2000年10月12日(木)

かじきまぐろのソテー 野菜マヨネーズソース

らっきょ入りのソースが面白いでしょ

  • 印刷

材料(4人分)

かじきまぐろ4切れ(400g)
 (塩小さじ1/2、こしょう少々)
▼野菜マヨネーズソース
 玉ねぎ1/2個
 セロリ3~4cm
 赤ピーマン1/6個
 らっきょうの甘酢漬け20g
 マヨネーズ大さじ3
 牛乳小さじ2
 レモン汁小さじ1~2
 塩、こしょう各少々
じゃが芋2個
ブロッコリー200g
●塩、小麦粉、オリーブ油

作り方

1
かじきまぐろは塩、こしょうをふります。
2
じゃが芋は皮をむいて4つに切り、ブロッコリーは小房に分け、それぞれ塩ゆでにしてザルに上げます。
3
野菜マヨネーズソースを作ります。玉ねぎは薄切りにして塩少々を混ぜ、ふきんに包んで流水でもみ洗いし、水気を絞ります。セロリは薄切りにして塩少々をふり、しんなりしたら水気を絞ります。赤ピーマンはせん切り、らっきょうの甘酢漬けは小口切りにします。以上に残りの材料を加えてよく混ぜます。
4
フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、(1)のかじきまぐろに薄く小麦粉をまぶして並べ入れ、中火で両面を香ばしく焼き、弱火にして中まで火を通します。
5
器に(4)を盛って(3)のソースをかけ、じゃが芋とブロッコリーをつけ合わせます。
マヨネーズ
新鮮な卵とヘルシーな植物油で作る基本的なマヨネーズ。和風素材とも相性がよく、応用範囲が広い。
らっきょうの甘酢漬け
塩漬けしたらっきょうを甘酢に漬け込むもので、保存性がある。家庭でも作れるが、少量欲しいときは市販品が便利。味のアクセントにもなる。
<献立のヒント>野菜スープ  残り野菜で作れます!
玉ねぎ、セロリ、きのこを細かいみじん切りにし、
オリーブ油大さじ1でよく炒め、
湯3カップ、スープの素1個を加えて煮、
仕上げに塩、こしょう各少々をしてセロリの葉の
みじん切りを加えて器に盛ります。
アドバイス
  • ・ソースのセロリは筋をひかずになるべく薄く切り、玉ねぎも薄く切ったら、多めに塩をし、しんなりしたら、水で洗います(ぬめり、辛みをとります)
  • ・かじきの焼き時間はまず3分焼いて、返して1分。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ