ししゃもが安かったので

2014/12/18

こんばんわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

すみませ〜ん、しらすのお料理のリクエスト、ちょっとお待ちください!

先日、しらすを買いに行こうって思っていたのに・・・・

買ってきたのは・・・・ししゃもでした〜

いや〜、なんかお給料日前で・・・

お安かったし・・・

何本も入ってて・・・

メインになるしって  てへぺろ・・・(古?)

そんな、ししゃものゆうげでございます〜。

ちょっと普通に食べたくなくって

いろいろやってみたんです。

結構美味しかったんで簡単にご紹介しちゃいますね!

そうそう、低糖質メニューでもあります。


_IGP0109.JPG


こちらは、ししゃもに野菜炒めをかけてみました。

ししゃもの野菜炒めかけとでもいいましょうか?(そのまんま・・・)

2人前(小さなししゃも10本分くらい)

材料(野菜炒め)

にんにく 1かけ(みじん切り)

ブロッコリー5房(あのアフロの部分を5個分です)

なす 1本

油揚げ 2枚(ここでボリュームアップ)

(A)

しょうが 1cm分くらいすりおろし

黒酢 大さじ1

酒 大さじ1

オイスターソース 小さじ1

めんつゆ 小さじ1

鶏がらスープ 小さじ1

水 50cc

作り方

⒈油揚げは縦に半分に切ってから0.5cm程度に薄切り、なすは斜めの薄切り、ブロッコリーは食べやすく小さめの小房に分ける。

⒉ フライパンにあぶらをひいてニンニクを入れて香りが出たらなす、ブロッコリー、油揚げの順番に入れて炒める。

⒊⒉に(A)を入れて十分に煮絡ませる。

・・・出来上がりを焼いたししゃもにかける。

黒酢が好きでいろいろ使います。
ちょっと高級な感じになるので好きです。
本当ははちみつも入れたいところですが糖質を抑えました。
辛いのが大丈夫な場合は鷹の爪をニンニクと一緒に炒めると良い感じです!


ししゃものタルタルソース

_IGP0114.JPG


タルタルソース

2人前

ゆで卵 2個

高菜漬け 大さじ1(他のお漬物でも)

マヨネーズ 大さじ1

大葉 3枚くらい(みじん切り)

塩・胡椒 適量

⒈ゆで卵を容器の中でスプーンでお好みの大きさに潰す

⒉他のものをすべて入れて塩・胡椒で味を調えて出来上がり

・・・そして、焼いたししゃもにかける。
高菜で味付けをするというのがポイントです。
高菜がなければザーサイや野沢菜なんかでもいいです。
細かく切ってください。
不思議と味がピッタリ決まるんです!


ししゃもの玉ねぎポン酢ソース

_IGP0144.JPG

2人前

玉ねぎ 半分くらい

ポン酢 大さじ1

レモン汁 小さじ1

⒈玉ねぎを薄切りにしてポン酢とレモン汁につける

⒉10分くらいつけたら出来上がり

・・・やっぱりししゃもにかける。

添え物です。

キャベツのおかか和え

_IGP0117.JPG

蒸したキャベツを鰹節とお醤油で和える。

お好みでゆず果汁またはレモン汁などをかける。

これは味付けは本当にご紹介するまでもなくお好みでいいと思いますが

作り方にポイントありです!

でも、長くなっちゃったのでまた次回ご紹介しますね。


そうそう、ししゃも、この日は20本くらいが1パックに!!!

小さかったのですがとてもお得感が!

ただ、食べにくかったのが難点
(上の具と一緒に食べるのが難しかった)


・・・あと、カロリー気にならないのであれば

そして、揚げる作業を頑張れるのであれば

フライにしてあげると間違いなく美味しいですぅ(子供受けが良いと思います)


本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪


******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメント(8件)

■奈海

早百合さん

こんばんわ〜
ポン酢、1票いただきました!
うんうん、コップででスパークリングをグビグビと(笑
娘さんのお迎え・・・寒いのにご苦労様です!また遊びに来てね〜!

2014/12/22 02:08:25

■奈海

あっぷるらぶさん

こんばんわ!
おしゃれ・・・なんて嬉しいです。子供受けが良いように・・といつも何か考えています(食べてくれないと元も子もなくて・・・泣)
甘酢玉ねぎ使えますよね〜
里芋レシピ、活用していただいてありがとうございます。
私個人的には、里芋のグラタンが好きなのですが、さっぱりではないですよね〜。
胃の負担・・・本当に大変ですよね。私はだんなのダイエットでさえカロリー計算が大変で楽にできる低糖質ダイエットに切り替えちゃったくらいですから・・・尊敬します!

2014/12/22 02:02:09

■奈海

洋子さん

こんばんわ〜
風邪を引いたのはだんなさんで、息子は謎の頭痛だったんですよ。夜中に車を走らせました・・・なんともなくてよかったです。じいじから伝言聞きました・・・が、なかなかお時間合うときにご連絡できなさそうで。。。ごめんなさい。怪獣二人がいるので夜が難しいんですよね〜、じいじにもなかなかお電話ゆっくり出来なくって申し訳ないです・・・

2014/12/22 00:48:55

■奈海

れいこさん

ありがとうございます。なんかね、焼いても十分美味しいんですが子供的には地味らしく・・・
苦肉の策ですかね(笑
だんなは野菜炒め乗っけが気に入ってました。もちろんビールでね❤︎

2014/12/22 00:45:01

■早百合

なみさん(^-^)/こんばんは〜
私も玉ねぎポン酢に一票〜♫
絶対おつまみですよね〜(笑)

今娘の仕事迎えで駐車場で待たされてます(・・;)

2014/12/20 18:34:49

■あっぷるらぶ

こんばんは。お返事ありがとうございます。しらすレシピ、気長に待ってまぁす。

ししゃもも、上に何かのせるだけでも、オシャレですね。我が家は、もっぱらそのままで出す頻度が高いですが…。
今年の夏は、甘酢玉ねぎを上からかけて頂くやり方にハマりました。塩分抑える程度でですが…。

里芋レシピ…さっそく作りました。ゆずはなかったので、スイートスプリングで代用しました。我が家が使用している醤油…濃すぎて、里芋辛くなってしまうケースが多いのですが、このやり方だと、辛すぎも防げるし、何と言っても、父の胃に負担かける心配もなく、良かったです。和風マッシュも、美味しく頂きました。

2014/12/19 23:54:34

■洋子

こんばんはなみさんm(__)m
息子さん風邪大丈夫でしたか?じぃじに聞きました。
ししゃもは大好き、玉ねぎポン酢が美味しそう。この玉ねぎの使い方私は茹で豚や冷しゃぶにやりますo(^-^)o
玉ねぎとポン酢って合いますよね、赤玉や新玉をスライスしておかかとポン酢でさっぱりと.....夏は最高です(季節外れ)
これに釜揚げシラスが合いますよ。
なみさんのお手すきの時、じぃじに連絡して見て下さい、言付けを頼みました。宜しくm(__)m

2014/12/19 00:14:45

■れいこ

なみさん今晩は~。
私もししゃも大好きです(^^)
が、焼いて食べるか揚げて食べるか以外の発想がなかったです。
美味しそ~~う!

2014/12/18 22:53:18

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別