2001年12月15日(土)

ルーレショコラのブッシュ ド ノエル

軽いチョコレートビスキュイにガナッシュを巻き込んで、ミニミニサイズのクリスマスケーキ!

  • 印刷

材料(4人分)

▼粉なしビスキュイ
 卵黄6個分
 砂糖70g
 卵白6個分
 砂糖25g
ビターチョコレート40g
▼ガナッシュ
ビターチョコレート50g
砂糖40g
生クリーム275ml
▼上がけ用ガナッシュ
スイートチョコレート130g
ビターチョコレート5g
生クリーム70ml
▼仕上げ用
トッピング(好みのもの)適量
ピスタチオ適量
●ブランデー、ココアパウダー

作り方

1
粉なしビスキュイを作ります
  1. ボールに卵黄を入れ、砂糖を加えて泡立てます。泡立て器を持ち上げたとき、帯状に落ちるくらいに泡立てます。泡立てすぎるということはありません。
  2. ビターチョコレートを細かく刻み、小さなボールに入れて湯煎にかけ、溶かします。
  3. 卵白を泡立て、ボールを逆さまにしても落ちないくらいになったら。砂糖を2回に分けて加えながら泡立てます。手でつかめるくらいに固く泡立てます。
  4. (1)に(2)の熱いチョコレートを一度に加え、ゴムベラでよく混ぜます。
  5. (3)のメレンゲをまず半量だけ加え、泡立て器でさっくりと合わせ、残りを加えてさっと混ぜます。ここではまぜすぎないように注意し、白いメレンゲがところどころ残る程度にします。
2
粉なしビスキュイを焼き、冷ましておきます
  1. 紙を敷いた天板に生地をそっと置くように入れ、カードで素早く全体に広げます。185℃に温めたオーブンに入れて約20分焼きます。
  2. 紙ごと天板からはずし、平らなところに置いて別の天板またはアルミ箔をかぶせて冷まします。
  3. 冷めたら別の別の紙をかぶせて裏返し、生地の底の紙をはがします。白いところがポツポツ残っているくらいがよい出来上がです。
3
ガナッシュを作ります
  1. ビターチョコレートは細かく刻み、ボールに入れて湯煎にかけます。あまり混ぜすぎないようにしながら、しかも完全に溶けるまで熱を加えます。
  2. チョコレートが溶けたら湯煎からはずし、砂糖を加えて混ぜます。砂糖は溶けきらなくて構いません。
  3. (2)が熱いうちに、生クリームを7~8回に分けてそっと混ぜていきます。このときグルグルとかき混ぜず、泡立て器ですくっては落とすことをくり返し、混ぜきります。
4
ビスキュイにガナッシュを巻き込みます
  1. 新しい紙にビスキュイの焼き面を下にして置き、3等分にカットし、敷き紙も等分に切ります。
    レシピ画像
  2. 敷き紙ごとビスキュイを横長に置き、ブランデー少々をふり、ガナッシュの1/3量を手前1/3のところに棒状にのせます。手前をおこしてガナッシュにかぶせるようにし、敷き紙を持ち上げるようにして最後まで巻きます。
    レシピ画像
  3. 紙の両端を折り込み、形を整え、巻き終わりを下にして冷蔵庫で冷やします。
5
上がけ用ガナッシュを作ります
  1. 2種類のチョコレートを刻み、生クリームを沸騰させた中に加え、泡立て器でチョコレートが溶けるまでしっかり混ぜます。
    レシピ画像
  2. チョコレートが溶けたらすぐにボールに移し、ゴムベラで静かに混ぜながら粗熱をとります。冷めると固まりますが、湯煎にかければ何度でも使えます。
    レシピ画像
6
ガナッシュをぬり、ルーレショコラ3本の完成です
  1. パレットナイフで温かい状態の上がけ用ガナッシュを表面全体にぬります。
    レシピ画像
  2. 表面が少し乾きかけたらフォークで筋をつけ、冷蔵庫で固めます。
7
ブッシュ ド ノエルに仕上げます
  1. ルーレショコラを3等分に、ココアをふりかけます。メレンゲで作ったきのこ、クッキーの枯れ葉、アイシングで文字を書いたクッキーなどを飾り、刻んだピスタチオを散らします。
アドバイス
  • ・ルーレショコラは、チョコレート風味の粉なしの軽いビスキュイにガナッシュを巻き込み、つややかな上がけ用のガナッシュをかけた口溶けのまろやかなチョコレートケーキです。これを小さく3つに切り分けてココアをふり、クリスマスらしいトッピングをあしらって可愛いブッシュ ド ノエルに。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ