ラムレーズンのチョコレートサラミ

2017/02/10

もうすぐバレンタインデーですね^^

去年はこんな風に作りました!
自分で言うのもなんですが^^;
これ美味しいんですよ♡お気に入りレシピ!

St. V-Day  濃厚!チョコレートチーズケーキ

今年はもう時間もないので超簡単レシピにしました!
気が付いたら4日前^^;
思い立ったらすぐ作れるレシピです~

~15cm長さ1本分・チョコサラミ~

チョコレート   50g
生クリーム    35ml
ラムレーズン   30g(・・他の材料に変更可)
クッキー     1枚(・・なくても良いです)
純ココア     適量


(②にちょっとだけ下準備があります)

①まずは生クリームを600wレンジで40秒ほどかけて温めます。
そこへ砕いたチョコレートを加えて溶かします。

IMGP4337.JPG

②熱湯で洗って、水気をしっかり拭き取ったレーズン
ひたひたのラム酒に漬けておきました。
半日漬けるだけでもなかなか美味しいですよ。
でもこれは1週間以上漬けてたもの。
これを加えます。かなり大人味です♡

IMGP4338.JPG

苺のクランチみたいなのがサンドされたクッキーが1枚余っていたので(笑)
それも砕いて入れてみました。

IMGP4340.JPG

③チャック付きのビニール袋にこんな感じに入れて冷蔵庫へ

IMGP4346.JPG

④やや固まってきたころ袋の上からきれいになるようコロコロとして成型。
また冷やします。
しっかり冷えたら袋を破いて、甘くないココアを塗しながら整えます。

IMGP4363.JPG

➄なんとなくサラミっぽくラッピングして完成です!

食べやすい大きさに切っていただきます^^

IMGP4367.JPG

しっかり冷やしてから切ればもう少しキレイに出来ただろうに
待ちきれなくて切ってしまいましたが^^;

手作り感があってそれもまた良い・・ということにしましょう^^;

ドライ苺入りとオレンジピール入りも作ったので全部で3種類!
チョコレートは60%以上くらいの高カカオチョコで作ると美味しい上に栄養も◎ですよ!

加えるものはお好きなものでいいのですが、ナッツ類を入れると多分切るのが大変そうかな?
切りやすいものが良いかと思います(*^▽^*)

手作りを紹介しておきながらなんですが・・

サロン・デュ・ショコラにも行きたいな~(笑)
やっぱりプロが作るチョコレートも食べたいです~~♡

*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
************************************************
>バタ子さん
喜んでいただけたようで♡
わたしも嬉しい限りです!いつもありがとうございます♬

>ぱんださん
風邪はいかがでしょうか~?そろそろ治っていればいいのですが・・
長引く風邪は心配ですね(´;ω;`)
風邪には睡眠が1番かと思いますので、できるだけ身体を休めてくださいね!^^
わたしも風邪ひいちゃったときは日中でもお構いなしで寝てました(笑)
食事の用意は大変かと思いますので、そんなときは出来るだけ手抜きがおススメです~
手軽にパクッと食べられる苺やみかん、金柑などでビタミン補給もいいですよね!
早く良くなりますように(*^▽^*)

コメント(2件)

■ぱんだ

須田さん、こんにちは^ ^
ご心配おかけしましたが風邪治りましたよ^ - ^今回は長引いてしまって( ; ; )でも衰えぬ食欲でなんとか病院へ行かずに治しました^ - ^
おかげさまで伊予柑や金柑も食べました^ ^
私は今年こそバレンタインは手作りと決めていましたが、昨日は藤崎へ買いに行きました^ - ^
サロン・デュ・ショコラにも行きたかったんですが(^。^)
ラムレーズンのチョコレートサラミ美味しそうですね^ ^去年実家の庭で採れたデラウェアを干しぶどうにしたんです^ ^それをラム酒に漬けて作ってみますね^ - ^
今日のバンデスも美味しそうで 良い香りがテレビの向こうから漂って来そうでしたよ^ ^
週末に作りたいです^ ^
また暖かくなったり寒くなったりしますので、風邪ひかないようにしてくださいね^ - ^

2017/02/15 16:53:07

■眞由美

簡単で美味しそうですね。バレンタインデーは 息子の誕生日でもあり、私にも作れそうです

2017/02/11 09:09:34

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別