^
        もうすぐ息子の芋堀り遠足があるので、かなり期待しています♪

コメント(5件)

■かんの

こんばんは^ ^
豚と小松菜のとろ〜りあんかけ
つくりました^ ^


あんかけにすると、美味しいですね。
子供も、米一粒残さず完食です。「おいし(^o^)」と、なぜか裏声で言ってくれました(笑)

あんかけの素晴らしさを再確認できたところで、今度は、チャーハンが作りたくなりました^ ^

2013/09/30 22:48:39

■あき

こんにちは^^

これから大根ステーキつくります!!

質問なんですが、夕飯にお肉もお魚も使わない日ってありますか?

わたしはたまにあって、そんな日は厚揚げとかお豆腐料理をメインにするのですが
柳川さんだったらどんな料理をつくりますか?

ザックリした質問ですみません><

何か厚揚げのお料理教えていただけるとうれしいです。

2013/09/30 18:19:10

■ゆみたん

ヒルナンデスを見てたら 来週の予告で歴代の女王がお料理を作るとの事。
本当に! よく見るとかおりさんが映ってした。
レシピの女王が終わって 淋しかったけど来週かおりさんのお料理が見られると思ったら 元気がでてきました。
すごーく楽しみです(*^-^*)

2013/09/30 13:30:22

■ユミママ

おはようございます。
栗ご飯美味しそうですね(*´∇`*)近々実家の母から栗が届くので、栗ご飯に挑戦したいです☆
昨日、カボチャを使って蒸しパンを作りました☆柳川さんのレシピどおり作ったら、花がちゃんと咲きました(*´∇`*)とっても美味しくて、秋だなぁって思いました(*^^*)

2013/09/30 12:17:40

■まめ

秋は和のおかずがとっても似合いますよね(*^_^*)大好きな季節ですが今、秋花粉がひどくてお薬に助けられてます。

2013/09/30 10:09:16

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別