2001年12月7日(金)

チキンガランティーヌ かぼちゃのミルク煮添え

パーティーにおすすめ、ハーブのきいた肉だねを巻いたローストチキン

  • 印刷

材料(4人分)

鶏もも肉2枚(450g)
(塩小さじ1/2 こしょう少々 ドライミックスハーブ小さじ1)
▼肉だね
 合びき肉200g
 ベーコン1枚
 玉ねぎ1/4個
 生椎茸2~3枚
 卵1個
 パン粉大さじ2
 塩小さじ1/2
 こしょう少々
 ナツメッグ少々
ソース《赤ワイン1/2カップ 水1/4カップ スープの素少々 しょうゆ小さじ1 水溶きコンスターチ少々 バター小さじ1》
▼かぼちゃのミルク煮
 かぼちゃ(正味)350g
 玉ねぎ1/4個
 ベーコン1枚
 牛乳2カップ
 スープの素小さじ1/2
●クレソン、油

作り方

1
チキンガランティーヌ
  1. 鶏肉は皮目をフォークで突いて穴をあけ、身のほうから厚みに包丁を入れて観音開きにし、両面に塩、こしょう、ドライミックスハーブをふります。
  2. ベーコン、玉ねぎ、生椎茸はみじん切りにします。以上をひき肉と合わせ、卵、パン粉、塩、こしょう、ナツメッグを順に加えて手でよく練り混ぜます。
  3. 鶏肉の身側を上にして広げ、(2)の半量をのせて棒状に巻き、たこ糸でグルグルしばります。残り1本も同様に巻きます。
    レシピ画像
  4. フライパンに油少々を熱して(3)を並べ入れ、表面をこんがりと焼きつけます。
  5. (4)を天板に移し、220℃のオーブンで20~25分焼きます。竹串を中心に刺して澄んだ汁が出れば焼き上がりです。粗熱をとり、たこ糸をはずして切り分けます。
  6. ソースを作ります。(4)のフライパンに赤ワインを入れて煮立て、水、スープの素、しょうゆを加えて少し煮つめます。コンスターチの水溶きでとろみをつけ、バターを加えて溶かします。
  7. (5)とかぼちゃのミルク煮を盛り合わせ、クレソンを飾り、ソースを添えます。
2
かぼちゃのミルク煮
  1. かぼちゃはところどころ皮をむき、1cm厚さに切ります。玉ねぎはみじん切りにし、ベーコンは細切りにします。
  2. (1)を鍋に入れ、牛乳、スープの素を加えて12~13分煮ます。煮汁が少なくなったらかぼちゃを軽くつぶします。
お弁当のヒント
●通学・通勤弁当
A チキンガランティーヌ
レタスを敷いてチキンガランティーヌを詰め、ソースを添える。

B かぼちゃのミルク煮

C ほうれん草のソテー
ゆでて3cm長さに切ったほうれん草を油で炒め、塩、こしょうする。

D ごはん
ドライパセリと塩を混ぜたものをふる。
アドバイス
  • ・焼き上がり、竹串を刺してみて澄んだ汁が出ればOK。
  • ・これをすぐには切らないこと。肉汁が逃げてしまうので、5分ほど落ちつかせてから切ります。
  • ・冷凍が可能です、早めに作ってクリスマスパーティーの一品に!

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ