2000年9月2日(土)

北京風夏のあえもの3種 きゅうりと青唐辛子のあえもの ピーマンの辛子あえ 白木くらげ、春雨、にんじんのあえもの

どれもすぐに出来て野菜をたくさん食べられます

  • 印刷

材料(4人分)

■きゅうりと青唐辛子のあえもの
きゅうり4本
青唐辛子4本
●塩、ごま油
■ピーマンの辛子あえ
ピーマン6個
たれ(マスタード・ホット大さじ1、酢、砂糖各大さじ1/2、塩小さじ1/3、しょうゆ小さじ1、ごま油大さじ1)
■白木くらげ、春雨、にんじんのあえもの
白木くらげ10g
春雨30g
にんじん1本
花椒20粒
●塩、油

作り方

1
きゅうりと青唐辛子のあえもの
レシピ画像
  1. きゅうりは皮をむき、斜め薄切りにしてせん切りにします。青唐辛子は縦に切り目を入れて種を除き、斜め薄切りにします。
  2. ボールに(1)を入れて合わせ、塩小さじ1/4をふってまぶし、2~3分したらごま油大さじ1+1/2をまぶし、水分を閉じ込めます。
2
ピーマンの辛子あえ
レシピ画像
  1. ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、縦にせん切りにし、熱湯で色よくゆでて冷水にとり、冷まして水気をよくきります。
  2. たれの材料を混ぜ合わせ、(1)をあえます。
3
白木くらげ、春雨、にんじんのあえもの
レシピ画像
  1. 白木くらげ、春雨はそれぞれ水でもどします。にんじんは野菜カッターでせん切りにします。
  2. たっぷりの沸騰湯で、白木くらげ、春雨、にんじんの順にそれぞれさっとゆで、冷水にとって冷まし、水気をよくきります。
  3. ボールに(2)を合わせ、塩小さじ1/3をまぶしておきます。
  4. フライパンに油大さじ2を入れて火にかけ、花椒を加えて充分に香りを出し、花椒をざっととり除いて(3)にかけ、あえます。
ピーラーで皮をむいてからせん切りにします!
アドバイス
  • ・青唐辛子がないときはしし唐辛子で代用し、辛みに赤唐辛子を少々加えます。
  • ・きゅうりは塩をふったら水分がでてこないうちにごま油をまぶすこと。(長い時間おかない)

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ