【レシピ】基本の丸パン。

2014/05/09

 いつも焼いている食パン生地で。
型も使わず、成型も簡単な基本の丸パンレシピです。

marupanr.jpg

 《基本の丸パン。》

材料:6個分

強力粉 200g
A{スキムミルク 7g、砂糖 15g、ドライイースト 4g}
水 120~130g
B{塩 4g、*バター 15g、*ショートニング 5g}


作り方

marupan01r.jpgmarupan02r.jpgmarupan03r.jpg


1.ボウルに半量の強力粉とAを入れ、人肌に温めた水を加え
  粘りが出るくらいまでヘラで混ぜる。

☆ボウルにはイーストと砂糖をとなり同士におきます。
   ぬるま湯はイーストめがけて入れるといいですよ。

2.残りの強力粉とBを加えてさらに混ぜる。

kone.jpgmarupan04r.jpgmarupan05r.jpg

3.生地がまとまってきたら台に出して5~10分こねる。
(手のひらの付け根で押し出すようにしたり、叩いたり。)

4.表面が滑らかになり、手にベタベタとつかないくらいになったら丸めてボウルに入れ、
  ピッタリとラップをして、2倍の大きさになるまで温かいところに置く。(1次発酵)

☆温度によりますが、時間は40~60分ほど。
  粉をつけた指で押して、戻ってこなければ発酵完了のサインです。

marupan06r.jpgmarupan07r.jpg

5.台に取り出し6等分にして、それぞれを丸める。
  固く絞った濡れ布巾をかけて、10分おく(ベンチタイム)。

6.4を軽く丸め直し、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
  温かいところで30~40分置き、2次発酵させる。

7.ひとまわり生地が大きくなったら190℃に予熱したオーブンで10~12分焼く。
  網にのせて冷ます。

*ショートニングはパンをふっくらさせるために加えています。
 いつもは食パンを焼いているので膨らみが必要ですが、丸パンの場合はあまり気にしなくても。
 ショートニングを使わずに、バター20gでもO.K.です。
*オーブンは電気オーブンを使っています。
 ガスor電気、オーブンの大きさなどでも温度設定や焼き時間は違ってきます。
 ご家庭のオーブンによって適宜調節してみてくださいね。

☆発酵について。
温かいところを作るには(電源を切った)オーブン内に熱湯を入れたカップと一緒に置くのが便利です。ある程度の温度と湿度が作れます。
発酵器がないとなかなか温度や時間を設定することは難しいので
時間は気にせず、見た目で判断したほうがいいと思います。
低温でも、時間をかければ発酵してくれますよ。
(ちなみに。1次発酵はいつも冷蔵庫の野菜室で低温長時間置いています。)

☆道具について。
パン生地をこねる時はカードが必須です!
生地を集めたり、手についた生地をとったり、生地を分割(切り分ける)時に使います。
手や台にベタベタと生地がついていると、そこにまた生地がくっついてきて悪循環になります。
台と手はカードでキレイにしながらこねるといいですよ。

card.jpg


文字だけだとわかりにくいかもしれませんが、作ってみるとなんとなくわかってくると思います!
よかったらチャレンジしてみてくださいね^^

 

****************************************

・パン作り。
これもやっぱり慣れですよね^^
はじめは時間もかかって面倒だな~って思ったりもあったんですが、何度も作るうちに自然と覚えてきて。
パンを買いにでかけるよりも、自分で作ったほうラクだなぁと思うようになりました^^
でも。パン屋さんも行きますよ!自分では焼かない(焼けない)美味しいパンもたくさんありますから♪
いつも作っている基本のパンレシピもアップしてみたので、よかったら作ってみてくださいね!

・お弁当。
子供たちの小学校も保育園も給食なんです。
お弁当は遠足や運動会など、たま~に作ります。
毎日だと大変ですよね。。。やっぱり。

・筍。
それはあく抜きとはまた別の原因がありそうですよね~。大丈夫でしたか?
筍メンマ。今年は作らずに終わってしまいました~~。作りたかったですーー。

・作っていただいてありがとうございます!
グリーンピースごはん:もち米でもいいですよね♪豆おこわですね!
筍ごはん・朝ごはんスープのもと:筍、GWは我が家も筍たくさんいただきました!
      やっぱり筍ごはんですね^^
      かぼちゃ。息子さんおかわりしてくれてよかったです~~^^私も嬉しいです!
      豚の角煮は個人ブログの方で以前にレシピアップしています。
      お鍋でコトコト作っていますが、よかったらご覧下さいね!
焼き里芋・明太バター和え:昆布茶塩も美味しそうですね!
      明太和えもヘルシーになって美味しそうです~♪
      イカ。そういえば我が家はあまり使いません。。。
      息子がまだ良くかみきれないんです。すみません~。。。

コメント(4件)

■ははっち

こんばんは
お返事ありがとうございます。
顔のブツブツは二~三日で消えました。
息子のリクエストのメンマは、息子が思っていたラーメンに入っているメンマと違うとのことで、いまひとつでした(^^;
なので、今度は私が作りたかった、たけのことひき肉の卵とじにしました。優しい味でほっこりしますね( ´∀`)
嫁いで9年目にして、初めて庭に木の芽があったことを知ったので、嬉しくてたくさんのせてしまいました。
パン作りの手順、とっても分かりやすくて嬉しいです!!
週末、作りたいなと思います♪

2014/05/13 22:26:54

■レシピの女王大好き

こんばんは!お返事ありがとうございます。

マーマレード生姜焼き、ひじきのごましょうが煮を作ってみました。ひじきのごましょうが煮にイカの足を湯がいて煮たのも入れてみたら、好評でした。

そっかぁ…頑張って自分で工夫してイカを減らさなきゃ!です。


最近、度々妹が来るので、来る度「チャーハンが食べたい!」と言うので、イカタコチャーハンばかり作ってます(笑)

と言うのも…父が退院したので、度々来ているのです。胃を手術して、胃が少ししか残ってないので、柔らかいものしか食べれないし、固いもの、刺激の強いもの、辛いもの、繊維のあるものがダメだし、まだスプーンに3口ずつ(おかゆ、おかず、汁物)で胸焼け(?)するみたいで、間を取りながら、カロリーメイトなどで補ってる状態です。

和え物の調味料は、どのように工夫したらいいのでしょうか…。

2014/05/11 00:59:35

■ひー

私も保育園、小学校、中学校と給食でした。
私は卒業して3年になりますが、私の時は学校で作ってくれていたんですが今は給食センターになったそうです。
高校も屋台のようにパインやチョコバナナ、焼きそばや炒飯、唐揚げやポテトなどもあるんです。

私はじゃがいもが大好きでポテトチップスやフライドポテトを作ったりしてお肉は嫌ですが肉じゃがも好きで、グラタンにもじゃがいも入れて作って美味しいですかね!?

2014/05/10 12:09:02

■ちゃも

とってもお忙しくされているはずなのに、パンを毎日焼くなんて本当に尊敬します。
お仕事、生活のなかでどのようなタイミングで作られているのかすごーく気になります。是非教えてください!

2014/05/10 08:31:43

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別