Loading...
スパゲティーニ
320g
にんにく
2かけ
赤唐辛子
1~2本
パセリ(あればイタリアンパセリ)のみじん切り
大さじ1
塩、エキストラバージンオリーブ油
1)縦半分に切ってから、中心の芽の部分を取り除きます(この芽の部分が入るとえぐみが出てしまいます)。

2)玉ねぎのみじん切りと同じ要領で、縦に細かく切り込みを入れます。決して切り離さないこと。

3)横にも切り込みを3本ぐらい入れます。

4)細かいみじん切りにします。包丁はペティナイフを使うとやりやすいです。

1)水はパスタ100gに対して1リットルを基準に鍋に入れ、沸騰したら塩を加える。塩は水量の0.9~1.2%。吸いものぐらいの塩気に。

2)パスタを入れたら、めんとめんがくっつかないようにかき混ぜる。

3)好みの固さにゆでる。ただし火を止めてから余熱でやわらかくなってしまうので、一歩手前で火を止める。パスタはいずれもゆでたてをソースであえたいので、時間を見計らってゆで始めること。

「アーリオ オーリオ ペペロンチーニ」の手順(4)の用意ができると同時にスパゲティーニがゆで上がるように、タイミングよくするのがポイント。
にんにくとオリーブ油は冷たいうちに鍋に入れて火にかけます。
パスタのゆで汁が塩味になっているのでゆで汁は捨てないで!
鶏肉のカッチャトーラは野菜たっぷりの煮込みです。
ワインビネガーを酢で代用してもよい。
カッチャトーラ(cacciatora)とは猟師風という意味。ワイン、ハーブ、きのこを入れて煮た鶏肉料理をさします。
このレシピの先生
小川 晴子 先生