しぃちゃんといっちょにステーキランチ

2015/04/24

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

さてさて、新学期!!!

新一年生になった息子のいろ〜んな集まりにヘトヘト〜〜〜!

私はまだいいけどバリバリフルタイムのお母さんがた、

大丈夫ですか〜?

今まで、保育園だったから

みんな、忙しいお母さんばっかりなのに。。。。

先週は週に3回&同じ日に2回とか保護者会&父母会の嵐!!!

 

これって。。。普通?普通なの?

 

いや、普通なんでしょうね。

みなさん、こうやって、子供達のためにがんばってきたのですね〜

 

はい!私も頑張ります!!!

(うちの母親もバリバリのキャリアウーマンだったけど

こんなに、集まりに参加してたの覚えが・・・

あ!少子化だから?・・多くなったの??)

そんな毎日なので(関係ないが・・)、

家にいる空いた時間に

妹アオさん1歳のお友達が遊びに来てくれました♪

IMG_0488.jpgのサムネイル画像

 しぃちゃんで〜す。後ろがアオちゃんですよ〜。

IMGP2298.jpg

でね、前回の行者にんにくを利用してステーキランチ

 

 

 

簡単ですが作り方です(2人前)

「牛肉」・・・適量(ロース肉3枚200g前後使用しました)

今回は和牛だったので処理はしてませんが

もし硬そうなお肉の場合すりおろし玉ねぎと

オリーブオイルにつけておくと

柔らかく食べやすくなります。

(焼くときは焦げるので取り除いて、

肉を焼いた後の焼き汁にに取り除いた玉ねぎを入れ

弱火で加熱してソースにします)

にんにく1かけ

塩&粗挽きブラックペッパー適量

行者にんにく醤油(にんにくをつけてにんにく醤油でもなければもう醤油でも 笑)大さじ1/2程度

白ワイン(酒)大さじ1

野菜(あるもので、ナスやブロッコリーなどでも)

ジャガイモ 0.5cmくらいの薄切り4切れ

かぼちゃ 0.5cmくらいの薄切り4切れ

ししとう 4本

 

 

お肉の焼き方ってけっこう迷いませんか?

ポイントとしては野菜を入れるタイミング

返すタイミング、味付けするタイミングを載せております。

蓋を開けるタイミングはお好みに合わせて調整してくださいね♪

⒈肉は焼く直前に塩と胡椒をまぶす。

⒉フライパンに小さじ1程度のオリーブオイルを入れてにんにくを入れて弱火で香りが出たら肉を入れて強めの中火で焼き目をつけます。

⒊肉を返したら野菜を入れて野菜に軽く塩胡椒をします。

野菜の焼き目がついたら野菜を返して酒を回しいれ蓋をします。(火は弱めの中火に落として1〜3分お好みで)

⒋蓋を開けて肉の周りに行者にんにく醤油を回しかけ軽く水分を飛ばして出来上がり。

IMGP2301.jpgのサムネイル画像

パラリとドライバジルを振りかけました(青のりじゃないよ!!!)

後ろに見える?しぃちゃんの手。

パクパク食べてくれました♪

IMGP2295.jpgのサムネイル画像

その後は、マジョタクごっこしたり・・

お買い物行ったり

しぃちゃんが「アオちゃんおはな出てるよ」ってふいてくれたり

楽しく過ごして

お別れのときは涙〜な娘でしたよ。

「別れ」

がわかるようになってそれも成長ね。

そうそう、息子の成長のお話は、個人ブログ

「オトナモコドモモ楽シクゴハン」にのっけてます。

ご興味ありましたら覗いてみてくださいね〜。

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

 

 

 

コメント(4件)

■奈海

れいこさん

こんにちわ!そうなんですね。
ただ、先週は、学校の集まりだけではなく、学童や PTA、その各父母会、サッカークラブなどが重なりに重なってしまったんですよ〜。いや〜びっくりしました。
たまたまでしょうが、私も初めてのことでびっくりしました。
お子さんが2人とか小学生だと新学期はお仕事辛いんでしょうね〜。

ありがとうございます❤︎
ステーキランチのご飯は、16穀米です。食感が好きでたまに使ってます。大会でもファイナルの時の参鶏湯風のお料理に使ったんですよ〜。

2015/04/27 10:46:18

■奈海

あっぷるらぶさん

こんにちわ。すいとん粉我が家でも購入してみたのですがまだまだ試作の段階で・・・
私もお菓子というかパンに利用してみました。
また成功したらご紹介しますね。
いろいろ、やって成功すると嬉しいですよね^^
ふわふわハンバーグはずぼらレシピではないのですがちょっとしたことなんですがかさまし効果もあり節約料理でもあるんですよ〜。

ありがとうございます!子供達もモリモリ食べて成長著しいです!

2015/04/27 10:39:11

■れいこ

なみさん、今晩は~!
いやいや、普通じゃないですよ~(・・;)
多すぎやしないですか?
私は今年度役員をしてますが、それでも週3でなんてないですよ~( ; ゜Д゜)
ステーキランチ、美味しそう~(^q^)
ちなみにご飯は雑穀米とかですか?
ご飯も美味しそう(^^)

2015/04/26 00:42:48

■あっぷるらぶ

おはようございます。久しぶりのコメントです。すいとん粉消費を頑張ってました。さすがに作り続けてたら、飽きたから、一旦休憩。すいとん粉で、スイーツ作りを試作してました。ホットケーキばかりですが…。具を変えたり、配合変えたりとしてました。

やっと作りました、ふわふわハンバーグ。メレンゲを作ってふわふわにするのが、なみさん流だったんですね♪子供チャン達の成長楽しみですね。

2015/04/25 11:39:18

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別