アジアンな鍋と記念撮影♪

2015/03/10

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

もう、春になっちゃいそうなんで

鍋レシピをアップしておこう〜!

いつも、湯豆腐や寄せなべなど簡単レシピで低糖質な夜ご飯なのですが

少し変わった鍋も食べたくなりますよね。

そんな時にどうぞ。

「アジアんな鍋」

IMGP0762.JPG

あまりぱっとしない写真ですが・・・

レシピ本作ってるときに言われたな〜

「料理家の皆さんは写真を撮るためにお料理を作るんですよ〜

なみさんは、お夕食のついでに写真撮られてますよね〜」って。。。

はい。そのとおりです・・・・編集のYさん。。。

あ〜、そんなやりとりももう懐かしいな〜ニヤリ・・・

あ、こちらはまあエスニック風の鍋なので

から〜くして、夏にいただくのも良いかもしれません!

子供仕様なので今回は辛味は後入れです。

大会で作ったソースを添えていただくととっても美味しいですぅ!!

3〜4人前

材料:

・スープ

水 800cc

鶏ガラスープの素 大さじ2

ナンプラー 小さじ1/2

生姜すりおろし 1cm分くらい(お好みで)

 

・具(好きなもので大丈夫)

鶏もも肉 2枚

もやし 1袋(ニラとかも)

レタス 3〜5枚(大根やニンジンの薄切りでも、水菜やキャベツでも)

ソーセージ お好きなだけ

豆腐 1丁

(鶏もも肉用の下味)

鶏がらスープの素 小さじ1

酒 大さじ1

塩 1つまみ

作り方

⒈鶏肉を一口大に切り下味をつけて休ませておく

⒉スープの材料をすべて入れて沸かしておく

⒊鶏肉とソーセージを入れて沸騰したら豆腐、もやし、レタスの順番に入れる

 

ぜひ、ナンプラーソースとレモンソース→作り方

を添えていただければエスニック感がアップします!

IMGP0771.JPG

作る気力がなければ。。。パクチーだけでも♪

大人はチリパウダーなんかで辛味プラスすると

またエスニカン(表現あってる・・?)

 

 

そうそう!!!!

本日、初めて言われましたよ〜!!!!

「もしかして。。。レシピの女王ですか?」

って!!!しかも

「写真、撮ってください!」

って!(撮るほうじゃなくて撮られる方ですよ〜)

嬉しかったので私も記念撮影お願いしちゃいました!

 

 IMG_0449.jpg

かわいいママさんお二人とおチビちゃん♪

(ご本人の了承を得て掲載しております)

初めて写真撮ってと言われた記念です!(長いっ!)

 

 

ああ〜・・・お化粧ちゃんとしとけばよかった

近所の親子カフェで息子の謝恩会の打ち合わせだったので

気を抜いていた自分が悔やまれます・・・

(化粧してもかわんね〜よ・・・というつっこみはさておき)

 

 

その頃の私の娘と友人の息子・・・

IMG_0450.jpg IMG_0451.jpg

 

お店の靴箱です。。。。

ずっと、出たり入ったりしてました〜

 

 眠くってハイテンション・・・

 

 

 

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメント(8件)

■奈海

洋子さん

こんにちわ!
ありがとうございます。もう本当に送り迎えしなくなるなんてまだ信じられません。
さびし〜
アオちゃんとじいじ、仲良しなので二人で過ごせましたよ〜。
こ、骨折!!!
大丈夫ですか?スマホもやりにくいですね。お料理はゆっくりでいいですから無理せず
治してくださいね〜!
個人ブログにも遊びに来ていただきありがとうございます♪

2015/03/17 12:14:45

■奈海

れいこさん
こんにちわ〜
あら〜、嬉しいです。我が家の大人はアジアン大好き!
子ナシのランチの時は辛いアジアなお店でパクチー祭りです♪
やっと、謝恩会が終わりました!!!
本当に前日は胃が痛かった(大会よりもプレッシャー!!!)
でも、いろいろヘルプもいただいてよかったです!
れいこさんも終わりましたか〜?

2015/03/17 12:11:51

■奈海

ユミさん
こんにちわ。お返事おそくってすみません!
簡単お料理なのですが、ガーリックと鷹の爪とオリーブオイルで香りを出したところに枝豆を入れて
炒めて、鮮やかになったら酒をひと回しして蓋をして、中火で1分。蓋を取ってナンプラー大さじ1/2くらい入れて水分飛ばして出来上がり〜というエスニック枝豆がうちの人気者です!
常備菜だと、普通にきんぴら、野菜を茹でておく(味なしでドレッシングにしたり、醤油とわさびにしたり、ポン酢でいただいたり、その場で味つけるとアレンジ効くので)、ハンバーグ種を凍らせておく、あ、オムライスを作って小さく冷凍しておいてお弁当に入れる・・なんてのもやっていたな〜。離乳食も、野菜3種類、鶏肉の水煮やひき肉そぼろなんかは冷凍して組み合わせて使ってました。。。参考になると良いのですが(書き方へたくそですみません〜・・・)

2015/03/17 12:08:50

■奈海

OM

了解です・・・が、アオさん、最近動きが早くて写真にうまく収まらず!パパの腕に期待します〜

2015/03/17 12:00:33

■洋子

こんばんはなみさんm(__)m
ハル君、卒園おめでとうございます。いよいよピカピカの一年生ですね。アオちゃんはじぃじとお留守番出来ましたか?
私事ですが、先日の筋を痛めて歩けなくなったのは、実は骨折でした・・・・涙 年はとりたくないですね。
明日、スマホを新しいのに変えます、慣れるまで少し時間が掛かるかな?
次はお料理の話が書けるようにがんばりますね。

2015/03/15 01:35:39

■れいこ

今晩は~、なみさん!
私ナンプラー&パクチーはあまり好きじゃないのですが、この写真見てたらとっても美味しそう(^.^)
はるとくんの保育園は謝恩会があるんですね。じゃ、ちょっと大変じゃないですか?卒園&入学、お互い無事のりきりましょうね!!

2015/03/13 22:47:38

■ユミ

ナンプラーなんてステキな物作ったことないので!ぜひ使ってみたいです☆
他にナンプラーはどんな料理に使えますか??
レシピの女王を見て最初からずーーーーっと応援してきた菅田さん!!本当に尊敬します♡
あと、常備菜はどんなものを作られますか??
もうすぐ仕事復帰するのですが、離乳食開始とともになので、とても大変になりそうなので、常備菜を作ってこうとおもうのですが、なかなか浮かばなくて。。。
よろしくお願いしますm(_ _)m
これからも応援してます!!

2015/03/11 13:44:49

■OM

エスニカン、ではなくエスニックです。あおばの写真かわいいのでもっと載せてください。

2015/03/10 22:14:45

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別