オムライス風チャーハン。

2014/02/04


先月に、「ヒルナンデス!」のレシピの女王のコーナーでご一緒させていただいた時。
3代女王の大本さんからいただいた、珍しい調味料。

sakuraebityahan.jpg

広島に住んでいる大本さん。
広島といえば!有名なお好み焼きのソースがありますよね^^
同じメーカーで、「塩焼きそばソース」というものがあるんだそうです。

こういう「ご当地もの」って、なかなか手に入らないのですごく楽しい♪

これで作ったのは
桜えびとネギだけのシンプルなチャーハンを、この塩焼きそばソースで。
焼きそばではなかったですけどね(笑)

sakuraebityahan2.jpg

ふわふわの卵をのせた、ちょっとオムライス風のチャーハン。

焼きそばもチャーハンも。シンプルな塩味って本当に難しい。
そこを、これ1つあれば味もしっかり決まります!

次はしっかり焼きそばも作ります~^^


それと。昨日は節分。

ehoumakicut.jpg

今年はしっかり恵方巻きを作って子供たちも丸かぶりにチャレンジ!でした。
詳しくは、個人ブログの方に書いています。

よかったらご覧下さいね^^


****************************************

・ゆかり。
梅干も赤紫蘇も。娘はかなり好きなんです!
家でゆかりを作った時は、
①耐熱容器(13×18cmくらい)に、漬け汁を絞った赤紫蘇を広げて、電子レンジ(600W)で5分加熱。
②乾燥した部分を手でほぐして粉々にして広げて、さらにレンジで1~2分加熱。
③取り出して手でほぐして粉々にする。
という感じで作りました。
レンジの加熱時間は作る量や容器によっても変わると思います。
適宜調節してみてくださいね^^

・梅干し。
我が家の梅干しも昔ながらの酸っぱいのです!
いつかやってみようとは思っているのですが、なかなか手を出せずにいます。。。
本当に。梅仕事って大変な作業ですよね。
私も母に教えてもらわないと!実家にいる間に覚えておけばよかったと後悔です。。。
今年こそ頑張りたいです!
ぬか漬けや奈良漬け。お漬物も同じですね。それぞれの家庭の味がありますね^^
おばあ様の梅干しも、きっととっても美味しかったんでしょうね!私も母に感謝です。

・電子レンジ。
レンジはやっぱりお手軽ですよね^^
面倒な作業はレンジでできないかな?と考えることも多いですね~。
ゆかりのように乾燥させる作業はグッと短時間で出来ると思います!

・作っていただいてありがとうございます!
基本のスポンジケーキ:大成功ですね!よかったです~。
           しっかりふわふわだとこれだけでも美味しいですよね^^
中華風白菜鍋:餃子も合いそうですね^^私も作ってみたいです。
          ニラだれもしっかり!ありがとうございます~♪
鶏胸肉のチーズピカタ:ありがとうございます^^よかったです~。
               衣をつけてあげると胸肉も柔らかく仕上がりますね!
               お弁当にもいいですよね♪


コメントを見る・書く(5)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別