さば缶で麻婆豆腐と生放送

2014/12/02

こんばんわ〜〜〜

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。


終わりました!

生放送。

見てくれてた方からの優しいコメントに救われました・・・が

やっちまいました。


当日は10時半に待ち合わせのところ11時に着きました・・・・すみません〜Fさん。


寝坊!?


忘れ物!?

いえ・・・・


私のナビの設定ミスでございます。

我が家、都内です。


日テレさんまで1時間圏内・・・


手伝いに来てくれている姉が運転してくれるということで車に乗り込みカーナビ設定。

日テレさんはPホテルさんの敷地と一緒です。

「Pホテル」と検索して設定しました。

ナビに誘導されてついたPホテルで

「日テレさんの駐車場どこですか?」と聞くと

「?日テレ?汐留ですよね?」

「え?」

そこは新橋。

ひえ〜〜〜〜

ただでさえ渋滞で10分遅刻のところ・・・・


急いでナビを設定し直して無事に到着はしたものの

私のせいでリハーサルはかなり押してしまったのでは???

みなさん、大変ご迷惑をおかけいたしました!!!!

明後日から熊本ロケ・・・集合は早朝


絶対、1番に行きまっす!


そんな今日はTVでご紹介の麻婆丼のレシピをば!
_IGP9845.jpg

材料(たっぷり2人分)
絹漉しどうふ(2cm角) 1丁
さば味噌煮缶 200g(多少増減しても大丈夫)
しょうが(みじん切り) 2cm分
にんにく(みじん切り) 1かけ
玉ねぎ 中(みじん切り) 半分
トマト 中(ざく切り) 半分
酒 大さじ1
きゅうり小(1cm角) 半分
めんつゆ大さじ1
鶏がらスープの素 大さじ半分

A片栗粉・・・小さじ2
 水・・・・・大さじ1半

青ネギ(小口切り) 3本(お好きなら多め)
ごま油 小さじ2
ごはん 300g

⒈豆腐を茹でて鍋の中においておく

⒉⒈の横でフライパンを熱し油をひきさば缶の身の部分をほぐしながらぽろぽろするまで炒め、しょうが、にんにくを加え香りが出るまで炒める。

⒊さば缶の汁、トマト、豆腐の茹で汁、酒を加えて味をなじませる。

⒋きゅうり、豆腐を加えてめんつゆ、鶏がらスープの素を加え煮立ったら蓋をして2分間煮込む

⒌Aを2〜3回に分けて流し入れとろみがつくまで混ぜる。ねぎを入れて火を止めたらごま油を入れてご飯を盛った丼にかけて出来上がり!


レシピ本ではP42でご紹介しています!

レシピ本では鶏がらスープが入ってませんんがあったら入れていただくとより本格的になります!ぜひぜひ〜〜〜

あ、本のイラストも描かせていただきました♪

本当に関係者の皆様ありがとうございました。

そして、購入してくださった皆様、ありがとうございます!

皆さんの笑顔のレシピになれるといいなと願っています!

本日もおつきあいありがとうございました!


元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

コメント(8件)

■奈海

あっぷるらぶさん

ありがとうございます!
水煮缶ですか〜。どんな感じになるのかな?
お味噌は甘めのものか、お砂糖や蜂蜜少し入れるといいかもですね。
つくったら教えてください!
大根と柿のレシピは大好きなお義母さんから教えてもらいました。
とても思い出深いレシピです。大根辛いとういちゃうかもですね〜

2014/12/03 00:54:42

■奈海

3103さん

はい〜〜〜。。。本当に申し訳なく。。。
放送には間に合ったのですが待っていただいたスタッフの方には本当にご迷惑をかけてしまいました。
心を入れ替え頑張ります!!!!
本屋さんはいけましたか〜?

2014/12/03 00:50:53

■奈海

洋子さん

ありがとうございます。
先生は言いすぎですよ〜照
髪型は・・・伸びただけとも言います〜。でも嬉しいです!
麻婆豆腐は調味料削減もできるのですがお肉を使わないのでそこもミソです!
書店では買えましたかね?
じいじ、お話できてよかったです。
そうそう最近はTV電話で孫とコミュニケーションとってるんですよ〜!ハイテクでっしょ(笑

2014/12/03 00:48:32

■奈海

れいこさん

ありがとうございます!
レシピ本もありがとうございます〜
へ〜、残り3冊ですか〜。ひ〜〜〜サインってたどたどしく名前を書くくらいですよ〜。
れ、れ、練習しよっかな・・・昔、小学校の頃意味もなく名前をかっこよく書く練習をしてた
のを思い出します(やりませんでした?)
熊本、楽しみです。第3代女王の大本さんにもお会いできるのでそこがまた!!!
またご報告しますね!

2014/12/03 00:44:39

■あっぷるらぶ

なみさ~ん、こんばんは。昨日は、お疲れ様でした。無事終わって良かったですね。
ばっちり見ましたよ~。サバ缶で麻婆豆腐出きるのかぁ。魚サバ缶(水煮缶)しかないけど、味噌を加えれば良いことなので、今年中にやってみよう♪

あっ、前のレシピ…大根と柿のサラダ、やってみました。我が家の大根が辛すぎたけど…こういうやり方もあるんだなと勉強になりました。

2014/12/02 20:21:04

■3103

やらかしてましたね(^_^;)
でも 間に合ってなによりです(^^)

今から 本屋へlet's goです

2014/12/02 12:19:10

■洋子

おはよー なみさんm(__)m
ヒルナンデス出演ご苦労様でした。立派な料理の先生でしたよ.....拍手o(^-^)o
髪型変えたんですね、とても若く見えました(実際若いのにごめんなさい m(__)m)
麻婆豆腐、絶対思いつかない材料です、挑戦してみます。昨日は大雨だったので今日書店に行きます。楽しみ(^_^)V
昨日はじぃじと一時間近く電話しちゃいました(^^)

2014/12/02 09:18:39

■れいこ

おはよーございます、なみさん(^^)
見ましたよ~、ヒルナンデス!
私麻婆作るの下手なので、あれなら簡単に作れそうでいいですね。何より簡単な材料ってのが一番素敵(^.^)
もちろん昨日レシピ本も買っちゃいました♪
夕方行くと残り3冊しかなかったので、すぐキープ。
いつかこのレシピ本に、なみさんからサインして頂ける機会があればな~、なんて淡い期待を活力に日々頑張りま~す(^-^)/
明日から熊本なんですね、いいなあ。熊本美味しい食べ物いっぱいあるのでたくさん食べてきて下さいね!

2014/12/02 07:42:02

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別