【レシピ】ハートのホワイトチーズチョコレート。

2014/01/28


「チョコレートコーティング」というのがちょっと。。。という方も是非!

去年のバレンタインに「トリュフ」として作っていたこのレシピを
ハートのカップに流し入れて固めて作ってみました。

WHtoryufu.jpg

           《ホワイトチーズチョコレート。》

材料:直径3cmハート型カップ12個分
A{ホワイトチョコレート 40g、クリームチーズ 30g、生クリーム 小さじ1}
B ホワイトチョコレート 70~80g、 飾り用アラザン・チョコペンなど 各適宜

作り方:
1. Aで中のフィリングを作る。
  クリームチーズは角切りにし、生クリームと合わせて耐熱容器に入れる。
  ラップをして電子レンジ(600W)で20秒加熱する。
  泡立て器でよく混ぜてなめらかにする。

2. チョコレート40gは湯煎にかけて溶かす(または電子レンジで加熱して混ぜる)。

3. 1に2を加えてよく混ぜる。

4. 12等分してスプーンですくってオーブンシートにのせ、冷蔵庫で冷やす。
   取り出してやや平らな丸に丸める。

5. Bのホワイトチョコレートを同様に溶かし、カップに小さじ1ずつ入れる。
   4を1つずつ入れ、上からチョコを流し入れる。


6. 上にトッピングをのせ、冷蔵庫で冷やし固める。


WHT01r.jpgWHT02r.jpgWHT03r.jpg 

作り方5で。。。
  ☆Aのフィリングがカップの高さよりも低くなるように。
    飛び出すようなら上から軽く押して平にする。
  ☆上からチョコをかけたあとは、軽く落として平にならすとキレイになります。


WHtoryufukcut.jpgWHtoryufuue.jpg

見た目は普通のホワイトチョコですが
中はホワイトチョコとクリームチーズのフィリングが隠れています。

もちろん。作り方5でチョコレートコーティングをすればいつもの"トリュフ"になりますよ^^

どちらかというと女の子が好きな味。
"友チョコ"向きかもしれませんね^^


****************************************

・出汁。
出汁って結構悩みますね~。
でも。顆粒だしも便利だし美味しいと思うんです。なのでどちらも上手に使うのがいいですよね^^
顆粒だしに慣れてしまった頃は、久しぶりにちゃんと出汁をとると「ものたりないな?」と思うこともあったりして。
そいうい時はちょっと贅沢に。昆布や鰹節を多めに入れて出汁をとると、やっぱり美味しいなぁと思います。
やっぱりお出汁たっぷりは美味しいですね♪
お味噌汁に入れた煮干は入れたままにして「具」として食べちゃいます。なので小さめの煮干を使っていますよ^^

・お味噌汁。
わかります~。お味噌汁って意外と重要ですよね!
その分、美味しく出来た日はホントに嬉しくなっちゃいます^^
煮干×昆布の組み合わせ!やったことなかったです~。私も作ってみますね。

・旅行。
美味しいものを食べるのが旅行の楽しみの一つでもありますよね^^
やっぱり、その土地ならではのものって珍しいしよく覚えています。
沖縄も行きました!沖縄の食事も、本当にいろんな初めてがあって楽しかったです^^
修学旅行、楽しんできてくださいね^^

・作っていただいてありがとうございます!
ふわとろ親子丼:ふわとろになりますね~♪
        胸肉は意外とすぐ火がとおりますよね^^
レアチーズケーキ:お誕生日おめでとうございます^^ありがとうございます~。
         大好きなバイキンマン!!喜んでくれたでしょうね♪
         ちなみに。我が家の息子もバイキンマン好きなんです^^

コメント(7件)

■こころ

初めまして。
福岡県在住のこころと申します。
今日 柳川さんのレシピ本「simple Happy ごはん。」を買いました。
今日は早速 豚肉となすのごまみそ炒めとキャベツ豚汁を作りました(^^♪
豚肉があったので使い切りました!
ブログのレシピも参考にさせていただきますね。
私は手際が悪いから
柳川さんの手際の良さに感動さえ覚えます。

2014/01/31 00:07:41

■ひー

水曜日に帰宅しました!
とても楽しかったです(笑)♪
ホワイトチーズチョコレート!?!?!?!?!?
聞いたことないかも…です。何か味が複雑になるように思えます。
味はどんな感じになるんですか?
もうすぐバレンタインなので作ってみたいです!

2014/01/30 06:43:12

■mayo in 広島

チーズの入ったチョコ美味しそうですね。
白いハート型,めちゃくちゃ可愛いです!
手作りってやっぱり良いですね。

2014/01/29 12:36:46

■えか

おはようございます!
友チョコくださーい( ´ ▽ ` )ノいつもバレンタインは手作りするのですが、必ず失敗します!なぜかイベントになると大失敗(>人<;)しかも失敗作を平気で旦那に渡してました。8年くらい続いたので(^◇^;)長すぎですよね。さすがに旦那も手作りやめたら??とT^Tここ3年は自分の為に美味しそうなケーキかチョコかを買って旦那と半分こ( ´ ▽ ` )ノ子ども達も大きくなってきたらまた手作り再開です♫
バレンタインだけは苦手な私の勝手な報告でした(^_^)v

2014/01/29 08:35:20

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
ホワイトチーズチョコレート、可愛らしいですね☆トリュフも作ってみたいなぁと思いながら、まだ作れていないので(><)バレンタインに挑戦してみようかなぁ(^皿^)

2014/01/29 07:46:11

■ははっち

こんばんは
美味しそうなチョコですね♪ホワイトチョコ&チーズは初めて知った組み合わせです。どんな美味しさなのかワクワクします(*^_^*)
毎年、家族にチョコを作ってますが、友チョコ向きということなので、義理母と私のために作ってみたくなりました。
バレンタイン、息子達が成長するにつれ、本人達以上にドキドキする私がいるような…
まだまだ先の話なんですけどね(^^;
私からのチョコを喜んでくれる間に、美味しいチョコを作ってあげたいと思います♪

2014/01/28 22:45:50

■まこ

初めてコメントします。 出汁はとっても大事だといつも思っています。 基本、昆布と鰹節の出汁を取ろうと思うのですが、なかなか忙しいと、そんなにきっちりとできないのが実情です。つね日頃 一般的にはみなさん 日常的に作るお味噌汁の出汁って何で作ってるんだろうと思っていました。レシピは数々あって、参考にしてるけど、日常使いの出汁のことって、なかなか知ることができなかったので、とても参考になりました。ちなみに粉末の鰹節はどこのものをお使いなのかおしえていただけたら嬉しいのですが。

2014/01/28 11:21:16

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別