2001年6月22日(金)

電子レンジチョリソ キャベツのアンチョビー炒め添え

ラップに包んでチンするだけの辛いソーセージ

  • 印刷

材料(4人分)

▼肉だね
 合びき肉250g
 おろしにんにく1かけ分
 パプリカ小さじ2
 チリペッパー小さじ1/3
 オレガノ小さじ1
 とんかつソース大さじ2
 塩小さじ1/3
 片栗粉小さじ1
▼キャベツのアンチョビー炒め
 キャベツ300g
 にんにく1かけ
 アンチョビーフィレ-2枚
 パセリのみじん切り大さじ2
 塩、こしょう各少々
●オリーブ油

作り方

1
電子レンジチョリソ
  1. 肉だねを作ります。ボールに合びき肉、おろしにんにく、パプリカ、チリペッパー、オレガノ、とんかつソース、塩、片栗粉を合わせ、手で粘りが出るまで混ぜます。
  2. (1)の肉だねを4等分して直径2cm位の棒状にし、1本ずつラップできっちりと巻いて両端をねじり、中心でもうひとねじりし、加熱したときにパンクしないように、竹串で2~3か所穴をあけます。
  3. 耐熱皿に(2)を並べて電子レンジ強に約4分30秒かけ、そのまま冷まして余熱で火を通します。
  4. 粗熱がとれたらラップをはずして器に盛り、流れ出た肉汁をかけ、キャベツのアンチョビー炒めを添えます。
2
キャベツのアンチョビー炒め
  1. キャベツは固い葉脈をそぎとってせん切りにし、にんにくもせん切りにします。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにく、アンチョビーをくずしながら炒めます。にんにくが色づいてきたらキャベツを加えて炒め、しんなりしたら塩、こしょうで調味し、パセリをふり入れて火を止めます。
お弁当のヒント
通園弁当
A 電子レンジチョリソ
チョリソを青じそとベーコンで巻き、ソテーして一口大に切る。

B キャベツとピーマンのソテー
キャベツと赤、緑ピーマンを食べやすく切り、油で炒めて塩、こしょうする。

C プチオムレツ
小さいフライパンでオムレツを焼く。

D おにぎり
辛子明太子を焼いてほぐしたものと、青のり粉をそれぞれまぶす。
■肉だねを包むところ
ラップにのせて巻く。このとき巻き終わりを二重に折って目印をつけておく。
両側をねじって、真ん中もねじる。
耐熱皿に中心をあけるようにのせる。肉汁がたくさん出るので、平たい皿は避けます。
竹串で穴をあける。
ラップに包んで棒状にした肉だねの中心をねじると、しっかり詰まって形が落ちつく。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ