我が家のチキンナゲットレシピ

2016/10/31

今日はハロウィーンですね^^
日本には全く馴染みのなかったこのお祭ですが、今ではすっかり定着しましたね~

わたしももう少し若かったら、仮装なんかして街に出たのかなぁ??
いや、想像できません(笑)


ミヤギテレビでも先週はハロウィーンにちなんだレシピを
他の料理家さんたちもそれぞれ紹介していました♬

わたしも何かイベントに使えるレシピを提案!ということで
我が家のチキンナゲットを紹介いたしましたm(__)m

鶏むね肉にお豆腐を加えて作るレシピが一般的かな?と思うのですが

我が家は「高野豆腐」を入れるのがポイントです^^

お豆腐だと柔らかで美味しいのですが、ちょっと成型が面倒で。
タネを棒状にしてやや冷凍してからカットして・・・
などの工夫をして作っていた時期もあったのですが、

高野豆腐を加えるレシピにしてからは扱いがとーってもラクになり、
我が家ではこの作り方が定着しました。


IMGP1877.JPG


ですが、高野豆腐を加えるだけですと、ややしっとり感や柔らかさに欠けてしまうので、
「マヨネーズ」で補うのもポイント!

適度な柔らかさも加えながら成型もラク!なおかつヘルシーで栄養価もばっちりです♪
高野豆腐はアミノ酸も豊富ですし、日持ちもするので常備するにはもってこいの食材ですしね^^


せっかくならもう少し前にブログupできればよかったのですが^^;

いかにもハロウィーン用の料理ってワケでもありませんし^^;
クリスマスやお子さまのお誕生日などにもいいんじゃないかと思います!
って、すみません~^^;

<材料>4人分

▼チキンナゲット分量
鶏むね肉...300g
高野豆腐...30g
マヨネーズ...大さじ2
塩・こしょう...少々
薄力粉...70g
水...70ml
サラダ油...適量
▼BBQソース分量
焼肉のたれ...大さじ1
ケチャップ...大さじ1
▼クリーミーわさびソース
わさび...小さじ1/4
マヨネーズ...大さじ1
すし酢...小さじ1
砂糖...小さじ1/2

 


<作り方>

1. 鶏むね肉は皮を外す。高野豆腐はぬるま湯で戻したら、
   軽く水気を絞ります。
  (軽く絞るのもポイントです。しっかり絞ってしまってはパサつきの原因に)

2. フードプロセッサーに1、マヨネーズ、塩、こしょうを入れ、
   しっかりと細かく挽きます。

3. 手に一口大くらいの2をのせ、ナゲットの形に成型します。

4. 薄力粉を水で溶き、3をくぐらせ、180℃に熱したサラダ油で
   かりっとするまで揚げます。
   1度揚げでもいいですが、面倒でなかったら2度揚げすると揚げ過ぎ防止になり
   さらに水分が保てます。

5. ソースを作る。
    BBQソース・焼肉のたれとケチャップを混ぜ合わせます。
    クリーミーわさびソース・わさび、マヨネーズ、すし酢、砂糖を混ぜ合わせます。

6. 揚げたナゲットを器に盛り付け、ソースを添えて完成です。

20161031174147.JPG


放送には時間に限りがありますので、2種のソースをご紹介しましたが、
実はおススメソースがもう2つ!

★レモンガーリックソース(混ぜるだけ!)

レモン汁       小さじ1/2
おろしにんにく    少々
砂糖         小さじ1/2
マヨネーズ      小さじ1
プレーンヨーグルト  小さじ1(マヨネーズでも代用可)

★照り焼きマスタードソース(レンチンしてから混ぜるだけ!)

砂糖         小さじ1
みりん        小さじ1
醤油         小さじ1

トマトケチャップ   大さじ1
粒マスタード     適量

耐熱ボウル(小)に「砂糖、みりん、しょうゆ」を入れて600wレンジで30秒かけ
とろりとさせたら
トマトケチャップと粒マスタードを加えて混ぜるだけです。

良かったら作ってみてくださいね!^^

*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
*************************************************
>バタ子さん
先日のピリ辛ソースは豆乳鍋のつけダレに使ってくださったのですね~♪
それはとっても美味しそうです~!!!
優しい豆乳鍋にピリッと辛みのアクセントとは流石ですね♡
オージからのお土産とは、息子さんですか?
イギリスとサンフランシスコに留学だなんて、長期の留学だったのかなぁ?
チョコトリュフやお紅茶のお土産と一緒にお話もいっぱい聞けたのでしょうね^^
イギリスの「フィッシュアンドチップス」わかります!有名ですよね~
それっぽいジャンクな感じでおかずにもなるレシピのリクエスト!ということでしたので
ミヤテレ「須田家の食卓」で放送したばかりのレシピをアップしてみました^^
ちょっとジャンクなおかず!グッドタイミングでぴったりかな~と。
いかがでしょうか~?
いつもコメント嬉しいです(*^▽^*)娘の誕生日のお祝いコメントまでありがとうございます♡
またお待ちしております^^

コメント(3件)

■バタ子

お家が近所だったらご招待してホ-ムパ-ティ
したいくらいで

2016/11/01 16:21:18

■バタ子

今日は京野菜をゲットしたのでお出汁を楽しむおでん☆〜(ゝ。∂)行きつけのお肉屋さんでスジ肉があったのでいつもの具材に水菜茎が赤いものでベ-コンて巻いて春菊も巻いてお出しも飲みながら食べる鍋にしました。カツオ昆布アゴ出してお醤油はほんのすこし塩おでんです、冷えてきたので暖かい物で身体を温めます、、しめはウドンでね。バタ子家定番おでんです

2016/11/01 16:18:23

■バタ子

今日^ ^
今日は久世福商店で京野菜を仕入れてきました。フル-ツパプリカセニョリ-タ可愛く小さなパプリカですせいは製造者の顔も生産地もはっきりしたお店です。須田さんソ-スレシピたくさんありがとうございます。流石です使わせていただきますね

2016/11/01 15:35:09

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別