Yさんと打ち合わせと野口さんの鶏スープ

2014/11/09

おはようございます。

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。


さて、レシピ本もあと少しで出来上がり・・・

IMG_1537.jpg

こちらは自宅撮影風景。

カメラマンのイケメンMさんにコーディネーターの美人なMさん!
すご〜く、優しく気のつくお二人で、とっても良い仕上がりになってます!


先日、レシピ本の初校という実際の本の刷り上がり見本のようなものができ、

編集のにやりのYさん
  ・・・いつも「ではよろしくお願いいたします...にやり」と難題をさらっと伝えてくれるやり手な女性

との怒涛の7時間の打ち合わせ(赤字直し)でした・・・

地元カフェにてPM2時〜PM8時45分!!!(2軒はしごしました)

1件目は親子カフェを予約。

本当は下の子を遊ばせてその間に打ち合わせの予定でしたが

たまたま、出際に寝てしまった娘。

遊びに来てくれていた姉が面倒を見てくれるということで

「たぶん3時間くらい」なんてお気軽に出てきたのですが

結局は、お店の休憩時間の4時になっても

あと3時間くらい・・・なんて話になり

最終的にはトータル7時間で終了したのです
  ...さすがYさん、最初から7時間とは言わず〜


  ・・・いや、もしかしたら私がながくしていたのか???


何をしていたかというと、レシピ本の全体的な赤字の修正です。

材料、作り方からコラムなど全てに渡りいろいろな方の目を通して帰ってきた赤字ですから

  

   もう  まっかっか・・・・!!!

それを見て書き方を考えて ・・・・ 修正。

その繰り返しでした。


Yさん「この作り方なんですが、フライパンに油はひきますよね?」


な「はい、ひきます」


 ・・・Yさん書き込む


Yさん「写真ではネギが見えてますが材料にないです」


  ・・・確かに写真にはお料理の上の小ネギが素敵に主張している


な「あ!撮影の時、彩りが寂しくて散らせちゃいました」

Yさん「あ、そういうのは材料に入れないといけないんです」

な「すみませ〜ん」

  ・・・Yさん書き込む

  ぺらり(ページをめくり)

Yさん「この作り方なんですが、フライパンに油はひきますよね?」

な「あ・・・はい・・・・ひきます」

  ・・・Yさん書き込む

Yさん「写真ではパセリが見えてますが材料にないです」


  ・・・またまた写真にはお料理の上のパセリが素敵に主張!


な「あ!それも、彩りが寂しくて散らせちゃいました」

Yさん「は〜い」

な「す・・・すみません・・・」

・・・Yさん書き込む

というやりとりが延々と・・・7時間

私、そのうち、

「いや〜本当はなくてもできるんですっていれたいんですけどね〜」

「あったら、使って欲しい・・・はだめですか?」

「フライパンに油を引くというマークでも作ります〜?」

などだんだんテンションもおかしくなり好き勝手言ってました・・・

きっと、そのやりとりで1時間くらい押したのではないかしら・・・ごめんなさ〜い(涙

  今後はもう少し真面目にやります!!!


と、反省した我が家では大会のレシピのお夕食。

・・・と、いっても人のですが・・・


TVで見てからパパに「つくってくれ」とリクエストされていた

鶏肉の具沢山スープです。(←作り方リンクしてます)

_IGP9755.jpg
ファイナルでご一緒した野口さんのお料理です!

後ろに見えてるのはカリカリポークの彩りサラダ(←2次予選のお料理、レシピまとめてます)


鶏肉をカリッと焼いて、
お野菜たっっぷりいれてアサリの出汁で煮込むだけの簡単な調理法で
すごく作りやすかったです!!!

でも、めちゃめちゃ美味しくて子供もいっぱい食べてくれたのでまた作ろうと思います。

嬉しくって久しぶりに野口さんにもメールしてしまいました♪

(野口さんは長女と同じお年頃の娘さんをお持ちの素敵なママさんで、大会以外でも一度飲みに行ったのですが
とっても明るくてバイタリティのある素敵な女性!いつもメールで元気もらってます)


実はもうすぐ、レシピの女王でご一緒させていただいた方々ともお会いできることになっていて

とっても楽しみなんです!

その日には、どうにか作業的なことの目処がつきますように〜〜〜と祈りつつ!

今日もおつきあい、ありがとうございました!


みなさんにとって、楽しい一日になりますように〜〜〜


******コメントありがとうございます〜******


皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪


コメント(4件)

■奈海

yuzuさん

こんばんわ!
はい、元気にやっております。頑張りますね!
わ〜、よくわかりましたね。桂浜です。
家から30分ほどなんです。
柚子は実家からも送ってもらってます。
柚子醤油のお刺身しか載せてませんがまたアップしますね!
あ!だからyuzuさんなんですね!(今更・・・)

2014/11/12 20:44:42

■奈海

れいこさん

こんにちわ〜
いや〜私も、言われるがままに作業をしておりますが
それをまとめる方々の仕事の量は半端ではないのでしょうね!
初めてのことだったので「あれもやりたい、こんなこともしたい」
と希望を言わせていただきそれを形にしていただいてます・・
・・・ブログネタにしておりますが本当は
とてもありがたく感謝の気持ちいっぱいです!
(Yさんにこんなとこからメッセージ笑)

ほうれん草は洗うだけです。
上のベーコンから脂が出るのでそのままで良い感じになります。
これからの寒い朝にも活躍しますね。一緒に冬を乗り切りましょう!

2014/11/11 11:32:56

■yuzu

こんにちわ~なみさん、お元気ですか?
レシピ本作成 頑張って下さいね!先月のblogで高知へ行かれていましたね、(また、今更ですけど)海は桂浜ですかぁ~?私も春に行ってきて高知は柚子が豊富でワクワクしました。。柚子が大好きなので柚子を使った美味しいお料理があれば お暇が出来た時に教えて下さいね。

2014/11/11 11:21:22

■れいこ

なみさん今晩は(^-^)/
本が出来るまでって大変な事だし、すごい事なんですね~!
ポパイサラダ、我が家もヘビロテになりそうですよ♪
ちなみに、 ほうれん草は洗っただけでOKですか?
サッとゆがいた方がいいですか?

2014/11/10 21:36:59

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別