オレンジレアチーズ

2017/06/15

毎週水曜日は須田家の食卓

昨日は久しぶりのスイーツ^^

爽やかなオレンジの風味でサッパリしますが
クリームチーズで濃厚さもあるので
満足度高めですよ♡

いつものレアチーズにオレンジを加えるだけ!
カップスイーツでお手軽です!^^


IMGP5433.JPG

<材料>大きめデザートカップ5~6個分(小さめカップなら10個くらい作れる量です)

クリームチーズ...100g
オレンジジュース...300ml
オレンジ...少々
牛乳...100ml
粉ゼラチン...7g
砂糖...80g
レモン汁...大さじ2
コアントロー...大さじ1
生クリーム...200ml
(レアチーズに150ml加え、残り50mlは飾り用に使用。砂糖を加えて泡立てておき1p使い切りレシピにしています。)
ミント(あれば少々)

<作り方>

1. 粉ゼラチンに水を加え、冷蔵庫で20分冷やしておきます。 
   ★水に浸して20分ほどふやかしておけばダマになることもなく、滑らかな食感に。

2. フードプロセッサーにクリームチーズと砂糖を入れて回し、
   混ぜ合わせます。

3. オレンジジュースを少しずつ加えながらさらに混ぜ合わせレモン汁、
   コアントローを加えます。(ラム酒でも可)
   (なかったらお酒は入れなくても美味しく作れます)
    
4. 鍋に牛乳を入れ火にかけ軽く温めます。ふやかしておいたゼラチンを、
   600wレンジに20秒かけ溶かし、温めた牛乳と混ぜ合わせます。
   ★沸騰させないように気をつけてください。

5. 4の鍋に生クリームを加え混ぜ合わせ、
   フードプロセッサーにかけたクリームチーズ、オレンジジュース、レモン汁、コアントロー入りの液体も加えて更によく混ぜ、
   容器に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。

Point:温度差をなくして滑らかに仕上げます。

A:温めた牛乳とレンジにかけたゼラチンを合わせる。
B:生クリームを加えて徐々に温度を下げていく。
C:フードプロセッサーにかけたオレンジジュースいりクリームチーズなどが混ざったもの
を加えてだんだん温度を下げていく。

   ★フードプロセッサーがない方は、クリームチーズを常温に戻して
   やわらかくしておけば、ボウルとホイッパーを使ってもできます。

6. 食べる直前に冷蔵庫から出し、食べやすいようにカットしたオレンジ、
   残っている50mlの生クリームに小さじ1の砂糖を加え泡立てたクリームを添えて完成。
   あれば、ミントやセルフィーユなど、緑のきれいなものを添えてください。


TVでは放送されていない部分、余談ですが

いつもコーナーが終了したとたん
スタジオ内の皆さんが盛大な拍手をくださるんですよね(笑)

まるでステージの幕が下がったときの拍手喝采のような(笑)
温かな皆さんに囲まれてお仕事させていただけて
毎週水曜日が楽しいです!^^
放送後に片付け中のわたしのところに顔を出してくれて
「今日も美味しかったよ~~」と何人も来てくれて。
「先週の作ったの~」と写真を見せてくれるタレントさんやメイクさんとか。
本当に嬉しい限りです✨

レシピの女王の収録の時も思いますが、
タレントさんやスタッフさんって、楽しいことが大好きな方の集まりなんですよね~!
良いものを作ろう!って気持ちがみんな一緒だから、自然と一致団結するんでしょうね。
笑いながらお仕事が出来て本当楽しいです!
感謝感謝✨

来週もがんばろー♪

オレンジレアチーズ。
今の気候にぴったりなカップスイーツかと思いますので
良かったらお試しください~♬

*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
************************************************
>バタ子さん
おはようございます!
バタ子さんもバンズ作られたことあるんですね~♬
バンズってパン屋さんで売っている場合もありますが、意外と売っていないですもんね。
しかもお店だといろんなパンが売っているからか他に目がいって誘惑に負けて
バンズだけ買って帰るってなかなか難しいんですよね(笑)
わたしだけですかね^^;
手作りのバンズに手作りのハンバーグを挟んでコーヒーを淹れる。
これだけで丁寧に暮らせたな~っていう満足感もあってか
とても満ち足りた気持ちになるのが嬉しくて時々作っているような気がします^^
ブログが楽しみだなんてとっても嬉しい一言。ありがとうございます!
最近、更新がゆっくりなので、もうちょっと更新できるよう頑張りますね~(笑)
いつも温かなコメントをありがとうございます♡

コメント(2件)

■ぱんだ

須田さん、こんにちは^ ^
昨日は見逃しませんでしたよ、バンデス^ - ^
そして 村田のそら豆を冷凍していたので 夕飯に作りました^_^えのきやブロッコリーも入れましたよ^ - ^
ブロッコリーのスープとサニーレタスのサラダだったので食卓が緑色で綺麗でしたよ^ - ^
須田さんレシピで美味しくいただきましたよ^ - ^
宗さんは相変わらず つまみ食いしていますね^ - ^子供みたいで可愛いですね^ - ^
まら来週楽しみにしていますね^ - ^

2017/06/22 14:35:57

■バタ子

今日^ - ^須田さんゆっくりとゆっくりとで良いんですよ〜その分楽しみがナガァク続きますもの

2017/06/15 12:20:15

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別