子供とたべられるフライパンチゲ

2018/01/29

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

今日は「レシピの女王シンプルレシピ教室」の放送でした。

IMG_1351 (1).jpg

川崎希ちゃん、かわいかったですね。

私も新婚の頃って・・・

あんなだった・・・・かな?

いや・・・もっとふてぶてしかった。うん。

新婚で、お子ちゃま生まれて

すっごくキラキラしたオーラが出まくってて

それだけで周りも明るくなっちゃうそんな感じ。

は〜、懐かしい・・・なかったくせに?

と、いう話は置いておいて〜。

今回はフライパンで作るチゲをご紹介しました。

ポイントは「焼肉のたれ」

そして味調整は簡単にラー油でね。

IMGP0140.jpg

子供たちが小3男子と4歳女子なもんで

辛いものは別入れが我が家の鉄則!

カレーも途中から鍋2個に分けたり

あとでカレー粉かけて調整したりする我が家。

鍋なんかもやっぱり絡みが調整できるとありがたいんだよね〜。

そんな、主婦の気持ちをラー油で表してみましたw

IMGP0142.jpg

レシピは→番組HPでね。

ロバート馬場さんのレシピは

みんなびっくりで

坪倉さんも、上重さんもその場で写メ撮ってましたww

簡単おいしい・・・が一番ですよね♬

我が家では。。。

残念なことにあの量では足りないという

輩が多いのでやっぱり色々入れちゃうと思うんですが

すっごく勉強になったシンプルレシピでした。

あ、個人ブログ

「オトナモコドモモ楽シクゴハン」でも

そんなこととか呟いてます( ´∀`)

よかったらまた遊びにきてくださいね!

さ来週にはまた収録です。

大雪が降らないことを祈っています。

最近の気候・・・北海道だけじゃなくって

東京の天気もすんごい心配です。

なぜか、飛行機運がすんごい私なもんで。

(・・・去年は3日間大雪で飛行機が飛ばず

東京に足止めで飛行場に通ってたすんごい運ww)

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(0)

あったか〜いお料理達

2015/10/26

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

寒い!最近はめっきり冬に向かって走り出しましたよね(・・・寒さがね)

寒いのに、ウィンタースポーツは大好きな、矛盾したやつです。

昔は、スノーボードやってたからこの季節になると

寒いけど気持ちが弾んで、行く予定もまだないのに板にワックス(アイロンでかけるの)かけたりしてました。

今は・・・・ただ寒い。

なので、冬に向けてあったかいお料理集めてみました。

こちらは炊飯器調理。

「鳥手羽とキャベツのカマンベール煮込み」

IMGP6916.jpg

キャベツを芯ごと、くし切りにして、ゴロッと感を出してます。

ソーセージと骨つきのお肉を一緒に煮込むから良い出汁がでて短時間でも

こっくりした味わいに!

カマンベールチーズに、トマトも入れて豪華なおもてなし料理にも使える主役感です!

美味しいバケットがあったらそれだけで良いじゃない?

ワインも欲しい?・・・うん欲しい。。自問自答。

「スープが美味しすぎるクリーミー豆乳鍋」

IMGP6699.jpg

嘘じゃないよ。

スープが残らなくって困っちゃう。

できればしめに、チーズとご飯入れてリゾットしたいんだけど

残らないんです〜。。。

一緒に作る、辛味オイルがまた美味しくってどうしても飲んでしまうスープ!

少しでも残ったら、豆乳を足してお塩で調整して胡椒をきかせて是非リゾットまで!!!

具は、最低限で

豆腐、大根、鳥つくねだけでも十分美味しいです。

お味噌を入れるんだけどお好きなお味噌で作ってくださいね。

そして、またまた豆乳ですが・・・洋風で・・といっても味噌仕立て〜

「鮭とアサリの豆乳シチュー」

IMGP6426.jpg

こちらは、鮭もあさりも入れてごちそうシチューに仕立てました!

うちは子供が小さいので、これにご飯を添えて

最後に、スープにご飯を入れてシチューご飯にしてお腹いっぱい〜。

お野菜もたくさんいただけるシチューや鍋って冬はありがたいですね。

「炊飯器で手羽中と大根のこっくり煮」

IMGP6369.jpg

炊飯器調理で、煮物も簡単に。

材料を炊飯器に入れて放っておけるから他のおかずを作ってる間に1品ね。

おしょうゆ味ではないからあっさりしてそうだけど鳥の出汁がよ〜く出てます。

こちらと焼き魚に、おひたし、お味噌汁〜なんて正統派だよね〜。

そして、中華も〜

「メインになっちゃうきのこと豆腐の旨煮風卵とじ」

IMGP6900.jpg

きのこも美味しい季節だね!

フライパンで作れちゃう簡単旨煮。

白菜入れて、豆腐入れて、きのこ入れたら、調味料を合わせて蓋をして煮込むだけ。

最後に卵でとじて、優しい味わいに。

ごま油の風味でご飯が進みます(ビールもね)

そして、もうすぐハロウィ〜ンですねの番外編

IMGP7118.jpg

ホットケーキミックスで「ハロウィンクッキー」

2歳の娘と、3歳のお友達と一緒に作ったよ〜。

子供達は簡単に丸めてね

IMGP7106.jpg

ころころ〜

最近、お料理好きな2歳児。

楽しそうにまぜまぜしてたよ。

ホットケーキミックスで簡単に作れるから思いったって初めても大丈夫〜

この日はチーズケーキね↓

IMGP6314.jpg

ご紹介した、お料理のレシピは個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」

でご紹介してます。

リンクが貼れないのでお手数ですが、検索は

「オトナモコドモモ楽シクゴハン」「ハロウィンクッキー」

など、ブログ名と見たい項目をセットで検索していただくと探しやすいです!

そうそう!!!

今日はレシピの女王の決勝です!

半年の戦いが今日決着!!!

皆さんがこのブログ開けた頃にはもうシーズン5の女王決定してるかな〜?

そして、私も美味しいお料理楽しみにしてます〜←食いしん坊w

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(2)

「鶏手羽中とキャベツのカマンベール煮込み」と母業

2015/10/19

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

最近寒くなってきたから

炊飯器で作る煮込み料理を作りました。

初めてのレシピ本「ぴーかんレシピ」にも載せてますが

炊飯器煮込みは本当にお肉がやわらかくなるの。

あと、なんともいって煮込み時間は他のことができるのが醍醐味!

IMGP6921.jpg

今回は、そんな炊飯器で作る

「鶏手羽中とキャベツのカマンベール煮込み」

ソーセージも入っているからポトフのようなんだけど

カマンベールや、トマトが良い仕事をしてくれて

旨みやコクがしっかりスープに出ています!

キャベツがゴロッとごちそう感もあるからおもてなしにも良いですよ〜。

大人は、マスタードを溶かし入れていただいても。。。

レシピは個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」

でご紹介してます。

低糖質な朝ごはんも更新したのでよかったら!

(だんなさんが低糖質なダイエットをしていて

朝と夜だけ低糖質を心がけてお料理しているのですが

個人ブログのカテゴリー「低糖質」で簡単低糖質レシピを載せています。

インスタグラムでは毎日のリアル朝ごはんを載せてます。)

 
Instagram

ユーザーアカウントは
nami_sugataです

ここからは

最近のことをつらつらと・・・

ちょっと長い独り言。

お時間あれば是非。

先週は、我が家に私の両親が来ていました。

お家の大掃除とか、孫の面倒を見てくれたりとか

とっても、充実した時間を一緒に過ごしました。

IMGP6880.jpg一番、気持ちが動いたこと。

小1の息子のこと。

今まで、毎日、バタバタ過ごしていて

きちんとした勉強方法がわからず本人とくもん任せなところが多かった・・・

ちゃんと考えたらわかるはずなのに

ダメな母ちゃんだね〜。。。

私の母がしっかり横について宿題見てくれたり

家にあった問題集をやらせてくれて・・・

最初は「え〜〜〜!」

と、勉強よりもテレビを見たがったりしていた息子だったけど

きちんと座らせて横で文字の書き方、計算の速さ

褒めたり、注意したり・・・・

私もちらちら様子を見てたら、明らかに変わってきたの。

やる気がみなぎってるの。

やるところが終わっても「もう少し」と続けたがる息子!

(問題集全部終わったら、今ハマってるビーズ・・・って、女子か!・・・を買ってくれるっていう約束もあったんだけどね)

いつも「学校の宿題やった?」「くもんは?」と

声だけかけて近くにはいるけど横について見てあげるってことをしなかった私を反省!

本当に簡単なこと。

1日30分、子供と向き合い勉強を見てあげる

それが大事なんだと感じました。

父も母も帰って寂しくなった我が家・・・

息子と新しく始めたこと

IMG_5128.jpg

交換日記。

まだ2日目だけど、最初の頃より少しだけ字をきちんと書くことを

意識してくれて、上手になった気が!

(。とか、とかぬけてるのはなんなんですが。。。)

これからはもっともっと幼い時期の子供とのコミュニケーション

大事にしていこうって思ってます。

まだまだ母親業も小1!

一緒に成長していこうね。

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(2)

アジアンな鍋と記念撮影♪

2015/03/10

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

もう、春になっちゃいそうなんで

鍋レシピをアップしておこう〜!

いつも、湯豆腐や寄せなべなど簡単レシピで低糖質な夜ご飯なのですが

少し変わった鍋も食べたくなりますよね。

そんな時にどうぞ。

「アジアんな鍋」

IMGP0762.JPG

あまりぱっとしない写真ですが・・・

レシピ本作ってるときに言われたな〜

「料理家の皆さんは写真を撮るためにお料理を作るんですよ〜

なみさんは、お夕食のついでに写真撮られてますよね〜」って。。。

はい。そのとおりです・・・・編集のYさん。。。

あ〜、そんなやりとりももう懐かしいな〜ニヤリ・・・

あ、こちらはまあエスニック風の鍋なので

から〜くして、夏にいただくのも良いかもしれません!

子供仕様なので今回は辛味は後入れです。

大会で作ったソースを添えていただくととっても美味しいですぅ!!

3〜4人前

材料:

・スープ

水 800cc

鶏ガラスープの素 大さじ2

ナンプラー 小さじ1/2

生姜すりおろし 1cm分くらい(お好みで)

 

・具(好きなもので大丈夫)

鶏もも肉 2枚

もやし 1袋(ニラとかも)

レタス 3〜5枚(大根やニンジンの薄切りでも、水菜やキャベツでも)

ソーセージ お好きなだけ

豆腐 1丁

(鶏もも肉用の下味)

鶏がらスープの素 小さじ1

酒 大さじ1

塩 1つまみ

作り方

⒈鶏肉を一口大に切り下味をつけて休ませておく

⒉スープの材料をすべて入れて沸かしておく

⒊鶏肉とソーセージを入れて沸騰したら豆腐、もやし、レタスの順番に入れる

 

ぜひ、ナンプラーソースとレモンソース→作り方

を添えていただければエスニック感がアップします!

IMGP0771.JPG

作る気力がなければ。。。パクチーだけでも♪

大人はチリパウダーなんかで辛味プラスすると

またエスニカン(表現あってる・・?)

 

 

そうそう!!!!

本日、初めて言われましたよ〜!!!!

「もしかして。。。レシピの女王ですか?」

って!!!しかも

「写真、撮ってください!」

って!(撮るほうじゃなくて撮られる方ですよ〜)

嬉しかったので私も記念撮影お願いしちゃいました!

 

 IMG_0449.jpg

かわいいママさんお二人とおチビちゃん♪

(ご本人の了承を得て掲載しております)

初めて写真撮ってと言われた記念です!(長いっ!)

 

 

ああ〜・・・お化粧ちゃんとしとけばよかった

近所の親子カフェで息子の謝恩会の打ち合わせだったので

気を抜いていた自分が悔やまれます・・・

(化粧してもかわんね〜よ・・・というつっこみはさておき)

 

 

その頃の私の娘と友人の息子・・・

IMG_0450.jpg IMG_0451.jpg

 

お店の靴箱です。。。。

ずっと、出たり入ったりしてました〜

 

 眠くってハイテンション・・・

 

 

 

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(8)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別