2001年6月27日(水)

ドライカレー

みんな喜ぶ!煮込み時間が短いのもまたうれしい

  • 印刷
本日のもう一品:グリーンサラダ

材料(4人分)

豚ひき肉250g
玉ねぎ2個(250g)
にんじん100g
ピーマン80g
にんにく(大)1かけ
しょうが1かけ
トマト2個(400g)
レーズン80g
カレー粉大さじ3~4
小麦粉大さじ1
スープの素1個
トマトケチャップ大さじ1+1/2
小さじ1+1/2
砂糖大さじ1/2
こしょう少々
パセリのみじん切り少々
ごはん適量
●油

作り方

1
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんにく、しょうがはみじん切りにします。
2
トマトはヘタを除き、皮を湯むきにして粗く刻みます。レーズンはぬるま湯につけてもどし、水気を絞ります。
3
深めの厚手鍋に油大さじ2を熱し、(1)の野菜を炒め、しんなりしたらひき肉を加えてポロポロになるまで炒めます。
4
(3)にカレー粉、小麦粉をふり入れてよく混ぜ、トマト、水1カップを加え、スープの素も加え、ときどき混ぜながら中火で20~30分煮ます。
5
煮汁が少なくなったらレーズンを加え、トマトケチャップ、塩、砂糖、こしょうで調味し、かき混ぜながら煮つめます。
6
器に温かいごはんを盛って(5)をかけ、パセリをふります。
お弁当のヒント
通学・通園弁当
A ドライカレーチャーハン
ごはんを油少々で炒め、ドライカレーを適量混ぜる。
B グリーンサラダ
食べやすくちぎったレタス、薄切りのきゅうり、クレソンなどを詰め、好みのドレッシングを添える。
■乾燥パセリ
パセリは洗って水気をとり、葉を摘んで皿に広げ、ラップなしで電子レンジにカラッとするまでかけます。冷ましてポリ袋に入れ、もみ砕きます。まとめて作っておけばいろいろに利用できます。
■これは便利、乾燥パセリ
茎を除いて皿に広げラップをせずに電子レンジで加熱。
パリッとするまで加熱して、手でもむ。この状態で保存しておくといつでも使えます。
アドバイス
  • ・野菜のみじん切りがおっくうな方はフードカッターが便利。
  • ・乱切りにして一度カッターにかけてしまいましょう。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ