レシピの女王に出る方へ〜盛り付け編〜

2015/03/20

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

さてさて、そろそろレシピの女王のシーズン5の放送が始まりますね。

あと2週間かな?

あ〜さんD、がんばってますかぁ?

大会マニア主婦のMさんも、無理せず頑張ってくださいね〜!

(すみません、内輪ネタ・・・大会でる人にはわかるかな?)

そうそう、ステージAの一次予選は3月8日に既に終了してるのですね〜

もう、二次予選に出る方が決定しているのかと思うと不思議な感覚。

次はステージBのレシピエントリーの締め切りが4月10日、

予選が4月26日!!!

私は、レシピエントリーしてから連絡が来るまで

そして連絡後〜予選まで

大会についての情報を各歴代女王のブログから探そうと

検索してたな〜!!

レシピ審査通過から、予選までですが、だいたい10日くらいしかなかったんですよ!!!

その間に、レシピの調整や、食材・調味料の調整、などが出来るんですが・・

まず、レシピ審査通過の連絡にまいあがり何をやって良いかわからなかった私は

IHコンロを持つ友人宅に一生懸命通って、

9ヶ月の娘を見てもらいながら何度も練習させていただきました。(体育会系なもんで)

練習するうちに、「盛り付け」って大事だと気付きまして。

・・・この盛り付け、案外厄介。

1次予選の時はタイムオーバーの方がけっこういたのですが

2次予選からはあまりいなかったかと思われます。

これって、慣れもあるとは思うのですが

会場にどんな調理器具や食器があるかもわからず緊張した状態で食器選びやら

準備やらで気持ちが焦ってしまったり、考えがまとまらなかったり

料理工程が抜け落ちてしまったり(これは私くらい?)

それでタイムオーバー・・・はもったいない。

(↑これ、考えたのは1次予選の後ですけどね・・・てへぺろ←古?結構好きです❤︎)

私は大会中、食器・カトラリー・ランチョンマットに至るまですべて持ち込みしてました。

これをすることで、

⒈練習の時に1連の流れをつかめるので時間がかかる部分を把握できる

⒉もし間に合わない時に何を省けるかがわかる(ギリギリだった場合リカバリーできる)

⒊大会が始まるまで準備に集中できる(お皿選びなどの時間がかからない、家族との時間が持てる)

なんて、利点がありました。(何度も言いますが・・・あとがきですが)

あとは、審査員の先生方はプロの方なので

お料理は「目でも楽しむもの」と考えてやはり見栄えが良いコーディネイト

をすることで、驚きがあったり、ポイントに繋がる・・・と。

IMG_0351.JPG

こちらは1次予選の

薬味で楽しむ、フワッとハンバーグのパリッときつねバーガーです。

この盛り方に落ち着いたのは前日〜(宿題前日タイプです・・)

私のママ友、すっごいセンスが良くって

この盛り付けも提案して頂いちゃいました。(Bっし〜ありがと〜♪)

ただ、このスプーンが転がらないようにするのがけっこう至難の技でしたが。

(最終的には柄の部分をペーパーで巻いて転がり防止しました)

他の候補としては・・・

IMG_0324.JPG

こんなんとか・・・

IMG_0333.jpg

こんなんとか・・・・

3人前の盛り付けだったので

一緒盛りにすることで時間短縮も狙ったのですが

一緒に考えてくれた友人が

「プロお先生にお出しするお料理、やっぱり1人前づつの方が

特別感があるのでは?」と言ってくれて、一番最初の形に収まったんですよね〜。

ご参考に・・・

二次予選の

黒酢香るカリカリポークの彩りサラダ・ガーリックのりバターソース、

サングリアみたいなジンジャーエールを添えて(題名長くてすみません)

IMG_0886.jpg

の練習の時の盛り付けです。。。

この時、お友達のお家にあったお皿で黒のものが

とっても重厚で高級感あって好きだったのですが

このお皿は1枚しかなくって、同じようなお皿を探しに合羽橋にお買い物。。。

結局・・・

IMG_0932.jpg

このお皿を購入

ちょっと方向性を変えて、カフェ風に盛り付けしました。

・・・あと、グラスなんですが

こちらは、実は馴染みの中華屋さんでお借りしたもの。。。。

合羽橋で散々悩んで2種類のグラスを買ったものの

やっぱりなんか納得いかなくって、

夜は疲れちゃったんで家族で中華屋さんへ。

食後のお茶を出してくれたグラスがこのグラス、

もう、運命の出会い(?)

「これだ〜!!!」

と、無理を言って(お店の方は快く)貸していただきました〜!

(その節はありがとうございました〜。優勝報告に行ったら

すっごく喜んんでくれました❤︎)

ちなみに・・・

ランチョンマットは友人のパン屋さんが貸してくれたものです・・・

私はいろんな人に支えられてここにいるのだな〜と

これ書きながら改めて思ってます。。

あとの候補としては・・・

IMG_0887.jpg

こんなさわやかな感じとか

IMG_0888.jpg

こんな、アジアン(?)な感じとかも考えました。

練習しながら、何度も盛り付けも考えて

お皿や小物を買いに行ったり

・・・あ、でもね結構、購入費用もバカにならないので

小物なんかは100円ショップや300円ショップのものが多かったですよ。

いろいろ、やっていくうちに

その行動が安心感へとつながり、大会の日は

大会自体を楽しんでいる自分がいました!

ファイナルまでは約半年も期間があります。

自分なりに、大会で緊張しないよういろいろやっていると

大会のその日は心から大会を楽しめるようになると思います。

大会が、皆さんにとって、楽しい場所になること

そのために、いろいろなことを試して

一番良い方法でその日を迎えられるといいと思っています♪

ちなみに、会場にはたくさんの素敵な食器があります。

けっこう、ホテルのようなスタイリッシュなものや

和食器などもあります。

私の場合、東京在住だったので

持ち込みはそんなに大変ではなかったのですが

遠くからの参加の場合はある程度の形だけは決めておけば

その場で選ぶのも楽しみかもしれませんね。

(あと余談ですが、

大会中は、けっこう会場内でバタバタと事が進むので

持ち込んだものが会場のものに紛れてしまって行方不明・・・

なんてこともあります。。。大事な物はしっかり管理してくださいね〜

とにかく、その場で慌てずに落ち着いて自分の力が出せるよう

その日に向けての準備をして備えてください。

私のブログはあくまでもご参考に。。。

あ、そうそうスタッフブログの方でも

ポイントを簡単につぶやいてますので

出場を考えてる方、レシピエントリーした方、よかったら見てみてくださいね。

スタッフブログ→こちら(女王のお買い物レシピも見れますよ)

大会要項(申し込み)→こちら

また、時間があるときに大会のこととかも載せていきますので

どうぞ遊びに来てくださいね。

そうそう、1次予選のきつねバーガーは

だんなさんの低糖質ダイエットで思いついたレシピ。

個人ブログで「オトナモコドモモ楽シクゴハン」では

低糖質な朝ごはんの簡単レシピを載せてます。

Instagramでは毎朝の低糖質な朝ごはんを載せてます。

アカウントは nami sugata です。

よかったらあわせて、遊びに来てくださいね❤︎

IMGP1507.jpgこちらは油揚げのサンドイッチ。

キャベツもりもりの今流行りのやつです♪

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメント(4件)

■奈海

さのっちさん

おはようございます!
女王の道のり・・・は険しくもとても楽しかったです。
これも支えてくれた家族や友人たちがそばで応援してくれたおかげですが。
私の盛り付けはさておき、、、こういうお話って参加者の皆さんはやっぱりきになるところかな〜と思い
大会自体を楽しむ参考にしていただけたらいいなと乗せてみました。
いろいろな印象になるお料理って本当に楽しいですよね!

2015/03/22 08:05:12

■奈海

洋子さん

おはようございます!
チャレンジはとても楽しいですよね。新しいチャレンジって大人になると少なくなりますからね。
何かを考えてチャレンジすることで自分が成長していく気がします。
子供の結婚・・・はまだまだ先なのでもう少し自分のことでもいろいろやってみたいなと思っています。
大会のことは、本当に大きなチャレンジでしたが、がんばって考えたり練習したりしてその日を迎えるとその日は遊園地のように楽しかったので参加する方にも悔いないようにがんばってもらいたいなって思います♪

2015/03/22 08:00:57

■さのっち

こんばんは~!お久しぶりです!やはり・・女王の道のりは高く険しいのですね~。前回の感動を思い出しました。(^▽^)/

器と盛り付けで 印象も変わりますね。
さらに美味しそう。料理ってすごいですね!

2015/03/21 23:24:22

■洋子

こんにちはなみさんm(_ _)m
何かにチャレンジするのって大変ですね、でも、その成果が今のなみさんです。素晴らしいです!
私のチャレンジは受験と就職試験、人生最大のチャレンジが3人の子供を出産したことかな、何とも平凡な毎日でしたね。これに比べたら、毎日のささやかな波風なんて問題ではありません。
なみさんもこれから、子供達を成長させて、次の感動は子供から貰う結婚、孫を胸に抱くなんとも言えないその瞬間です。それまでライフワークとして、レシピを考え挑戦して下さい。頑張れ!なみさん(^∇^)

2015/03/21 10:39:16

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別