1998年4月11日(土)

タルト オー フレーズ ブラン

サクッとしたサブレと甘くてすっぱいクリームチーズといちごのハーモニー

  • 印刷
  • Twitter
  • Facebook

主な食材

ジャンル

印刷する

材料

▼サブレ生地(150g分)
バター40g
粉糖20g
卵黄1/2個分
牛乳5~7.5cc
薄力粉80g
▼フィリング
粉ゼラチン3g
白ワイン15cc
 クリームチーズ80g
 グラニュー糖30g
サワークリーム30g
レモンの皮のすりおろし少々
キルシュ2~3cc
 生クリーム75cc
 粉糖10~15g
▼仕上げ用
いちご15~16個
フランボワーズジャム適量
ラム酒少々
ピスタチオ適量
打ち粉(強力粉)、型ぬり用バター、白ワイン

作り方

<下準備>
・サブレ生地を型に敷き込んで休ませたのち、190℃のオーブンで 15~20分空焼きし、完全に冷まします。
・粉ゼラチンは白ワインでふやかします。
・レモンの皮はすりおろします。
・いちごは白ワイン1/2カップをかけてボールをゆすりながら洗い、ヘタをとり、縦半分に切ります。
1
フィリングの作り方
  1. ボールにクリームチーズとグラニュー糖を入れ、手で練ってなめらかなクリーム状にし、泡立て器にかえてツヤが出るまで混ぜます。
  2. (1)にサワークリームを加えて空気を入れ込むように混ぜ、レモンの皮を加え、さらに、ふやかしたゼラチンを湯煎で溶かして加え、さっと混ぜ、キルシュを混ぜます。
  3. 生クリームに粉糖を加え、氷水に当てて六分立て(泡立て器を持ち上げたとき、タラタラと落ちて筋が残る状態)にします。
  4. (2)のボールの底を氷水に当てて泡立て器でゆっくりと混ぜ、泡立て器の筋が残る七分まで固まったら氷水をはずし、 (3)を3回に分けて加えます。1回目はよく混ぜ、2回目、3回目は空気を混ぜるようにして混ぜます。
2
仕上げ
  1. サブレ生地のフィリングを流し入れ、上面を整え、いちごを並べ、冷蔵庫で10~20分冷やします。
  2. フランボワーズジャムは裏ごし、ラム酒と氷水少々でのばしてぬりやすい固さにし、(1)の上面にぬり、食べる直前に刻んだピスタチオを飾ります。
3
サブレ生地
  1. 室温にもどしたバターを、空気を入れないようにして手でクリーム状に練る。
    レシピ画像
  2. 粉糖を3~4回に分け入れながら、手早く混ぜる。
    レシピ画像
  3. 卵黄を入れてざっと混ぜ、人肌に温めた(夏期以外)牛乳を入れて静かに混ぜる。
    レシピ画像
  4. バターがピカッと光るまで混ぜる。
    レシピ画像
  5. 薄力粉をふるい入れ、全体にそぼろ状になるまでカードで切り混ぜる。
    レシピ画像
  6. 台にとり、体重をかけてギュッと押さえながら空気を抜き、ひとまとめにする。
    レシピ画像
  7. ラップに包み、冷蔵庫で2時間から一晩休ませたのち、必要量を切り分ける。
    レシピ画像
  8. 打ち粉をした台にとり、めん棒で1cm厚さになるまで叩いてから、3mm厚さにのばし、バターをぬった型にかぶせ、内側に沿わせるようにして敷き込み、余分な生地を切りとる。
    レシピ画像
  9. 細かくピケし、オーブンシートにのせ、冷蔵庫で10~20分休ませる。
    レシピ画像
  10. 重石をのせてオーブンで空焼きします。
    レシピ画像
頭とおしりをぴったりとつけて並べておきます。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ