2000年4月29日(土)

もち米シューマイ

大好評!大きく作って、お弁当にもおすすめ

  • 印刷

材料(4人分)

▼皮
 薄力粉100g
 熱湯70cc
 サラダ油大さじ1
▼あん
 もち米2合
 グリンピース50g
 豚肩ロース肉(塊)200g
 長ねぎのみじん切り5cm分
 しょうがのみじん切り1/2かけ分
 しょうゆ大さじ3
 酒大さじ1
●塩、油、打ち粉

作り方

1
あんを作る
  1. もち米はといで同量の水を加え、30分おいて普通に炊く。
  2. グリンピースは塩ゆでする。
  3. 豚肉は1cm角に切り、油大さじ1で炒め、脂が出たらねぎ、しょうがを炒め合わせ、香りが出たらしょうゆ、酒で調味する。
    豚肉は脂がでるまでじっくり炒めること(ここが結構時間がかかる)。
    レシピ画像
  4. (1)に(2)、(3)を加えて混ぜ、冷ましておく。
    レシピ画像
2
皮をこねる
  1. ボールに薄力粉を入れ、熱湯を一度に加えて箸でよく混ぜる。
    レシピ画像
  2. さわれるくらいに冷めたら、手でこねてサラダ油を加え、油が生地になじみ、手につかなくなるまでよくこね、ひとまとめにする。
    レシピ画像
  3. 固く絞ったぬれぶきんをかけ、生地が冷めるまでおく。
    レシピ画像
3
皮をのばす
  1. 打ち粉をしためん台に生地をとり出し、23~24cmの棒状にのばして12等分し、切り口を上にして置き、切り口に打ち粉をつけ、手のひらで押して丸くする。
    レシピ画像
  2. めん棒を転がし、生地をまわしながらのばしていく。
    レシピ画像
  3. 直径11~12cmになったら、めん棒を全体に転がしてのばす。
    レシピ画像
  4. めん棒の端を生地の縁に押し当てて力を入れてのばし、周囲にだけフリルを作る。
    レシピ画像
  5. 周囲に均等にフリルを作ると、包んだとき、花びらのように開く。乾きやすいので、2~3枚のばしたらあんを包む。
    レシピ画像
4
あんを包んで蒸す
  1. 左手に皮をのせ、軽くにぎったあんを中央にのせる。
    レシピ画像
  2. 親指と人差し指をU字形に形づくり、左右の手で持ちかえながら、ひだを寄せて円柱形に包む。生地とあんがなじむように、空気を抜く感じで底と周囲を押さえる。
    レシピ画像
  3. 底を平らに押さえて、座りがよいようにする。
    レシピ画像
  4. 中華セイロにクッキングペーパーを敷き、シューマイを間をあけて並べ、強火で8~9分蒸す。
    レシピ画像
アドバイス
  • ・このシューマイは先生のお嬢さんの大好物。お弁当に持っていったら、幼稚園で大評判だったそうです。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ