2002年5月24日(金)

鶏ひき肉のキャベツ巻き蒸し

豆腐入りの肉だねを巻いてレンジで蒸すヘルシー料理

  • 印刷

材料(4人分)

キャベツ350g
▼ 肉だね
 鶏ひき肉200g
 木綿豆腐1丁(300g)
 にんじん30g
 木くらげ(もどして)30g
 酒小さじ2
 塩小さじ1
 しょうゆ小さじ1
 こしょう少々
▼ あん
 蒸し汁とスープ(スープの素少々を湯で溶く)1カップ
 塩小さじ1/4
 こしょう少々
 片栗粉(倍量の水で溶いたもの)大さじ2
● 片栗粉

作り方

1
キャベツは固い葉脈をそぎとり、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ強に6分かけてしんなりさせ、粗熱をとって水気を絞ります。
2
豆腐はペーパータオルに包んで水気をよくきります。
3
にんじんは短めのせん切りにし、木くらげは石づきをとり、せん切りにします。
4
ボールに鶏ひき肉を入れてよく練り、酒、塩、しょうゆ、こしょうを加えて粘りが出るまで練ります。豆腐をくずしながら加えて混ぜ、にんじんと木くらげも加えてさらによく混ぜます。
5
(1)のキャベツの半量を巻きすに広げ、表面に軽く片栗粉をふります。(4)の肉だねの半量を棒状にまとめてキャベツの手前にのせ、端からクルクルと巻き、両端を押し込みます。同様にしてもう1本作ります。
6
(5)を耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ強に10分かけます。そのまま少しおいて肉汁を落ちつかせ、食べやすく切って器に盛ります。
7
(6)の蒸し汁とスープを合わせて1カップにし、小鍋に入れて煮立て、塩、こしょうで調味し、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、(6)にかけます。
● 巻いたところ・・・
両端から中身が出ないようにキャベツを内側に入れておく。
お弁当のヒント
●通学・通勤弁当
A 鶏ひき肉のハンバーグ
キャベツ巻き蒸しの肉だねを小判形にまとめ、油でソテーしてしょうゆとみりんで調味する。

B ゆでキャベツ
キャベツを電子レンジでしんなりさせ、一口大に切る。

C たらこにんじん
にんじんをせん切りにしてゆでておき、鍋の中でたらこをほぐして火を通し、先のにんじんをあえる。

D ごはん
梅干しをのせる。
アドバイス
  • ・豆腐は水切りをしっかりすること。
  • ・蒸しあがりをすぐに切ってしまうと肉汁がでてきてしまいます。必ず5~10分は落ち着かせること。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ