Loading...
[ ]
[ ]
お好みチーズフォンデュ

牧 弘美
先生
402kcal
カロリー/1人前
1.8g
塩分/1人前
ナチュラルチーズ(グリエール、エメンタール)など
100~150g
にんにく
少々
ホワイトソース(小)
1缶(135g)
白ワイン
大さじ2
キルッシュまたはブランデー
大さじ1
ナツメッグ
少々
塩、こしょう
各少々
ウインナーソーセージ
8本
ブロッコリー
(小)1株
じゃが芋
1個
うずら卵(ゆでたもの)
8個
バゲット
100g
塩
1.必ず外皮の面がつくように切る 2.皮のところにピックを刺す(パンの白い部分に刺すと鍋の中に落ちてしまいます。) ★スイスでは鍋に落としてしまった人は、隣の人にチュッとするそうです。
スイス産の硬質チーズ。断面にチーズの目といわれる大きな孔があるのが特徴。類似のチーズにグリエール、サムソーなどがある。
ホワイトソースが入ると口あたり軽く食べ易くなるのでチーズがあまり好きじゃないという方にもおすすめ出来ます。
具にはこのほか椎茸やマッシュルームといったきのこ類が入ってもよい。バゲットは必ず皮からピックを刺すこと。
焦げやすいので常に鍋底をこすっていること。飲み物はワインにして決して冷たい水は飲まないで!!
このレシピの先生

牧 弘美 先生