かぼちゃのコロッケ

2014/10/21

おはようございます。
なみです。
なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と呼んでくれたら嬉しいです。

ハロウィンにはかぼちゃっ?

何か。

こう・・・

せっかくだから・・・

キャラっぽくとか。。。子供用にかわいく?

そんなことも考えていたのですが、夕刻になると疲れたな〜って、
普通の形のかぼちゃコロッケの出来上がり〜。

_IGP8432.JPG
でも、コンポタ缶で味付けいらずってところが簡単ポイントでっす!


【コンポタ缶で味付け不要のかぼちゃコロッケ】
材料

コーンポタージュ缶詰 半分(300ml 2倍濃縮)
・・・余った半分を普通にコーンポタージュとして添えるか、倍量作るかいつも悩ましい。

かぼちゃ 中半分
タマネギ 半分
A
マヨ 大さじ1半
水 大さじ1半
小麦粉 大さじ1
↑つけすぎて足りなくなったらもう一回作ってください・・・柔らかいまま成形するとたまに足りなくなる。

パン粉 適量(だいたい1/5袋くらいでした)

①かぼちゃは丸のまま、電子レンジに入れて3分加熱して半分に切ります。
(切りにくかったら追加加熱してね。余った半分は種を取って1口大に切って冷凍してます)
玉ねぎはみじん切りに。

②かぼちゃの種を取り1口大に切り、(皮はある程度そぎ切りしてます)耐熱容器に入れて5分加熱しざっくざっくフォークでお好きな細かさに
・・・わたしは少しごろごろしてるくらいが好きです!

③柔らかくなったらその容器に玉ねぎとコーンポタージュ半量を加熱はせずにそのまま入れ混ぜ合わせます

④③は6等分して成型(柔らかいのでバットに平らに敷き詰め6等分したら一旦冷やす・・・ですが面倒な場合は粗熱だけはしっかりとって優しく成型してみて・・・としか言えないっ!!その方法で私は作れるくらい面倒くさがりや!!どっちが面倒かは作る人次第なんですが・・・)
Aをよくまぜて、成形した種につけてパン粉をまぶす

⑤180度くらいできつね色になるまで揚げます。
柔らかいので優しくね扱ってください。
(私は薄く成型して2cmくらいの油で揚げ焼きしてます、コツは入れたときは何が起こっても...起こらなくても?動かさないでカリッと固まったら裏返す・・・裏返すときはトングとかフライ返し使って素早く・・・・それが面倒な方は普通に揚げて〜)

⑥油からあげる時、よ〜く油をきると長いことカラッとしてます!

_IGP8456.JPG

使ったかぼちゃをあえて出してみました・・・見事に半分!!!!

よかったら。

うちの子供達は二人とも大好きです。

ソースはなくても大丈夫〜のしっかり味なのでお弁当にもどぞ!
大人の方は黒コショウ効かすとお酒のおつまみにも良いです。
こちらは、レシピ本ではじゃがで紹介しています〜

奈海

〜コメントありがとうございます〜
皆さんの暖かいコメントでパワーをたくさんいただいています!
ほんとうにありがとうございます!
やっと、返信ができるようになったので昨日のコメントからブログでお返事していきたいと思っています。
・・・区切らせてもらって本当にごめんなさい。なるべく早く今までのみなさんにもお返事できるよう頑張りますので!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでよろしくお願い致します。

■れいこさん
わお。(古い?)
日課にしていただきありがたいです!
ハロウィンパーティいいですね〜
小3にもなると、自分で用意するのですか!
どんな格好するか楽しみですね。
今回のイベントもやっぱりディズニーキャラが人気みたいでしたよ。
女子的にはまた楽しいでしょうね。

■二児のママさん
こんにちわ。
男の子2人とはまた楽しみ!
なんだろ、バズとウッディとか、普通にドラキュラとフランケンとかも楽しそう!
ハロウィンレシピ・・・今回のはうち的にはハロウィンでしたが〜
この種をグラタン皿に入れて、チーズをかけて、上にジャックオランタンの顔の海苔をはったら
キャラグラタンになりますかね?
すいません、こんなお返事で・・何かまた考えてみますね。

■ぺん太さん
つわり、辛いですね。
私も1人目はなかったのですが2人目は食べづわりで食べていないと気持ち悪くなって
でも、そこまではひどくなかったのですが・・・
食欲わいてきたってコメントすごく嬉しいです。
・・・今日のレシピは重いですよね(汗)
また、さっぱり系もアップしますね〜
でも、辛い時は無理せずに!出来合いでも用意する気持ちがえらいです!

■☆ちーちゃん☆さん
今回も案外ずぼら・・・わたし的にはあげる過程はかなり頑張ってますが(笑

■あけはちさん
あ、ありがとうございます〜
うちの子、かなり小さな頃からコスプレ(?)させてるもんで当たり前のように出かけて行きました〜
でも後ろ姿でボロが出ないようにしてますがかなり雑な手縫いですよ〜(両面テープやホッチキスも活躍中)
楽しみながらがんばりまっす!(お気遣い嬉しいです)

■かじゅさん
お、お待たせしました。ん〜でもも少し楽な方が良かったかな?
わたし的には形成するのとあげるのがちょい頑張りポイント。
ごはんの時間ってさシアワセな時間・・・・本当に!同感です。
笑顔になれる時間ですよね〜
お兄ちゃん、サッカー頑張って!
ちなみにこのレシピ、多めに作ってお弁当に入れようと目論むのですが揚げたてが美味しくてついつい皆が食べすぎるっていうのが難ですね〜・・・お弁当に入れる場合は、ぜったい何個かよけておいてください。

■ぺこさん
こんにちは!!
ありがとうございます。
頭が柔らかいのか単純なのかいつもふわ〜っと何か考えてます・・・
だから集中すると話が聞こえなくなり空返事ばかりでよく長男に怒られてます
(そんな長男も集中すると空返事ですが)
ぺこさんはきっと私にないしっかりした部分をお持ちなのではないかなって思いますよ。
・・・私は、「片付けできない」といつもだんなに叱られてますから!

■しなさん
離乳食、どのくらいの時期ですかね?
大人と一緒に楽なのはやっぱり鍋でとりわけですかね。
あとは、炊飯器でご飯炊くときに湯のみでおかゆ、アルミホイルに刺身の白身(ささみ)やお野菜とバターを入れて蒸してしまうというのも楽ですよ。
もっと小さい子なら圧力鍋で野菜(2〜3種類)とお水を入れてどろっとしたスープを作り潰して製氷機かタッパーで冷凍しておくとすぐに食べさせられるので便利ですよ。
言葉の説明だけでわかりづらかったらごめんなさい;

■ちかんぶさん
ありがとうございます。
また、簡単レシピですがよかったらどうぞ。
(私の中では揚げ物はかなりハードル高いのですが笑)
忙しい中、皆が遊びに来てくれることが活力になってます。
これからも、お気軽に!

コメント(7件)

■れいこ

今晩は~。
昨日の今日でもうお返事頂けて、感謝感激雨あられ~。(これまた古い?!私もなみさんと同世代なもので。)
娘と息子(なみさんの息子さんハルくんと同じ歳)が寝たあと、毎日楽しみにチェックしてま~す♪
そうなんです、小3ともなればすっかり女子ですよ~!

2014/10/21 23:20:53

■あっぷるらぶ

こんばんは。コンポタでコロッケなんて素晴らしい~。

野菜高いですよねぇ~献立とかどう工夫されてますか?

ちなみに…我が家は買い物は母担当なんですが…いわゆる鍋物に入れる系(玉ねぎ、人参、じゃがいも)があればいいって人なもんで、レパートリーが広がりません。スープの味付けは工夫しますが…。

もやしは安いですよねぇ~にんにくもやし、和え物、汁物、炒めもの…と色々工夫はしていますが、マンネリになってしまい、なみさんはもやしはどう活用されていますか?

2014/10/21 23:10:46

■さの

なみさん、こんばんは~!かぼちゃは、ちょっと苦手ですが、これは美味しそう^^コンポタ缶好きです。

2014/10/21 23:00:45

■かじゅ

わぁ美味しそう♡
うちの次男はかぼちゃ大大大大大好き。煮物だったら、家族分食べてしまうくらいの困りもの。
あたしととりあってます。これ、休みの日頑張ってみます。そ、そうなんです。仕事おわりは、もっと手抜きなあたし…。(;´д`)トホホ…

2014/10/21 20:01:51

■高瀬

なみさんこんばんは!

今日(たった今ですが)決勝のレシピのアボカドハンバーグ作ってみました!!ハンバーグはふんわり柔らかく、アボカドのトロトロ感がとても美味しいです(*^^*)妹からも大絶賛でした〜ありがとうございます!

今日のかぼちゃコロッケも美味しそう!
今度チャレンジしてみます( • ̀ω•́ )

2014/10/21 18:52:00

■佐奈

かぼちゃコロッケ作ってみましたー!
簡単だし美味しかったです(*´﹃`*)

2014/10/21 14:24:00

■まきんこ

かぼちゃコロッケ美味しそう!
私と娘はかぼちゃ大好きなのですが、旦那はあんまり。。。
ですが、これは絶対食べたいので、旦那の意向は無視で作ります(笑)
コンポタはクノールの粉末専門ですが、それじゃあ作れませんよね…?
ちょうどかぼちゃがあるので、缶のコンポタ買ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ

2014/10/21 09:51:19

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別